※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

支援センターでの二歳男児の問題行動について相談があります。他の子供のおもちゃを取ったり、暴力行為を繰り返し、母親も困っています。同じような子供はいるのか、集団生活でのリスクについて悩んでいます。コメントをお願いします。

支援センターで、二歳の男の子でいつも回りの子のおもちゃをとりあげたり、(これはよくある話ですが…)おもちゃでたたいたり、素手でたたいたり、かみついたり…このまえなんかうちの子がなぜか通り際にいきなり押されて頭からひっくりかえり大泣き😢

お母さんもおっかけまわしてはしかってますが、少しの隙にかみつきにいったり…大変そうです!こんな子どもって、よくいるもんですか?お母さんに問題がある風には思えません…いつもしかってるし、よく見てるし…でもうちの子だってそうなる可能性はあるし…
なんだか、やっぱりうちの子をたおしたり噛みついたりされるのはいやだけど、まぁ集団生活をしているとそれは致し方ないことだしなーと思ったり…でも押し倒され後ろに、机の角があったらとか思うとゾッとして((( ;゚Д゚)))

まぁ、なにを言いたいのかよくわかりませんが…すみません、なにかコメントあればお願いします!

コメント

おはし

わんぱくな子、いますよね〜😵!
明日は我が身…と思って震えてます(íoì)笑

• みい

みい

我が子をしっかり見ておくことですよね!🙍((( ;゚Д゚)))

• 7月11日
びーちゃん

たまに攻撃的なお子さんいらっしゃいますよね😭

なんなんですかね?
赤ちゃん返りか発達に問題があるのか
まだいけないことって理解できてないかですかね😅

そのお子さんおしゃべりできてる感じでしたか?
お話ができるなら理解できてそうだけど😅

• みい

みい

おしゃべりは、なんとなくしてます!ほとんどいや!ですが😂お母さんが●くんにかしてあげてー!というと、いや!●くんに謝ってというと、いや!どうしてもほしくてもお母さんにとめられて手にはいらないときは、かしてーといいます!だいたい色々なこと、理解できてるとは思うんですが…こういうと悪いけど、その子がいると安心して我が子を遊ばせられないんです😢

• 7月11日
  • びーちゃん

びーちゃん

イヤイヤ期もあるのかな?って感じですね😂
    この前に児童館行った際に2歳くらいの子がほとんどそんな感じでおもちゃを独占したいみたいな感じでしたよ😅
    時期的なものかもしれないですね!

そういう子いたら私はすぐ離します😊
    やっぱり楽しみに来てるのに泣かされに来た訳じゃないし
    そこで嫌な思いするぐらいなら
    離れた方が自分も子供もストレスにならないです☺️‼︎

• 7月11日
*夢*

子供に関わる仕事をしていましたが...
お子さん自身性格もありますが
結局は親の伝え方、叱り方だと思います。
お母さんが本気で伝えないと伝わらないんですよね...😣

• みい

みい

性格もありますよね…(*-ω-)親御さん、しっかりおこったりされてるようなんですがね…難しいですね😢

• 7月11日
あべ

たまにいます。
でも前はそうじゃなかったよな?って思うので、イヤイヤ期や、成長過程でうまく伝えたれないけど意思はしっかり持ってたり、そういう時なのかな?って大体の子は思いますね!
親御さんがしっかり見てる中でそうならなおさら。
男の子は特に言葉が遅くて行動から移す子が多いので、そこを理解してあげて、もちろん自分の子がそうなる時もくるかもしれないのでトラブルにならないように配慮しなければいけないですね💦

• みい

みい

そうですよね。おやの配慮がとても大切だなと思いました!どちらがわになってもですね!!

• 7月11日
あずみmama

うちも人のおもちゃがいいみたいで取ることあります…
けどそれが取れなかったり逆に取られたりすると泣いてます。
これが叩くようになったら恐ろしいなぁと。
ダメだよ、って伝えるしかないのかなぁとは思うけどどうすればいいんでしょうね(´;ω;`)

• みい

みい

難しいですよね…やっぱり我が子が叩かれるのもいやだけど、我が子が叩くようになってしまったらもっと大変かなと思いました…

• 7月11日
モンブラン

同じく今日支援センターで息子がある男の子にボールを投げられ、おもちゃをとられてましたよ😅
柔らかいおもちゃで叩かれそうになったことや滑り台で落とされそうになったこともありますね😅
間に合ったので、私が間に入りましたが…。(ボールプールは大人は入れないのでいつも間に合いません)
お母さんもすごく辛そうな顔して謝りに見えますし、息子さん泣くほど怒ってますからねぇ🤔
その子も二歳のシール貼ってました😅
お母さんと話したときも「言うこと聞かなくて…この(うちの息子)ぐらいの時は大人しくて可愛かったのに」と言っていて、今癇癪起こすうちの子はどうなるんだ?とハラハラしました😅
その子は下に3ヶ月ぐらいの弟がいるので、赤ちゃんがえりというか、寂しさからやってるのかなぁとか勝手ですけど思ってました🤔

怪我さえなければ間に合わなかった私にも非があるので仕方がないかなと思ってます💦
できるだけすぐに手が出る状態にしつつ遊ばせてます☺️
あと、何回かやられて気がついたのは、その子の近寄られたくない距離があるみたいで、そこを息子が越えると何か投げてきます。
もしくは自分が早く行きたいのにもたつく息子が邪魔な場合とか🤔
なので、近づきすぎない距離を保たせる、滑り台の後ろからその子が来たら「どうぞできるかな?お兄ちゃんが行ったらもう一度自分のペースでやって良いからね」と息子に声をかけて一度滑り台から下ろしたりしてます💦

• みい

みい

怪我がなければ、いいんですがね…やっぱりしっかり親が見守っておかなければなりませんね‼難しいです…伝え方とかも!参考にさせてもらいますね!!

• 7月11日
パッチール

居ますよ。
たくさん居るわけではないですが、1番仲良いママ友の息子さん(娘と同じ歳同じ幼稚園)がそんな感じです。
幼稚園のプレ(2歳児クラス)で知り合って、ママさんとは仲良いです。
息子さんがそんな感じで、叩いたりがけっこうありました。
お母さんはその度にちゃんと叱ったり相手の子と親に謝ったり、大変そうでした。
娘とその息子さんは全然仲良くならなかったので、娘が叩かれたりはほぼ無かったんですけどね。
話を聞くと、1歳の時に近所の年上の男の子(ちょっと障害のある子)に急に叩かれたそうです。
それがきっかけで人に叩くようになってしまったようで、どれだけ叱ったり注意しても直らなかったみたいです。
もしかしたらその子もそういうことがあったのかもしれないですね…
でもその息子さんも幼稚園に入園してからはそういう事も無くなって上手くやってるみたいです。

• みい

みい

そうなんですね!過去の経験ですか。なにかしらあるのかも?しれないですね!!ほんと、親御さん大変そうです…どちらがわになってもしっかり親が見て怪我などないように気をつけておかないといけませんね!その子も徐々に落ち着いてくるといいな~と思います!

• 7月11日
A☺︎

ママ友の子が女の子ですが
そんな感じです!
そしてうちはその子にやられる側です😂😂
わたしは子供のすることだし
ママもちゃんと怒ってるので
全然気にしてませんがやはりやられる側より
やっちゃう側のママの心労を考えると
まだ2歳の子をなかなか言うこと聞いてくれないのを
必死に言い聞かせたりしてるの見ると
責めれないし今は大変よね😭って
同情する感じになりますね💦

なんでこんな暴力的になっちゃったの?
とかは思わないです😭
子供が何かやらかしても
ママが見てないとか怒ってないとかなら
それどうなの?って思いますが
ちゃんとすることしてるので!

その子も今では3歳なので
もう叩いたりはなくなりましたが
当時はそのママも本当に
育児ノイローゼ気味でしたね😭

• みい

みい

そうなんです!おかあさんしっかり怒ってて、、大変そうです…追いかけ回しては…成長とともに落ち着いてくれるといいです!

• 7月11日
あこ

うちの子が今そんな感じです・・・

イヤイヤ期なのか毎日大変です(;_;)
まだあまりしゃべれない(ちょうだいとかかしてとかいえない)からか、お友達が遊んでるおもちゃとっちゃったり、逆に取られたら泣いて叩いたり押したりしちゃいます😢通り際に押したりはいまのところしてないですが…
その度に息子を注意したり謝ったり・・・
もう疲れて支援センターに行くのも億劫になってしまってあまり行かなくなりました😅
私の育て方がわるいのかなとか、いつまでこんな感じなんだろうとか、不安になります・・・

• みい

みい

大変な時期ですね🙍でも、やはり言葉で伝えきれない今の時期のことのようにおもいます…

• 7月11日