※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ嬢
妊娠・出産

妊娠7wでお腹の具合が悪く、赤ちゃんの成長が心配。食事が摂れず、体力的にもきつい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、第2子妊娠7wになりました。
ここ1週間ほど、お腹の具合が良くなくて、ずっとくだしています。
昨日、2回目の検診に行ったときに先生に相談したのですが、『妊娠初期症状でそういうこともあるよー』くらいで、あっさりでした。
ただ、赤ちゃんの成長が今ひとつのようで、胎嚢のみ10mmで(1度目が1週間前で、4mmでした)来週もう1度受診することになり、『ママの具合がイマイチだったからかな』とは言われました。

お腹の具合が悪いのは、やっぱり妊娠初期だからなのでしょうか?
長女の時には悪阻が全くなく、栄養を摂れないことがなかったのですが、ご飯が食べられないと、赤ちゃんの成長も悪くなってしまうものでしょうか?
同じような症状があった方、いらっしゃいませんか。
どうやって、のりきりましたか?

ご飯を食べると必ずお腹を下してしまい、体力的にもきもち的にも辛くなってきているので、アドバイスお願いします(>人<;)

コメント

ありーんサーフ

今回の妊娠の初めはそんな感じでした(´・ω・`)
ずっとくだしてましたし、食べれないし…。でもその後は便秘になりました💦
そして標準よりはほんの少しだけ赤ちゃん大きいようです❤食べれないのは16週まで続きました(T△T)
上のお子さんいるし、早く元気になりたいですよね!

• りえ嬢

りえ嬢

ご回答ありがとうございます(*˘︶˘*)
    お返事おそくなってしまい、申しわけないです(>_<)

なんと‼同じような症状なのですね\( ö )/
    それでもありーんサーフさんの赤ちゃんは順調に大きくなっているとのこと、それだけでもすごく安心して、思いきって質問して良かったな、と思っていますε-(´∀`*)
    食べられないのがいつまで続くのかなー(ˉˡˍˉ)とは思っても、すごく気持ちが楽になりましたー( இ﹏இ )

ちなみに、すぐにくだして食べられないながらも、どうにか何か召し上がっていましたか•́ω•̀)?

• 11月25日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

最初は小さかったけど、12週の検診からなぜか少しですが標準より大きめになってすごくうれしくなったのを覚えてます❤まっ、ついこないだですけどね(笑)
    ほぼ食べれなく7キロ減りましたが、ピジョンの葉酸+カルシウムサプリメント?を7週くらいから飲んでましたよー!とりあえず栄養は取らなきゃなのでよく分からないけど飲んでました。ちなみに葉酸飲んだのは初めてです( ´△`)
    あとうちは主人が夜ご飯のみ毎日ご飯を作ってくれてたので、野菜1口、米1口のみ食べてましたよ☆お粥も食べてました!!
    くだるのも辛かったですが、その後たぶん人生初の便秘で苦しんでます。。

• 11月25日
  • りえ嬢

りえ嬢

度々のご回答ありがとうございます(*˘︶˘*)

赤ちゃんが大きくなっている、と聞けるだけで、すごく安心しましたε-(´∀`*)
    7キロ減ですか•́ω•̀)?1人なら嬉しいのに、赤ちゃんがお腹にいるとなると
    ドキドキしちゃいますね(>_<)

私も葉酸飲んでいましたが、それが合わなくてくだしてる?なんて勘違いで、やめてしまいました💦
    また再開してみます(^-^)/
    そして、お粥ですね‼その手がありましたね♡
    お粥なら食べられそうなので、娘ではなく自分用に作ってみます(*' ')*

私は上の子の時に便秘で苦しみましたーΣ(|||▽||| )
    出すぎても出なくても辛いですよねー(p-q)

• 11月26日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

そうなんです!!1人の体で7キロ減ならすごくうれしいけど、赤ちゃんがお腹にいるだけで…親が食べなくても成長出来るって分かってても不安になりますよね(T△T)
    うちは長男が原因不明の病気ってか障害者だから、また障害者産まれたら~なんて考えちゃってます(笑)産まれるまで本当分かんないですもんねー💦
    葉酸もいろんな種類ありますよね!!合わないとかあるのかなぁ?過剰摂取もよくないって聞きますしね😣
    お粥お腹に優しくてよかったですよ☆まっくだりましたが、消化も早くお腹も楽でした☆あとは鍋物をしょっちゅうしてましたよ~✨

上の子便秘だったんですね!!いつまで続きました?
    本当出すぎも辛いけど出なくても辛いし…妊娠中の体ってどうなってるんですかね(笑)

• 11月26日
  • りえ嬢

りえ嬢

昨日、野菜をいっぱい入れたおじやを作って3食食べましたー(ノ∀`)
    その効果なのかなんなのか…今度は力んでも腸がびくともしなくなりましたーΣ(|||▽||| )
    あんなにグルグルくだしていたのに…どうやら今度は便秘期到来のようです(つД`)

上の子の時は、わりと早くから便秘になり(妊娠初期が12月〜と寒い時期でした)、5ヵ月頃に気温も暖かくなってきて、便秘も落ち着きました。
    安心できたのもつかの間、お腹が大きくせり出してきた8ヵ月頃〜再び便秘になり産後まで続きました( >Д<;)

産婦人科で相談すると、すぐに酸化マグネシウムを処方してもらえ、クセにならないしお腹痛い時間短くすむしで、私には効果大でした♡

日によってこんなにコロコロ体調変わるなんて、なんだか唖然としちゃいますね(´Д`)
    ありーんサーフさんは、子だくさんママさんなのですね(*´艸`*)
    体調がすっきりしないモヤモヤや、あの陣痛を何度も経験されて、今も出産を控えてらっしゃるとは、尊敬ものです(´。✪ω✪。`)

• 11月27日
ヤット

私も先生と同じ意見です。
妊娠初期症状でくだす方もいれば、便秘になる方もいるとおもいます。

悪阻の形も人それぞれなので、そういったつわりなのかもしれませんね。

この時期に食べられなくても、赤ちゃんは元気に育ちますので大丈夫です。
お母さんから栄養を直接もらうのはもう少し後です。

私は上の子は悪阻酷かったですが、下の子は少し気持ち悪いな〜〜ぐらいでした。

上の子のお世話もあり大変だと思いますが、助けてもらえそうなら家族に助けてもらってゆっくり過ごされた方がいいかなと思います。

• りえ嬢

りえ嬢

ご回答ありがとうございます(*˘︶˘*)
    お返事遅くなってしまい、申しわけないです(>_<)

これも悪阻の一種かも、なのですねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    悪阻を経験しなかった私には、吐いてしまうイメージしかありませんでした(゚ε゚)
    悪阻の一種というだけで、苦しいながらもすごく気が楽になりましたーε-(´∀`*)
    来週初めにもう1度受診しますが、胎嚢にちゃんと赤ちゃんもいてくれる‼と、赤ちゃんの生命力を信じられるようになりました(*´艸`*)

温かいお言葉まで、ありがとうございます(* >ω<)
    すごく励まされました(´pωq`)

ちなみに、上のお子さんの時に悪阻が酷かったとのこと、食事はどうされていたのですか•́ω•̀)?

• 11月25日
  • ヤット

ヤット

上の子の時は水も飲めず、食べられるものが限られたのでその時はイチゴをむさぼり食べてました。
    食べ悪阻で食べてる最中だけが気持ち悪さがマシで夜中も気持ち悪くてなかなか眠れずでした。
    臭い悪阻もあったので、冷蔵庫開けた主人にキレてました😅

悪阻でお母さんの体重が減る方も多いですが、赤ちゃんは卵黄嚢という栄養袋持ってますから心配せずとも育ちますよ∩^ω^∩

悪阻が収まりだしたころに、食べ物気にされ始めたらいいと思います。
    食べられるもの食べたらいいです。
    ジャンクフードやカップ麺が案外食べられるというのもよく聞きます。

無事心拍確認できたらいいですね∩^ω^∩

• 11月25日
  • りえ嬢

りえ嬢

度々ありがとうございます(* >ω<)

うわー(>_<)『酷い悪阻』とは想像以上でした、水も飲めないなんて…((((;゜Д゜)))

私は、食べるとお腹をくだす以外は全く症状がなくて、臭いもへっちゃらなので、娘と主人・義母の食事の支度も苦なくできています。
    我ながらおいしそうで( ̄▽ ̄)、『赤ちゃんの栄養にもなるし♪』と言い聞かせてする味見すら、お腹の具合に影響して食べては後悔して、の繰り返しです。
    3食も、半ば無理矢理食べているところもあったのですが、無理矢理食べなくても良いのですね(ΦωΦ+)

上の子の時は、むしろ食べずにいられなかったので、同じ母体でこんなに違うか、と驚いていますが、『これも赤ちゃんが大きくなっている証拠‼』と思い込んで、来週の検診を楽しみに待ちたいです(>_<)

• 11月26日