※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

実母が人工股関節の手術をします。 元々両膝も人工関節ではないですが20…

実母が人工股関節の手術をします。
元々両膝も人工関節ではないですが20年くらい前に手術してます。
それからずっと両膝サポーターをつけて片方だけ杖を突いて生活してます。
数年前から股関節も痛くなり今回人工関節の手術をすることになりました。

両親は離婚して母は今団地で一人暮らしなんですが手術後の生活が不安です。
手術後一人でも生活出来るくらいになるのか。
元々両膝悪いからそれも踏まえて今までどおりの生活が出来るようになるのか。

色々不安です。

人工関節に詳しい方何か教えていただけると有難いです。

コメント

まき

人工股関節の手術をされるんですね。手術方法にもよると思うけど、術後は脱臼予防が大事です。おそらく、病院からパンフレットなどで指導されると思います。両膝も人工を入れてるのであれば、椅子の生活をされてると思うし、自宅もバリアフリーなどしてあると思うので大丈夫かなと思います。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    両膝は人工ではないんです。
    今回脱臼の説明はされました。
    脱臼しやすくなるとゆうことですよね?
    それはかなり用心しないといけないですよね😢
    今は畳の部屋に座ったりは出来てます。
    団地はバリアフリーの部屋なので段差は少ないですがお風呂は大変になりますね💦

• 7月11日
  • まき

まき

脱臼しやすい態勢などに気を付ければ大丈夫ですよ‼️お姉さん座りや足が内側になりすぎないように注意が必要です。簡単には脱臼しないですが、一度脱臼するとクセになる場合もあるので…。できれば、椅子の生活の方がいいと思います。膝の手術もされてるのであれば、畳などからの立ち上がりとかは大変かなと思います。お風呂は、高めの椅子の方がいいと思います。手術後のリハビリでもお風呂に入る練習やズボンの着脱の練習もしていくと思います。また、リハビリの先生とも住宅環境について話しをするといいと思います。いいアドバイスがもらえると思います。

• 7月11日
  • みゆ

みゆ

手術した方を内側に入れるような動きをしないことですよね😣
    畳の座ったり立ったりはちょっと大変なんですが足を伸ばしてサポーター外してる時間も欲しいみたいなんで😣
    股関節だけならそこまで心配ないんですが膝も悪いから心配で😢
    相談してみます。

• 7月11日
  • まき

まき

手術後は傷の痛みもあり気を付けたりしてますが、痛みが楽になってくると意識が薄れてくると思うので、要注意です。リハビリの人と、退院後の生活について話しておくと、いろいろとリハビリに取り入れておくと思います。

• 7月12日
  • みゆ

みゆ

全く痛みを感じなくなるようになれるんですかね。
    それはそれで気をつけることを忘れないようにしないといけませんね😣
    ありがとうございます。

• 7月12日
  • まき

まき

傷の痛みは、日が経つにつれて楽になって来るので大丈夫ですよ‼️
    いろいろと心配なことはあると思いますけど、何でも医療スタッフに聞くといいです。こまめに顔を出してあげるとお母さんも元気付けられると思うので、顔を出して、お母さんを支えてあげてください。

• 7月12日
れよ

術後、リハビリの目標設定をしてくれるかと思うので、そういう意味では大丈夫だと思いますよ。
自宅での生活に不安があれば社会資源や物品などに関して、ソーシャルワーカーさんが介入してくれます。
術後の経過をみて「相談したい」と医療スタッフに伝えるとよろしいかと思います。

まずは股関節、痛みが取れるといいですね。
良い経過をお祈りしています!

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。
    ソーシャルワーカーさんに相談すれば教えてくれるんですね!
    出来る限り私が行き来しようとは思ってますが。
    人工関節にすれば股関節の痛みはなくなると聞いたんですが術後の痛みはしばらくありますしね😢

• 7月11日
  • れよ

れよ

傷の痛みはしばらくありますね😖
    でも皆さん翌日から、痛み止め使いながらリハビリで歩いていらっしゃいますよ!
    みゆさんがこんなに考えてくれて、お母様心強いでしょうね☺️

• 7月11日
  • みゆ

みゆ

もうすぐリハビリ始めるんですね😲
    いえいえ、一緒に住んでないことが申し訳ないくらいです😢
    ありがとうございます。

• 7月12日