※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももにゃん
産婦人科・小児科

予防接種の予約が遅れている場合、一般外来と同じ待合室で待つことに不安がある。どうすればいいでしょうか?

4月29日生まれの娘を育てています。予防接種について質問です。
2ヶ月を過ぎたので予防接種を受ける予定ですが、その病院は予防接種の時間枠が決まっていて、予約がとれたのが3ヶ月になる1週間前。
病院からは「これから予定を詰めていけばいいですよ」と言われましたが、こんなに遅れて大丈夫でしょうか?
もし、熱とか出てさらに遅れたりしたら、、、と引っかかります。
一般外来と同じでいいならいつでも予約不要です、とも言われました。
しかし、一般外来と同じとなると、いろんなウイルスを持っているかもしれない子どもたちと同じ待合室で待つのが引っかかります。

みなさんならどうされますか?

コメント

おもも

たしかに風邪とか他の菌もらうの嫌ですね~!
一週間後に打てるのを打てるだけ打ってもらうようにします。
赤ちゃんのうちは本当に予防接種多くて病院ひたすらいってた記憶が、、、笑

だから、予約をとるたびに一週間後とか遅くなるようならはなから小児科をかえて予約をすぐできる所にします。
私の行ってる小児科は電話予約したら次の日からできます。そしたら次は何周かんごに打てるのでその頃予約してください。って教えてくれます!

• ももにゃん

ももにゃん

予防接種の種類も回数も多くて、本当にビックリしました😱
    一度遅れると拍車がかかりそうで、、、もう少し悩んでみます💦

• 7月10日
いづ

うちは行ってませんが
近くの小児科は3ヶ月からしか予防接種を受け付けていない病院もあるので
3ヶ月間近でも大丈夫だと思いますよー!

また、私は車が自由に使えず、病院の予約専用の時間には行けないので
平日の普通の外来で人が少ない時間を聞いて行ってました!
確かに色んなウイルスもあると思いますが、それはスーパーで買い物してたって同じことかなぁ〜っと思い、あまり気にしてませんでした😅
真冬のインフルエンザシーズンや夏休みだと考えますが😫

あとは、行った後はアルコールで自分と我が子の手を消毒したりしてました☺️
予防接種以外に便秘などで病院に行ってますが、まだ風邪も引いた事ないですよ〜☺︎

• ももにゃん

ももにゃん

あれやこれや気にしすぎも良くないと思いつつ、もしウイルスをもらったら「やっぱり」と後悔しそうで😭😭

• 7月10日
桜花

ワクチンは2ヶ月齢以降でって書いてあったので、それ以降ならいつでも良いと思います🤗

病院ごとで違うみたいですが、私が行っている病院はワクチン接種だけの子供は別の階で打って病気の子とは別々にされますよ👍
なので病気を移される心配は少ないです😊

• ももにゃん

ももにゃん

そういうふうに、一般外来の時間でも考慮していただけるならありがたいですよね✨

• 7月10日
  • 桜花

桜花

近くの色んな病院に一度連絡してみて、空き状況から一般外来と別か、時間はずれているのか、ワクチンの接種しかたなど聞いてみると良いと思います🤗連絡して話してみるとその電話対応でどんな病院か分かったりしますので😊

• 7月10日
  • ももにゃん

ももにゃん

同じ圏内で小児科がもうひとつあるので、聞いてみて検討してみます✨
    アドバイスありがとうございます😊😊

• 7月10日
  • 桜花

桜花

良い病院に巡り会えたら良いですね🤗

• 7月10日
風雅

お気持ちわかります…うちの子は、乳児湿疹で診察を小児科でして、風邪を貰ってきました💦
2ヶ月にして、鼻吸引と、漢方を飲むハメになり、複雑な気持ちになりました😔

今の病院に決めるまでに、ほかの病院にも聞いたりして、何個まで打ってくれるのか、時間とかシステムも聞きました。
最初に受けようとした病院は、診察の合間で、2種類、先生も指名できないようだったので、今の病院に決めました!

一応、予防接種だけの時間がとってる病院ですが、個人病院だし、毎日やってるので、今のところ、計画どおりに打ててます。
後ろが決まってるのもあるから、心配ですょね…

• ももにゃん

ももにゃん

スタートから遅いと何かあったときに余裕がないと思うと、踏ん切りがつきません🙄💦

• 7月10日
  • 風雅

風雅

ですょね。
    風邪をひいて行った時に、先生が、病院は、いろんな菌の塊だからねぇ(笑)って言われましたから…😰
    友達は、予防接種だけ空いてる個人病院にしてるみたいです。
    その方が、大きい病院で薬不足になっても、小さい病院にはあったりするからって言ってました。
    良い病院が見つかるとイイですね。
    ちなみに、うちの子は、さっき、3回目の注射をしてきました。
    1回目4種、2回目5種、3回目でやっと減って3種です。

• 7月10日
  • ももにゃん

ももにゃん

予防接種もたくさんありすぎて、全然把握してないです💦
    正直、スケジュールなどは病院でアドバイスをいただけるのでそれ任せになりそうです🙄🙄

• 7月11日
とんたろう

私もそうでした(*^^*)
私の子の場合年末を挟んだので3ヶ月くらいからでしたf(^_^)
しかも同時接種を多くて二本までなのでかなり遅くなりました(>_<)
ベストタイミングはずれますが特に気にする必要はないみたいですf(^_^)←何回も確認しましたf(^_^)
私も他の病気の感染が気になり予防接種の日か健康診断の日にするようにしています(*^^*)
本当はベストタイミングがいいのですが仕方ないかと思ってます(>_<)

• ももにゃん

ももにゃん

病院によっては同時接種をしないところもあると思うので、ズレることは珍しいことじゃないですかね😳

• 7月10日
  • とんたろう

とんたろう

多分大丈夫だと思います(*^^*)
    確かにベストタイミングがいいですがf(^_^)
    その悩みを小児科に相談してみてはどうでしょう(*^^*)
    ただずれることは私の知り合いの保健師さん曰く珍しくないとのことです(*^^*)

• 7月10日
  • ももにゃん

ももにゃん

そんなに珍しくないのですね❗
    それを聞いて少し安心しました😩💦
    どっちにしろ後悔したくないので、もう少し調べて決めたいと思います✨

• 7月10日
💋

うちの子2ヶ月の時にして、4本っ気にやりましたよー!
ロタも受けるならプラスロタです!

• ももにゃん

ももにゃん

わたしも同時接種する小児科なので、同じように一気に打ってもらいます😩👍

• 7月10日
  • 💋

💋

7ヶ月で一旦終わって、次1歳なって2回して、次は10月にふたつね!と言われました😄👌🏼

• 7月10日
  • ももにゃん

ももにゃん

小分けにするよりも、一気に済ませた方が本人もまだマシな気がします😭😭

• 7月11日
  • 💋

💋

病院によっては小分けにするところもあるみたいですが、うちのところはうてるだけうってくれます!

• 7月11日
  • ももにゃん

ももにゃん

病院によっていろいろとあるんですね😳👍

• 7月11日
  • 💋

💋

そう見たいです( *¯ ꒳¯*)✨

• 7月12日
ぽん

うちは2人とも
3ヶ月なってから予防接種受けました!
四種混合が3ヶ月からなので
ロタも合わせて5種類一気にしました!

うちの近所の病院も
予約取れるのが結構先だと言われたので
予防接種と健診だけ
少し遠い予約のいらない病院へ行っています!

• ももにゃん

ももにゃん

予防接種だけ他の病院という手もありますね❗検討してみます☺️☺️

• 7月10日
なな

昨日3ヶ月ぴったりで予防接種受けましたよ‼︎‼︎
4種類+ロタ😱
痛そうでこっちが泣きそうでした💦

• ももにゃん

ももにゃん

やっぱりギャン泣きですかね😭😭仕方ないとしても母としては見ていられないです💦

• 7月10日
  • なな

なな

お腹が空いていたのも相まって、今までで一番のギャン泣きでした💧笑
    辛いですが、病気になる方が可愛そう…と思って乗り切ってください✨

• 7月10日
  • ももにゃん

ももにゃん

そういえば、私もロタは少し空腹にしてからと指導がありました🙄
    これが母性というやつですかね😭😭
    母子ともにがんばります❗

• 7月10日
RRR

私も3ヶ月から行きましたよ✨
なので大丈夫かと🤔
気になるなら他の小児科に行かれたらよいかと思います🤗
赤ちゃんの頃打った病院と2回目打った病院私は違います🤗
スーパー歩くのと一緒と書かれてますが
病院はやはり病気の方がいるので気になりますよね💦
母乳の免疫が半年まであるといいますが
貰うときは貰っちゃいます😵

• ももにゃん

ももにゃん

免疫も無敵なわけではないですよね😱😱
    病院選びも大切だと痛感しました❗

• 7月11日
あやか

私は予防接種の1回目が3ヶ月になる10日前に予約ができました(^^;
認識が甘かった、もっと早く予約すればよかった!と後悔しました(T ^ T)

幸い、娘ちゃんは今のところ病気もせず、順調にすすんでいるので助かっています!

私のところは1回目以外は予約不要の一般外来と同じ待合室で待ちます!
正直、毎回不安なので、受け付けをしたら、屋根があり、涼しいので、車で待機しています!
病院の子機を渡してもらえるので、順番が近づいたら呼んでもらえるのでありがたいです♪

• ももにゃん

ももにゃん

私も、もっと早く予約したら良かったと後悔しています😩💦
    そういった配慮をしていただけるのはありがたいですね☺️

• 7月11日