※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目の妊娠で個人病院に受け入れてもらえるか不安。同じ経験の方の産院状況を知りたい。

私は息子を妊娠中、切迫流産→切迫早産で入院中、妊娠高血圧症候群になり、個人病院から大きい病院へ転院しました。
ふと思ったのですが、二人目妊娠(まだしてません)すると個人病院で受け入れしてくれるでしょうか?病院によるかと思いますが、同じような経験した方で、2人目の産院状況について教えてほしいです。

コメント

ママ

回答ではありませんが、私も今似たような状況で、妊娠高血圧になりかけています(>_<)
私ももし2人目を授かった時には、また同じように切迫や妊娠高血圧になるものなのか聞きたいです‼︎
回答でなくすみません‼︎

私は初めから自宅近くの総合病院に通っていましたが、
1人目の時重度の高血圧症になりました😭
2人目の時もまた総合病院希望だったので1人目と同じ病院に行きましたが、2人目の時は初期の頃から血圧が高く循環器内科も一緒にかかってました。

1人目の時に高血圧症になると、次の妊娠もなりやすいというデータがあるみたいですし、
個人病院で受け入れてくれるかどうかは高血圧の程度やその病院の方針によるよではないかなと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    まずは個人病院に行って受け入れてくれるか聞いてみようと思います!
    ちなみに重度の高血圧ってどんな症状ですか💦?
    血圧が異常に高いだけですか??
    参考までに聞きたいんですが、差し支えなければ教えて欲しいです🙌

• 7月10日

退会ユーザー

私は上の子の時で35週で血圧が上は180を超え、下も100を超え、
    蛋白も4+出て、むくみで手でグーが出来ないほどでした😭
    そのまま入院して、バルーンと促進剤で出産しています♡

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    大変でしたね😭
    むくみでグーができないってすごいですね💦
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月10日
とも

産院にもよると思いますが、受診した時に高血圧でなければ、受け入れてくれると思います😊
私は、長男の時は分娩当日に血圧が上がり妊娠高血圧の為、大きな病院へ転院しました。この時は、大きな病院へ行ったところ血圧も安定して何で運ばれたんだろうね?って笑い話しを看護士さんとしてました。
次男の時は、転院しないぞ!と思って塩分気をつけてたり、また、前回とは違う産院を選びました。が、37週に入って血圧が急にあがり、尿淡白も数値が悪かった為、大きな病院へ転院となりました。妊娠高血圧腎症候群と言うことでした💦
先生が言われるには、痙攣や発作がおきると危険なのですぐに産みましょうとの事で、私は長男を自然分娩で産んでいたので、誘発剤を使い陣痛をおこしたんですが、途中で手が痙攣してきた為、緊急帝王切開となりました。

先生は、妊娠高血圧症候群が繰り返すかわからないけど、次妊娠された時は、最初から大きな病院を受診されてくださいと言われました。
また、ベテラン看護師さんは、妊娠高血圧症候群になった方は、妊娠高血圧症候群になりやすく、しかも出産回数を追うごとに症状が出るのが早くなり、赤ちゃんも成長途中で出さなきゃいけなくなったりもするから危ないって言ってました💦
妊娠高血圧症候群は、妊娠を中断しないと解消されないので、高血圧になる週数が早いほど赤ちゃんが成長してないので、赤ちゃんに影響出たり、最悪、諦めないといけなくなるそうです💦
次男出産の後は、血圧も腎臓も嘘みたいに良くなりました。

この間、産婦人科の先生に聞いたんですが、妊娠高血圧症候群は色んな原因があるけど、旦那さんの精子との相性もあるそうです!

長くなってすいません😅

• とも

とも

あ、あと手足が象みたいにむくみ、押すと気持ち悪いくらい凹みました💦顔もまぶたまでパンパンでしたよ😅体重も1週間で3キロと急増しました!

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます。

• 7月10日