※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

息子たちがイライラを引き起こす状況に悩む母親。要求や行動が激しく、食事も困難。自分に余裕がないことを自覚し、男兄弟の母親の感じ方を知りたい。

最近の息子たちの様子なんですが、パワーアップしすぎて毎日イライラが半端ないです、、

朝からぐずられるとほんと疲れます。

長男はイヤイヤ期のピークなのかワガママがすごいです、眠くなるとやたらにものを散らかしたり私が怒ることをわざとやります。危ないこともすごいやるので慌ててお昼を食べて寝かせます。
次男は後追いがまだまだ激しくて少しでも離れると探して泣いています。
流しにたつと私と流しの間に入ってきて泣きながら、わたしを両手で外へ押し出して離させようとします。
おっぱいも、すぐ服をめくってくるのであげると笑って加えたり触ったりなのでしまうと、また泣きます。要求も激しくてウーウーと言いながら指を指して必死です。おしゃぶりも卒業させたいですが、ブーッブーとやって、おしゃぶりをくれとやります。寝ながらやってることもあります。

一番イラつくのがご飯です。おなかすいたーとかいうから慌てて準備するもいらなーいといって、汚しまくって食べません。次男もほとんど、たべません。あそびまわり、二人の皿をもち交互にあげますが、次男はほんとたべず、プイーッとして笑ったり、そんななか長男はわたしにボールを投げてきたりしてあたまにきて投げ返してしまいました。あとで説明して謝りましたが、毎日すさまじすぎるのでしつけもしなきゃなのに、余裕がなくてただずっっと怒ってる母みたいで反省です。

余裕がない自分が原因なんでしょうね、、

男兄弟のお母さんは、どんな感じですか?

コメント

ひあゆー

うちはまだ下が動かないのでマシですが、それでも毎日長男には怒りまくってます💦
同じくイヤイヤ期なのと眠いとヒートアップするので、よく喧嘩して怒鳴り散らしてます😅
食事に関してはうるっさく躾てきたので座って食べますが、とにかく遅いので10秒に1回は早く食べなさいっめ言ってます🙄それでも30分はかかります凹
余裕なんてないです♡月1回くらい怒らない日あるかなーくらいです🙌
ボールなんか投げてきた日にはもう、ブチ切れです👍
てかさんよく頑張られてると思います😞お疲れ様です!!

• てか

てか

けろままさんの長男さんと、うちの長男は同じ三歳1ヶ月なんですね☺
    眠くなると何であんなことになるんですかね?
    とにかくにくたらしい❗(笑)ておもっちゃうんです。。
    でも旦那と喧嘩して私が元気ないときはすごく心配してくれたり、優しい言葉をかけてくれたりとビックリしたりしました。そのときや直後は、私も優しかったかもですが、、ほんと腹が立ちまくっています。
    ご飯のしつけ、、してこなかったなー😢自分がいけないのに怒るのも変ですが、怒らないとまただめですもんね❗
    またあすも、イライラがすごいんだと思うと、、

ありがとうございます

• 7月11日
  • ひあゆー

ひあゆー

同じですね♡
    本当、なんなんですかね?眠いなら寝ろや!って毎回思っていたのですが最近は言ってます😅
    優しい時もアホで可愛い時ももちろんありますが、やっぱり腹たつことの方が多いしすぐ怒っちゃいます💦
    怒りたくないよー!って怒りながら叫んだりしてます😂ダメですね凹
    明日は嫌でも来ますが…甘い物食べて飲んでまた乗り越えて行きましょう😭💪

• 7月11日
  • てか

てか

ほんとです(笑)ねりゃいんだよ❗てかんじです❗狂ってます
    ほんとは怒りたくなんかないですよね😰
    でもきっとあすも、うんざりしていることだろうとおもいます、、
    甘いものは救いですね❗頑張りましょう❗暑さも加わってさらにやばいですよね💦

• 7月11日
  • ひあゆー

ひあゆー

怒らないで過ごせるなら一番ですけどね…何年後になるのか🙄💦笑
    今は毎日怒り疲れてはぁってなりますが、これもいい思い出になるんだと言い聞かせてます😞
    アイスとチョコとカフェオレが無いと生きていけません✌️
    暑さもイライラ倍増させますよね!!!家じゃクーラーありますが、公園とか行ったらもう戦争ですよね(笑)

• 7月11日
ぽぽぽ

うちも1歳4ヶ月と3歳2ヶ月の男の兄弟です☺️似たような月齢ですねー👍✨

もー全く同じです!😂😂本当に毎日朝起きた時に「今日は1日優しくしよう!あんまりイライラしないようにしよう!」と心に決めるのに、夜寝る前に「今日も1日中怒ってたわ…💦」の繰り返しです。
毎朝2人ともが着替えるのが嫌、オムツ替えが嫌から始まり、寝るまで歯磨きが嫌、寝るのが嫌ですもんね😭
今日はスーパーでアンパンマンカートの取り合い→兄を説得して弟を乗せたのに、自分で好きに歩いてる兄を見て歩きたがる弟→暴れて商品棚に頭ぶつけて大泣き弟→弟抱っこ、兄暴走して行方不明、私この無駄にデカいカート邪魔なんだけど…😭😭でした😂

• てか

てか

無駄にでかいカート邪魔、、(笑)申し訳ないですが吹き出しました(笑)

同じなんですね❗わたしは、早死にするんじゃないかと思うくらいです❗
    朝や、夜の決意はもう、すぐ打ち破られますよね💦
    ほんと怒る、イライラって精神的に疲れますよね、、
    まったくおなじですね、着替えオムツ嫌、あーめんどくさってかんじです、、
    歯磨嫌がくるから、かなり憂鬱
    寝るときはなんかこだわりがあって、これを敷く、これはいらない、やっぱりいる、一人で寝るからこないで、次男はこさせないで、とか何かしら。
    めんどくさっといってばかりで、怒ってばかりで長男はそれを真似するから悪影響なんだろうと思うのにがまんなりません、、
    次男のやんちゃぶりにもほんとぐったりです。。
    取合い喧嘩も😅

• 7月11日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

あのカートでかいくせにカゴ1個しか載せれないし、小回りきかないし、本当にいい迷惑です😭

私も😂今の可愛い時期でもこんなにムカつくのに、小学生とか中学生になったら、更年期とかも相まって私血管切れて死ぬんだろうな…って思ってます😂
    男児のヤンチャぶりには本当に不安で、将来学校に呼び出されたら…、家の壁に穴開けられたら…とか考えるだけで戦慄です😭😭

本当、オムツとか着替えとか、毎日毎日やってんだから諦めろよ…って感じです😂そしてそんな時だけニヤニヤ顔を見合わせて仲良く走って逃げ回る兄弟😩😩
    ご飯作ってる時とか絶対喧嘩するくせに💦

• 7月11日
  • てか

てか

あのカートそうですよね❗無駄に音でかいし、小回りかなりきかない❗降りる❗と変なとこで言われたらほんと参ります、、

そして、将来的に呼び出されたら、、
    て不安わたしもおんなじです❗
    最近は次男がすごい手を出すので😣

昨日もなんだこれってかんじからの朝から夜、、そのなかにかわいさもたくさんありましたが😅またもう少しで始まりますね。きょうも暑いだろけどがんばりましょう❗

早死にも不安ですが、、(笑)💦

• 7月13日
いしゅ

毎日イライラしながらでてかさんもしんどいですよね・・・日々お疲れ様です。
そんな時代が私にもありました(白目
我が家は三兄弟ですが、常に小さい頃は怒らない日なんてなかったですよ💧
そりゃあもうご近所から虐待なんじゃないか?って位怒鳴り散らしてた毎日でした💧

長男は眠くなるとギャーギャー喚き散らす子でなかなか寝ず、起きても機嫌が悪い・・・こっちもイラついて優しく接することなんてできませんでした💧
偏食もすごく、食べさせることにも苦労しました・・・急かしたクセに何で食わねぇんだこらぁ!!(下品な言い方失礼しました💧)なんてよくある日常・・・
下の子がいればチョロチョロするしそっちも面倒見なきゃいけない(小さいから)怒ったって理解できないのはわかっててもつい怒ってしまう・・・余裕なんて全くもてません💦

てかさんも今はかなりお辛い時期だと思いますが、成長過程でどんどん悩みも変わっていきます☝︎
現在我が家の三男は小学生で話ができる歳ですが、小さい頃とは違う悩みが出てきてます💦

ずっとこの状況が続くわけではありません。必ず意思疎通ができる日もきますので、それまでの辛抱です💦
長男くんが幼稚園や保育園行く頃にはきっとすこーしずつ余裕ができてくると思います!この1年間が大変かもしれませんが、無理はせずのんびり振り回されましょう(笑)

• てか

てか

ありがとうございます❕

三人とも男の子なんですね❗そして立派に育てていらっしゃるのですね❗
    頭が下がります、、
    あと一人いまいたらヤバイだろなと考えてしまうのでほんとすごいです❗

眠くなるとおかしくなるし、ご飯も同じです、、ほんとほんっとぐったりですよね❗

長男は幼稚園をかなり許否するのでまた心配です、次男は長男とちがって突き進んでくのに、、と不安です。
    でも次男は強すぎて最近気にくわないとすぐ叩いたり押したりして集団生活が不安です。いつもやられて泣く長男、情けない😢

三男さんの悩みもでてきたのですね、そうですよね、きっと我が子の悩みは尽きないんですよね、、

がんばります、ありがとうございます❗

• 7月13日
aminne

毎日お疲れ様です。
兄弟の親ではなく、女の子一人の親ですが、お腹におティンティンを忘れてきたオトコだと思って育てているくらいヤンチャ過ぎる娘です。
眠くなると凶暴になるくだり、キッチンのくだり、オッパイのくだり、ごはんのくだり、全て一緒すぎて思わずコメントしてしまいました😂
女の子なので、理解も早く、本当に毎日毎日大変だったのは1歳半前から2歳過ぎくらいまでで、最近やっっっと落ち着いてきて言うことをちゃんと聞けるようになってきましたが、まわりにこれほどまでに育てにくい子が全くいないので、こういうところで同じような方に出会えると少しホッとします。
男の子ふたりとなると更にヤバそうですが😂
何のアドバイスにもならずすみません。

• てか

てか

aminneさんも毎日お疲れ様です!

女の子でもやんちゃな子はやんちゃなんですね!
    おんなじなんですね‼ほんとイライラしますよね、、
    でももう落ち着いてきたとは偉いですね👏
    男女の違いがやはり少しはあるんですかね?長男は三歳になって三歳の自覚をもつこともでてきましたが、まだまだです💦
    次男はパワーアップして、長男と喧嘩して(しかも長男を泣かせる) るか、一緒にくっついて悪さをしてるかのどちらかです。すさまじいです、、

また1日のはじまりですね、頑張りましょう❗

• 7月13日