※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりをやめさせたい。夜中に泣き、ミルクをあげても再び泣く。ミルクやおしゃぶりをやめるべきか。寝る時間と起きる時間が気になる。昼寝は1回ずつ。子供の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

1歳になる娘についでです!

昨日からおしゃぶりをやめさせようと
夜中頑張りましたがずっとギャン泣きで
ミルクをあげたらまた寝だしたんですが
何時間後かにはまた起きて泣き出します。
ミルクもやめてひたすら抱っこで
おしゃぶりもミルクも辞めさせた方が
いいですよね🤔?
また夜9時に寝て朝の4時から5時には起きます!
お昼寝は午前中1回と午後1回です!
子供ってこんなもんですか?
もう少し寝かせておきたいのですが
なにかしてることなどあれば
教えてほしいです!

コメント

ジャンジャン🐻

やめるならどちらもやめたほうがいいかなと思います😳

おしゃぶり与えず、哺乳瓶くわえさせたらおそらくそっちに今度は執着するようになっちゃうかなーと😅

月齢的に早起きあるあるの時期なのかな😂
うちは早起きしても、ほっといてこちらも寝ちゃえばまた寝てました😅

  • ちい

    ちい

    やっぱり一緒にやめた方がいいですよね🙄

    早起きなのはお腹空いてるから
    なのかなとか思ったりもして
    いろいろ悩んでて😭
    ほっといて寝た振りしても
    起きろって髪引っ張ったり
    頭持ち上げたりしてくるんですが
    それでも寝た振りしたら
    諦めてくれますかね🌀?

    • 7月10日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    自分からやめるのか、またこのギャン泣きを繰り返してやめさせるのか、どうなるかわからないのでやめるならやめちゃいます😂

    わたしはよく布団かぶって攻撃に耐えてました😭

    • 7月10日
  • ちい

    ちい

    おしゃぶりなくしたのでもう
    新しいの買わなくていいかなっても
    思うんですが義母が夜中ずっと
    泣いてるの可哀想だと言い出して💦
    1週間くらいでおしゃぶり
    辞めれるってゆう投稿結構
    あったのでそれにかけてみたい
    んですけどね😞💡

    あたしも布団かぶるの
    やってみようと思います🤣

    • 7月10日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    おっぱいの断乳と同じ感じですよね🤔
    哺乳瓶の乳首にも執着する子は3歳過ぎても離せないっていうし😓

    1週間はふんばりどきだと思います❗️

    寝不足覚悟でちょっとだけ頑張ってみてください😭

    • 7月10日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます💦
    1週間でやめれるように
    頑張ってみようと思います😭✌️

    • 7月10日
こじなん

上の子は2歳5ヶ月まで寝る時だけおしゃぶりしてましたよ💓おしゃぶりしてて誰かに迷惑かけるわけではないのでそれで安眠できるならとさせてました。12時間近くは寝てましたね。やめる時もすんなりやめれました。まだ1歳ならやめなくてもいいのではないでしょうか??ミルクかおしゃぶりかどちらか1つづつやめた方がいいと思います^ - ^下の子はまだおしゃぶりしてます💕早めにやめようかなと思ってたらお喋りが急に始まってちゅちゅって言えるようになって可愛いくて辞めさせれなくなりました笑5時に起きる時期ありましたがその次は8時とかまで寝る周期がきたりしたので数ヶ月したら変わると思います!!

  • ちい

    ちい

    そうなんですね😭
    おしゃぶりしてたときも起きる
    時間は同じで、、💦
    甥っ子がずっとおしゃぶりしてて
    歯並びが悪くなったので
    そうなりたくないと思って
    早くやめさせたくて😭

    • 7月10日
  • こじなん

    こじなん

    多分歯並び悪くなる子はおしゃぶりしてなくてもなるしおしゃぶりしてても歯並びいい子は沢山いますよ💕現に二人とも歯並びいいです💓まずはミルクやめた方がよく寝る可能性はありますね!!下の子は朝方起きて眠かったので8ヶ月で断乳してしまいました^^

    • 7月10日
  • ちい

    ちい

    ミルクやめた方が寝るんですか?!
    初めて知りました!
    夜中ミルクで起きた時は
    どう対処してましたか🙄?

    • 7月10日
  • こじなん

    こじなん

    そうですよー!!
    お腹空いてる訳じゃなくておっぱいやミルクで安心しようとしてるだけなのでやめたら諦めて朝まで寝ます(^^)💓
    もちろん寝ない子も中には稀にいますけどね^^基本的には断乳したら朝まで寝ると言われてますよ❣️
    それは3日間我慢すれば忘れるって見たので泣かれたら抱っこ紐で寝かせたりとりあえず夜中なので泣き止ませるってことだけに集中しましたね^ ^
    1日目は泣きますが2日目にはトントンでおさまり3日目には朝まで寝たり1.2回声出しますがトントンで寝たりって感じになりました^ - ^💓

    • 7月10日
  • ちい

    ちい

    喉乾いてるとばかり思ってました!笑
    安心したいだけなんですね😢
    今日から寝不足覚悟でやってみようと思います✌️

    • 7月10日
  • こじなん

    こじなん

    意外とすんなりいけたりしますよ❣️
    1日目はただただあげない強い心で乗り切りましょう💓おしゃぶりは断乳が落ち着いてから第二段階として頑張れば大丈夫です🙆

    • 7月10日
y.fam

ミルクは虫歯を心配して、1歳頃に辞めさせました💡
おしゃぶりは今も使ってますよ💡

  • ちい

    ちい

    虫歯もそうですよね💦
    ミルクやめる時はどうやって
    やめましたか?
    ミルクの代わりに湯冷まし飲ませても
    イヤイヤってなっちゃって🌀

    おしゃぶりはいつまで使う予定ですか🙄?

    • 7月10日
  • y.fam

    y.fam


    今ミルクは何回あげてますか?
    そしてご飯は食べてる方ですか?👀

    うちの場合、哺乳瓶を見せると騒ぎ出すので見えないようにして、ミルクを飲ませる回数を減らしました!
    最終的には寝る前のみあげて最後に歯磨きをしてました。💡
    まずこのやり方で少し様子を見て、
    落ち着いてる様子なら夜のミルクもあげないでまた様子を見て大丈夫そうならそのまま卒業って形でした😄

    おしゃぶりはまだ赤ちゃんなので、寝る時とグズってる時のみチュッチュしてます👌
    最近はおしゃぶり無しでも寝落ちする時があるのでのんびりって感じですね😀
    なのでこれといっていつまでとは無いですが、もし保育園に入れる予定があるのならそれまでにはとか考えます💡

    • 7月10日
  • ちい

    ちい

    ミルクは3回でお昼ご飯食べた後少しと
    夕方120くらい、寝る前200ですね🤔
    ご飯は好き嫌いが出てきて
    好きなものはずっと食べてますが
    嫌いなものは嗚咽して吐くこともあります😂
    うちの子も哺乳瓶見せると
    興奮して早くしてと泣きます😭
    日中は保育園なのでお昼や
    夕方のミルクは削れないらしく
    3回以下には出来なさそうなので
    せめて夜中の回数はなくしたいです😣

    • 7月10日
  • y.fam

    y.fam


    保育園でミルクを飲んでるということでしょうか?👀💦
    そしたら、夕方のミルクは夕飯前ですしあげなくてもいいと思いますが、保育園の方針であげてるならあげないって選択肢は無いのでしょうか?🤔

    • 7月10日
  • ちい

    ちい

    そうです!
    その夕方のミルクがあるので
    夕ご飯をあまり食べなくて🌀
    でもお昼寝12時にご飯とミルク飲んで
    仕事終わりの迎えが6時すぎに
    なるのでどうしてもお腹がすくみたいで、💦
    保育園がやってることなので
    なにも言わなかったです🌀

    • 7月10日
  • y.fam

    y.fam


    おやつの時間は無いんですか?👀
    1歳頃なら15時頃にバナナやサツマイモで良いと思うんですよね🤔

    先生に夕方のミルクの代わりに持参したおやつをあげるよう相談してもダメそうですか?💡

    • 7月10日
  • ちい

    ちい

    おやつはあります!
    3時くらいに💡
    そのあと4時30分に ミルク100
    飲むみたいで💦
    徐々になくすとはゆわれたんですが 😭
    一応聞いてみようと思います😣💡

    • 7月11日
R

おしゃぶりは入眠の時だけですか?

娘達は 入眠以外にも吸ってるときがあったのですが、まずは入眠以外から止めさせていきました。
そして昼寝の時もなしにしていって、、、
夜中は 頻繁に起きるのと私が眠さに耐えれず 使ってました(笑) 朝まで寝るようになって夜中のおしゃぶりもなくなりました。

上二人共1歳3ヶ月から半くらいにやっと
卒業しました😊
あまり無理してやめさせたくなかったので
少しずつとっていきましたが、歯のことも気になってたので、できるだけ早くとりたいな〜とは思ってました。
やっぱり子どもも親もストレスになると思うので😅
それぞれの考え方とか性格によるとおもいますが。

  • ちい

    ちい

    一応寝る時だけしてるんですが
    お昼寝のときもしてます💦
    平日は保育園なのでおしゃぶりは
    してないと思いますが休日は
    お昼寝も夜も使ってましたね🙄
    同居でじじばばが甘やかしなので
    すぐおしゃぶりってゆうんですよ、笑
    入眠のときは別になくても
    寝るんですが夜中起きた時
    どうしてもおしゃぶり探してて💦
    どうしたらいいんですかね😭

    • 7月10日
  • R

    R

    夜中だけだったら
    私だったらまだ使います(笑)
    朝まで寝るようになったら
    自然ととれませんかねー?😊
    駄目かな・・・

    • 7月10日