※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お出かけ

児童館や支援センターなどの施設に行った際のママさん達との付き合い方…

児童館や支援センターなどの施設に行った際のママさん達との付き合い方や接し方が分かりません。娘は保育園などに入れていないので児童館などに連れて行き他の子と交流をし、幼稚園に入るまでに他の子との付き合い方を学んで欲しいと思っているのですが、そもそも私がはじめての会話に苦手意識があり、娘のおもちゃを他の子にとられた時の対処の仕方が分からず娘はまだ自我がそんなにないので娘が先に遊んでいても相手の子に私が渡してしまい娘には別のおもちゃを渡すなどしてしのいでいたのですが相手のママさんは良い顔はせず。そういった時どういう風に対応すればお互い心地がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ相手のママさんは良い顔しないんでしょうね🤔?貸してあげたんですよね?普通は、ありがとうございますとかすみませんとかあると思いますが、、

色々なママさん居ますよね。
毎日会う訳じゃないし友達でもないので気にしなくていいと思います🤔主さん悪い事してないし🤔

  • まー

    まー

    相手のママさんはこどもに一生懸命に怒っているんですが私が渡してしまったのでその子も貰ったんだからいいでしょ!!みたいな感じでお母さんに立ち向かうんです。そうするとまたママさんはこどもちゃんに怒ってるのでなんかシツケの邪魔をしてしまった気になり、かといって貸さないのも変だなと思って一人で混乱してしまいました😅そうですね!気にしないことにします✨少し気が楽になりました!!

    • 7月9日
ドンちゃん

私も3歳までは家で見る予定です😊
児童館行ってますが、よくおもちゃ先に使ってて取られることありますが私は気にせずどうぞって渡します!
それか相手側のお母さんがダメでしょっていう方が多いです!
それか一緒に遊ぼって言います😊
最近は娘が自我出て来たので取られると怒っちゃうので💦

  • まー

    まー

    やっぱりそうなると児童館に連れていきますよね!!一緒に遊ぼうっていいですね👏参考になります!!
    相手のお母さんがダメといった際はそのままこどもにおもちゃで遊ばせ続けますか?自我がでてくると自分のこどもの気持ちもあるので戸惑っちゃいそうですね😰

    • 7月9日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    ダメと言われたら向こうに合わせますが、子供が遊びたそうなら遊ばせたいですよね😊
    まだまだ娘もわかる年齢ではないですが、ダメと言われたらやめるかもしれません!

    • 7月9日
  • まー

    まー

    合わせるのですね!私は相手のママさんが凄いダメと怒っているのに無理矢理おもちゃを渡してしまった感じでしたので険悪なムードになってしまったのかもしれないです💦そうですよね!ご丁寧に回答ありがとうございました✨😊

    • 7月9日
deleted user

保育園に入れる予定がなく、ほぼ毎日支援センター行ってます✩*॰¨̮
いい顔しないのはなんででしょうね?😳貸してあげてるのに?私がその立場だったら、遊んでたのにごめんね~💦ってなります(>_<)
娘のおもちゃ取られちゃった時は「いいよいいよ~それ使いたいだね~じゃあ〇〇はこっち貸してもらおうね~」って感じに言ってます(*^^*)ママさんに話すっていうよりお子さんに話してあげてます♪ .*その子のママさんに話しかけるよりハードル低いので✩*॰¨̮

  • まー

    まー

    そうなんですね!私はまだ2日しか行ってないのですが毎日連れて行きたいなと思うくらい設備もちゃんとしてて驚きでした‼︎😚成る程!まだ行き始めたばかりでそういう風に言ってくれる優しいママさんも多いのですが私が戸惑ってしまってて情けないです(´Д` )お子さんに話すのとても良いですね!初対面が苦手な私にはとてもありがたい回答でした👏ありがとうございます✨

    • 7月9日