※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーむ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがトイトレ中に漏らして泣いた理由について相談しています。

お世話になります!先日もここでご相談させていただいた、子どものトイトレの話です。

我が子は1歳半です。トイレにも興味があり、ここ2ヶ月ほど家族のトイレ時に一緒に入っています。先週から補助便座に座る練習をしています。補助便座には喜んで座ります。トイレでの成功はまだ1回しかありませんが、オムツかぶれで痒がるため、日中は布パンツやすっぽんぽんのことが多いです。もちろん盛大に漏らしますが、許容範囲です。

特に頑張ってトイトレをしている訳でなく、ゆるーく誘っている程度です。今日は2週目にして、漏らした時に初めて泣きました。そのあと、食事中にも漏らしたのですが、泣きそうになっていたので「どうした?」と聞いている最中にジャーっと漏らしました。今まで漏らしても、「ここです。床拭いてくださいね」と言わんばかりにアピールしていただけだったので。

泣いたのはなぜだったのでしょう?気持ち悪かったから?それとも出そうって教えてくれたってこと?でも毎回なく訳ではないので、どうした?とこちらが焦ってしまいました。

早期のトイトレに批判的なご意見は遠慮していただきたく思います。長々と失礼いたしました。

コメント

こゆち

出そうって表現をどうしていいかわからなくて
泣いちゃったんですかね?😂
出そうな感覚が気持ち悪かったとか💗
なんにせよ、出そうだから泣いたんじゃないかなって思いますよー😘💓

• きーむ

きーむ

コメントありがとうございます😃ムズムズする感じがいやなんですかね?🤔出そうってわかってきたのなら嬉しい成長です!

こうやってコメント返している間に漏らしてました😭

• 7月11日
  • こゆち

こゆち

あらま😂😂まだまだ今からですね😚❤️
    うちは1歳9ヶ月の子が絶賛トイトレ中です🤣
    暑いので保育園帰宅後は下半身裸で過ごしてますが
    出そうになったら無言で立ち止まり
    ジーッとお股を見てます(笑)
    そのまま出してしまって、出終わったら
    かなり大声で「あーーーーー!」って言いながら水たまりを指さします(笑)

• 7月11日
  • きーむ

きーむ

気長にやっていきます😭
    出そうってちゃんと理解できていることがすごいです!
    うちもジャーっとだしてからあー!って言うか、ティッシュ取って拭こうとするかです🤣

• 7月11日
  • こゆち

こゆち

早い遅いは子供によりますもんね😂❤️
    1人目~3人目は、4、3、2歳でオムツ外れて
    4人目は4歳半ぐらいで外れました😘

拭こうとするのも可愛いですよね💓💓

• 7月11日
  • きーむ

きーむ

ほんとに子どもによりけりですよね😂個人差っていうのはすごいなって!

かわいいですー!自分でやらな!って一応思ってるのかなーって😊

• 7月11日