※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供の言葉の発達について相談。保健師は言語訓練を提案。小児科医は様子見を勧めるが、幼稚園入る前に刺激を与えたいとの悩み。言語訓練を受けている方の経験を知りたい。

今2歳7ヶ月ではっきり言える単語は10個あるかないか。2語文はまだで発声が悪いのか正しく発音でない言葉がほとんどです。
言える単語も増えてはきてるんですが発声などの事も含め月齢で考えるとかなり遅いので保健師さんからも言語訓練に行ってみてもいいかもとお話をいただきました。
ただかかりつけの小児科の先生に一度相談してみたら幼稚園入るまでは様子見でいい、まだ息子くらいの月齢は理解がむずかしいから特に何か訓練ってのはやらないと思うから家でできる事をとの事でした。
私の考えでは幼稚園入るとなかなか通ったりもできないので今このタイミングで何か刺激になるような事があればやらせてあげたいなと思ってます😖息子くらいの月齢、もしくはもっと小さい頃から言語訓練のような所に通われてる方いますか?どんな事してますか?

コメント

ミッキー

こんにちは。
回答になってなくて申し訳ないですが、息子は2歳5ヶ月ですが、単語もほとんど出てなくて、療育通う予定です。今申請中なので、7月後半から通うかと思いますが。
かかりつけの小児科はまだいいって言ってるんですね~。周りの子供で3歳からとか幼稚園行きだしてから言葉が増えるってよく聞きますが、訓練とかは早いだけ良いというのも聞いたのでうちは、総合病院の先生に相談行きました。あっ、幼稚園のプレ幼稚園などは行ってないんですか?刺激になりそうですが☺️

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    息子は幼稚園のプレには今通っています。
    男の子は遅いや個人差があるから様子見でと言われ1年以上経ちますがやっとこさ単語が少し出てきた程度で発音が悪くそこ止まりでもあるので私も何か刺激になるような事はと思ってるのですが。療育などでもほんとにこのくらいの子は出来ることってないのかな?と。やはりその月齢にあった事は何かありますよね!私も総合病院で相談してみようと思います。

• 7月9日
ポチ。

うちの息子も一緒です😭😭
言葉は増えてはきてるけど、発音がオリジナルすぎて親にしかわからないものばかりです…。
トンボ→アンボ
クモ→アモ
ティラノサウルス→ティア
ゾウ→ゴー

とか…こんなんばかりです😢
二語はやっとこの2ヶ月で少しだけ言えるようになりました。ママねんねとか、〇〇あったとか簡単なのしかないですが…😭

わたしも心配で療育に自ら相談しに行きましたが、チェック式の検査して理解は年相応あるのでとりあえず月一の相談のみになってます💦やはり発語が1年遅れてました😭💦

息子は舌の動かし方が下手?みたいで、たしかに話してる口元を見るとほとんど舌を使わずに言うので発音も悪いみたいです💦
チュッパチャプス舐めさせたり、舌の動かす遊びをするといいと言われましたがなかなかやらないです。笑

tyi

ありがとうございます!
息子も発音そんな感じです!
話せれなくてもこちらが言っていることはほぼ全部理解できているのでその面でも理解できてるからまだ大丈夫と言われてます。
チュッパチャップスですか😅なかなか挑戦しずらいですね💦