※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
ココロ・悩み

10日後に帝王切開で第二子を出産予定。上の子を実家に預けるが、母の行動に不安。主人は病院に来るが、不安が残る。日曜日に会う予定で注意を促す。

あと10日で帝王切開で第二子を出産します。

朝イチのため上の子は朝から夕方頃まで実家に預けて主人のみ病院に来る予定です。
実家に預けることがとても不安です😞

ホントに不安なので、すみませんが辛口なコメントは控えていただきたいです。よろしくお願いします。

母は1人でもよく自転車や人にぶつかります。周りが見えない、安全の確認をしない人です。
実家から出さないでとお願いしてもすぐ散歩だ公園だと連れ回します。先日切迫で入院中にも3時間ほど預けましたが風邪だから、雨降ってるからとやめるようにいっても連れ出されました。
外から帰っても石鹸で手を洗いません。
実家に犬がいるのですが、ベロベロ舐められた手で子どもと触れ合おうとします。
お菓子ジュースをあげないでと言っても"でも""だって"と理由をつけてあげたがります。
まだ使わせたくないと言ってもわざわざ油性マジックを与えて服にまでかかせます。
壁にも好き放題かかせます。
団地の上の方の階に住んでいますが、ベランダも自由に行かせて目を離します。
預かりたい。預かるよ!といつも言ってくるのですが、実際見ててもらうと間が持たないからと食べ物で釣ろうとします。

主人と病院に来ることは下の子に何かあったときのためやめてくださいと言われています。
誰も病院に来ないのもダメだと言われたので自宅で主人と上の子が待機というわけにもいきません。
普段保育園にも行っていないので、一時保育も早朝からはなく時間外で利用できません。
父も休みを取り母と一緒に上の子を見ていてくれるようなので少しはマシなんですが、心配で仕方ないです😵

何かあっても自分は動けないというのが特に不安を増幅させてると思います😭
日曜日に会う予定があるので、気をつけてほしいことはすでに再三言ってますがもう一度言おうと思っています😞

コメント

cilttpkcu♡

そのお母さんに育てられて今まで来たのですから信じてあげましょう😣💦
ご兄弟はいらっしゃいますか?👀
お母さん以外で不安にならない方がいればいいんですが、、
旦那さんのご両親とか、旦那さんのご兄弟とか!

• ぽとふ

ぽとふ

もうすぐ60になる両親なのでかなり鈍くなっています。私は一人っ子です😞
    昔から外を歩く時など私が母に危ないよと言って人を避けたりしてました。
    母より父は周りを見ることもできるし注意力があるのですが、数年前にガンを患い障害を持ってしまったので俊敏な動きはできません。

主人の方の母や姉は常識や規則という言葉を知らない人たちでもう2年近く連絡を取っていません。ほぼ絶縁状態です😓

• 7月9日
ヘリポクター

実家に行くのではなく、我が家に来てもらった方が、嫌ですけど安全度は増すと思います。
そして、全て用意しましょう。
おもちゃはこれ!
好きなDVDとか借りてきて、見せるのはこれ!借りたけどまだ見てなくて、見ないと“もったいないから!”
おやつはこれ!賞味期限近いから!
食べないと“もったいないから”

親世代は、“もったいない”けっこう効きます。
とりあえず、命だけは守れるよう、物の破損や多少のけがはあきらめて、命だけは守れるように!

説得と出産、頑張ってください!

• ぽとふ

ぽとふ

その手もありますよね。ただ病院まで自宅から遠く、実家と病院はすぐそばなので悩みます。
    以前うちに来た時ひっちゃかめっちゃかになりました😓 先週切迫入院から退院してきて、主人が半日だけどうしても会社に行かなくてはならなかった時母が手伝う!と言うので来てもらったのですが家に居てと言ってるのに家の前の道路で遊び出したり、草むしりすると急に外に出て行ったり、息子を外で放置されました😞
    気づいて家に連れ戻して泥だらけの息子をシャワーに入れて着替えさせて…
    手伝うどころか余計なことばかりで。
    夕方主人も帰宅して、母を迎えに来る父を待っている間はジュースあげないの?おやつあげないの?と私と主人に何度も聞いて来ました。
    私が居ても目を盗んでそんなことをされたのでうちに来てもらっても勝手がわからない分余計な心配まで出てくると思うのです😞

たしかに命が守られていれば、多少のケガなら諦める方が気持ちは楽になるかもしれませんね。。
    今回出産の日に1日預けたら今後預けるつもりはないのでよく言って我慢すべきでしょうか…

• 7月9日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

猪突猛進なおかあさまですね(´・ω・`)
    やりたいと思った事を止められない・・

旦那様にお子さん見てもらって、おかあさまたちが病院に付き添い・・・はイヤですよね。私ならイヤですもん。
    一時保育申し込んで、時間になったら連れていってもらうとか?
    病院が面会お子さんOKかわからないけど、無事に産まれたらすぐ迎えにいってもらうとか?
    (^_^;)画期的な方法があるといいんですがねぇ~

これから手術、出産だというのに、そちらに集中できないのもツラいですね。

• 7月9日
  • ぽとふ

ぽとふ

昔はこんな人じゃなかったと思うんですが、歳のせいでしょうか😞
    孫フィーバーがすごくて、2人目妊娠出産で初めて預けてもらえたから興奮してるのもあるのかなぁ💦

1人目の時も面会のことなどでいろいろあり産後退院して1ヶ月距離を置いたりしたので両親に付き添いを頼むのは避けたいです😭
    一時保育も1ヶ月まえまでに市に申請が必要だったようでもう受けられないそうです。他に預けられそうな施設も探しましたが周辺にはなく…

総合病院なので病室に上の子は来れないため自分がデイルームに歩けるようになるまで面会には来れません😢

先日まで切迫早産で入院していて、そのことで頭がいっぱいで出産当日のことを考える余裕がなく…
    今更いろいろ考えてしまって不安になってます😭

主人には朝から夕方までだしよく言っておけば大丈夫だと思うよと言われました😵 主人も同じ心配はしているものの何日も預けるわけでもないし父も休みを取る予定ということもあり大丈夫だろうと考えているようです😅

• 7月9日