※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみとら
ココロ・悩み

生後4カ月の男の子を育児中。他のママと比較して自分が子供を愛せているか不安。育児と仕事のバランスに悩み、自己否定感。母親失格ではないかと感じている。

こんばんは。私は今、生後4カ月の男の子を育児中です。よく泣きます。ミルクで育ててます。。母乳があまり出ません。精神安定のために吸わせています。
先日、4カ月健診や育児サークルみたいなとこに行き、周りのママが子供を溺愛してる場面を見て、ふと私はあのママ達のように、子供を真剣に愛せてるのかなと思ってしまいました。。私の子供は特に問題は今のところありません。でも、子供ではなく、私に問題があるのか、つい仕事してた頃を思い出し、悲しくなる自分がいます。育児に専念するため、退職し、出産しました。後悔はしてないつもりだったけど、きっとどこかで淋しさがあるんだと思います。。私は、保健師です。復帰は仕事を選ばなければあります。復帰しようと思えばできるとわかっているのに、キャリアを積めない今に対しての焦りがあるんだと思います。、だから、子供に対して、周りのママみたいに愛せていないんじゃないかと考えてしまいます。自分のことを考えてしまう私は母親失格だと思ってしまいます。周りのママのように、私は子供を溺愛していないのかもしれません。かわいいと思っています。だけど、道ですれ違う人でさえも、私の方が育児が怠っているに違いないと思ってしまうのです。母乳育児でないから、余計に他人と比較してしまうのかもしれません。

コメント

たかちんママ

ここまで自分を責めれるということは赤ちゃんを愛している証拠だと思うんですが…。愛していないなら、もっと無関心だと思います。極論を言うと、預けれる所に預けて仕事を選ぶのではないでしょうか??
周りと比べてしまうことは多かれ少なかれ、みんなあると思いますよ(^^)母乳でなくても目を見てあげれば、きっと伝わっていると思います☆『赤ちゃんも0歳、ママも0歳』と本で読みましたが、そのとおりだと思います。出来ることを精一杯してあげているのであれば、赤ちゃんは今、幸せだと思いますよ!

☆non☆

初めまして( *・ω・)
すごく悩んでらっしゃるようなので
ついコメントしてしまいました(>.<)

アタシの考えですが…
他は他です(*^^*)あみとらさんの赤ちゃんは
あみとらさんの子供として生まれたくてやってきたと思います♪
無事に生まれて何事もなく育っているだけで幸せなことです(о´∀`о)
他の方と比べる必要ありません(*・∀・*)ノ
あみとらさんらしく精一杯愛してあげれば、それだけで赤ちゃんは幸せですよ(*´ω`*)
アタシはこれから臨月に入りますが、お互いに赤ちゃんのために頑張りましょ♪(*´∀`)♪

ひのとりアニー

他を気にすることないですよ。

溺愛してるように見えてるのは、そう見られたくて演じてるだけかもしれない。家に帰って密室になった途端にイライラして思わず怒鳴ったりしちゃってるかも。
それは周りからは気付きにくいことかもしれません。

母乳が出なくても、おっぱい吸ってくれるなんて超かわいい!!ミルクじゃなく、ママの愛情が欲しいってことですよね。すごく可愛い。

幸せそうにおっぱい吸ってる顔を見つめながら、大好きだよ、愛してるよって、言葉にして話しかけてみてください。

その言葉は、赤ちゃんにも、あみとらさんにも染み込んで、素敵な親子になれると思います。

cosmic

わたしは産休、育休で2年ほど仕事を休む予定です💡
休みに入ってすぐは、わたしのあとを引き継いだ方がうまくやってくれているという報告を複雑な気持ちで聞いていました(´・_・`)
仕事に対する未練タラタラで、まだお腹の中にいた娘に気持ちがしっかり向いていなかったと思います

わたしは2年後復帰予定で、その間キャリアを積めないことに焦りがありました(今も少し💦)その間に、同期の子たちはどんどん力をつけていくわけで、復帰後の力の差をら思うと憂鬱です(´・_・`)

でも、職場の先輩方に、「休むなら思い切り休んで、仕事のことは復帰してからそのとき考えればいい」とアドバイスをいただいたことをきっかけに、仕事のことは忘れることにしました!

休めること、子どもと一緒にいられる時間を楽しんでしまうことにしました(*^^*)

あみとらさんとは少し状況は違うかもしれませんが、
仕事のことを思う=育児を怠っている、我が子に向き合えていない
…ではないと思います💡
自分で経験して、育児と仕事は全く別物であって、同じ次元で考えることでもないという結論にたどり着きました💡

わたしも帝王切開だったことで、なんとなく落ち込みました(´・_・`)
母乳育児でないというのも似たようかなと思います
何気ない会話の中で、ちょこちょこ落ち込みますよね💦
あー…わたしと違うって

でも、産み方や育て方なんて人によって違って当たり前ですもん!

ちょっと…いや、かなりまとまりませんが、
たかちんママさんも仰っているように、これだけ一生懸命に我が子のことで悩んでいるあみとらさんは、立派に我が子を愛せていると思います(*^^*)

猫っかわいがりしなくても、溺愛までしなくても、ちゃんと愛せていると思います(*^^*)

ゆっくりゆっくり、あみとらさんのペースでいきましょう(*^^*)

グレープフルーツ

私もミルクで育てましたよ(^^)
母乳で育てる事が良いとされる風潮があるのでなんとなく引け目を感じたりもしましたが、私も母乳があまり出なかったので仕方なかったです!別にどちらで育てようが愛情もって育ててますから大丈夫です。
子供に愛情を注ぐのは大切な事ですが、溺愛する事とは別だと思います。
あみとらさんが仕事をして生き生きとできるならそうされた方が良いのではないかと思います!
そうする事で心に余裕もできると思うし、元気でキラキラしてるお母さんは子供さんにとって自慢のお母さんになるのではないでしょうか(o^^o)

あいあい

お気持ち、ものすごくよくわかります!!私も同じようなことで悩んでました。私もまったく同じ感じです!
私には母性がないのかも…
仕事も諦めたくない…などなど、考えてました。今でもしょっちゅう考えます!周りのママさん達と比較することもよくあります!おっぱいも思うように出ず悩みました(;_;)

あみとらサンはこうやって悩んでるんですから大丈夫!悩むってことはそれだけ一生懸命お子さんを思ってるからだと思いますよ!

ゆあきいママ

こんなに悩んでるのは赤ちゃんを愛してるからですよ!
ほんとに愛せてなかったら何も悩みませんよ(*^^*)

おっぱいで精神安定ならいいじゃないですか☆うちの長女はおっぱいが嫌いな子で、溢れる程出たのに泣いてミルクを欲しがってました(´-ω-`)私に愛がなかった…とは思っていませんが、ママの愛があるから精神安定になるんだとおもいますよ。

大丈夫ですよ(*^^*)

かぇるmama

すっごい共感しました‼︎
私も自己嫌悪に陥ってます。
子供は可愛いけど母親出来てないなと反省する日々です。

同じ様な気持ちのママさんがいて私だけじゃないんだなと。。

でも、皆さんが言っているように悩むって事は子供の事を考えれていますよ。
そして、母親である前に一人の人間です。
色んな欲求があるのは仕方ないと思っています。
赤ちゃんのうちは我慢が必要ですが、手が離れてきたら自分のしたい事も出来てくるのかなと思います。
頑張りましょう♡

ぴょっこ

子供の事で悩む
愛してる証拠では?
前の事を思い出しそういう気持ちになるのは誰でもあるのでは?
私も育児のため諦めたことありますし

私は薬のまなきゃならないので吸わせてあげることさえできません
断薬して初乳はあげてましたが出が悪くて怒るし最終はそれが辛くて今は母乳あげれないのが切ないし悲しいですよ

南壁な母親なんていないし、こうしたから愛情ある育児なんてないですよね?
育児書通りにもいかないですし、愛情の注ぎ方もみんなちがいます
悩んでる時点で愛してるんだと思いますよ
愛なきゃいけない方向へ行ってると思います

ママは色々我慢し時には何かを犠牲にしてることもあります
だから悲しくなったりしてもそれはあたり前だと思いますよ

あみとら

ありがとうございます。関心があることは愛している証拠だという言葉、響きました。オススメしていただいた本、読んでみます!みんなそれぞれ違うから比較してしまうのは当然なんですよね。

あみとら

ありがとうございます!私の子供は私を選んで生まれてきてくれたんですよね。私らしく子供をみて愛せることを幸せだと思って、これからがんばります!臨月ということですが、がんばってくださいね!

あみとら

ありがとうございます!外に出るとみんな少なからず演じてしまうときがあるんだとわかりました。私もその1人なんですよね、きっと。母乳育児したかったけど、私を求めてくれるだけで幸せですよね。言葉かけ大事ですよね。そうやることで、ミルクでも信頼関係は築けますよね!

あみとら

ありがとうございます!
仕事を辞めた後の状況気になりますよね。私もそうでした。変に情報を集めたりして、結果、空しかったです。でも、今の私は、子供と向き合うことが役割なんですよね。
母乳育児してるママとランチしたりすると、私は違和感を感じてしまってます。でも、みなさんの意見を聞いて、この違和感や切なさが子供に伝わってしまうことの方がダメなような気がして、変にこだわるのはやめようと思えてきました。ありがとうございました!

あみとら

ありがとうございます!
ミルクでも親子関係は築けますよね。出ないものは出ないからミルクの時も沢山話しかけて、淋しい思いをさせないようにしたいと思います。キラキラしているママになりたいです!

あみとら

ありがとうございます!
同じように考えてる方がいるだけで安心したり、頑張れる気がします。これから、子供が私をママにしてくれるのかもしれませんね。

あみとら

ありがとうございます!
おっぱい嫌いの子もいるんですね。いろいろな子がいるんですよね。だから、育て方もいろいろなんですよね。大丈夫といってくれて、ありがとうございました。なんだか、みなさんの意見を聞いたら、子供がもっとかわいく思えてきました。

あみとら

ありがとうございます!
母親になるのは、ゆっくり時間かけながらでもいいんですよね。いつもしっかりしてないといけないって気張ってました。肩の力を抜いて、自分の子供だけを見ていかなきゃですね!

あみとら

ありがとうございます!過去を振り返ってしまうことありますが、当然なんですよね。みんな何かしら諦めて、かわいい我が子のために育児してるんですね。みんな、楽しそうに育児してる場面ばかり見てしまうけど、実際は私のように悩みながら育児したり、自分を責めてしまうときもあるんだとわかって、なんだか安心とがんばろうという意欲がわいてきました。ありがとうございました。