※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

抗生剤による下痢で主治医と相談。抗生剤変更か整腸剤を勧められるが、薬の適切さに疑問。最終的に抗生剤中止。転院を考える。

※長文です。
GBS陽性になり、抗生剤内服開始したのですが元々胃腸が弱く、ビクシリン内服し水下痢になってしまいました。
主治医に相談したところ、「抗生剤の種類を変えるか、整腸剤を内服しましょう。」とのこと。
過敏性腸症候群のため、下痢とガスが溜まりやすく妊娠発覚した際にガスコン、ビオフェルミン内服を報告し主治医から許可は得ていたのですが、「整腸剤を内服」と言われたため、改めてビオフェルミンをすでに内服していることを報告しました。すると、「あ!そうですか?」とカルテに記入し始めました💦そのため、結局ほかの抗生剤を試してみましょうとなり、抗生剤中止には至りませんでした😰
主治医にはネットには分娩時に抗生剤点滴する、と書いてあるが、今から(しかも妊娠中期にギリギリ入らない初期)抗生剤内服して効果があるのか尋ねましたが、「なるべく予防するため。」との曖昧な回答。
とりあえず、診察終了し薬を受付にもらいに行くと、まさかのロペラミド(下痢止め)処方💦そもそも、ガスが溜まりやすいのにロペラミド内服したら悪循環で余計辛くなるので、受付の方に相談。もう一度診察室に入ってくださいと言われて入ると「胃腸が弱いならいつも抗生剤はどのくらい飲んでるんですか?」と聞かれたため、3日くらいしか処方されないと答えると、「ほかの病院では点滴しかしないところもあるんで、じゃあ抗生剤内服はやめましょう。」と💦
正直主治医が信じられなくなり、転院したい気分です😰

コメント

❤︎yuna❤︎

わたしもGBS陽性で出産しました!内服はしてません。出産前より抗生剤の点滴を行いました。
その後は子供の方の検査を行いましたよ!出産後すぐと、1週間後に。出産直後は子供に酸素飽和度を測る機械をつけて経過見ていました!

• まる

まる

点滴のみの方が多いですよね💦💦
    私も初期に抗生剤を内服する意味がわからず、困惑しています💦💦

• 7月11日
とーやん

ちょっとイライラしますね〜他の先生はいらっしゃらないのでしょうか?複数いれば指名できたりするので、受付で言ってみるのもいいかもしれません。

IBSのコントロールも大変ですよね。出来るだけ環境もかえたくないのに。

ちなみに私もGBS陽性でしたが、分娩時の点滴だけでした‼️

全然解決とかにもならないんですが、イラっとしたのでコメントさせていただいちゃいました。

• まる

まる

残念ながら、小さな病院なので1人の先生でやられています💦里帰り出産のため、あと数回したら他院に移れるのがせめてもの救いです😭

そうなんですよ💦おかげで薬をやめてしばらく経ちますが、いまだに胃腸の調子が戻りません😅

やっぱり、点滴のみって方が多いですよね。私も点滴だけで良いならはじめからそうしてもらいたかったです😰

• 7月11日