※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

娘が1歳で手掴み食べを始めたが、海苔でご飯を挟んだおにぎらずが飲み込みにくそう。軟飯で丸められず、口に入れる量も難しい。何か良い方法はありますか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。
少し前から手掴み食べをするようになり、パンやバナナを掴んで食べます。(野菜スティックやお焼きはつかんだあと何回やってもポイするので諦めました😅)
昨日から海苔でご飯を挟んだおにぎらず的なものをスタートしてたべることはするんですが、海苔が飲み込みにくいのか何回かえづいたり飲み込みにくそうな顔をします。大きいのかな?と思い小さくしてみたんですが、小さくすると2~3個まとめて口に入れようとするので同じでした。まだ軟飯なのでご飯だけでは丸めれないしいい方法ありませんか?口を見てるとちゃんとモグモグはしてるんですが…💧ちなみにまだ下の歯が2本なので噛みきることはできないです。

コメント

のりに穴とか空いてますか?✨
うちの子も最初海苔上手く食べれなかったのですが、百均でのりに穴開けるやつがあって、それを使ったら噛みやすいのか食べれるようになりました!
既にやってたらすいません💦

• まりまり

まりまり

知りませんでした😳早速100均見に行ってきます😊

• 7月11日

退会ユーザー

うちで使ってるのはこれです♪新しいのも出てるかもなのであれですが😶

• 7月11日
  • まりまり

まりまり

画像ありがとうございます❗わかりやすいです🎵

• 7月11日
しましまお

うちもそうなので、ごはんは普通にあげてます。
海苔はつかえそうでこわいです。
全部つかみ食べさせないで、出来るパンとかバナナとか、おやきとかだけで良いと思いますよ!
私は、毎食何か1つつかみ食べが出来るものがあれば良いかなと思ってます。

• しましまお

しましまお

ちなみに、ごはんはスプーンで食べる練習してます!自分で食べたがるので。

• 7月11日
  • まりまり

まりまり

つかえるのは怖いですよねー💧うちもスプーンの練習してみます❗前に手を添えて使わせたら嬉しそうにしてたのでいけるかもです☝️

• 7月11日
きこ

海苔って喉に引っ付くから窒息の原因にもなりますよ😱
あげるなら小さくちぎって少量だけにしといた方が良い気がします。

• まりまり

まりまり

そうですよね。ちょっと考えて与えてみます。

• 7月11日