※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が内反足かどうか気になります。小児整形で股関節脱臼ではないと言われたこともあります。この症状に詳しい方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月になった息子の足の事です。
7ヶ月でハイハイをし、最近立たせるとつかまり立ちのような事ができるようになりましたが、右足だけが写真のよえに、内側に向いていたり、上手に足の裏を付けれず足の甲で立つような格好になってしまいます。
これは内反足でしょうか…?
(3ヶ月検診のときに小児科で股関節が硬いと言われ、小児整形を受診し、股関節脱臼ではないという診断のみ受けました。)

ご存知の方がいらっしゃいましたらご指摘頂けたら幸いです。

コメント

ふとこ

自分で立ったんじゃなくて立たせたからじゃないですか?
まだ足の力がないとか...?息子もつかまり立ちし出した最初の方はこんな足してましたがいつの間にかしっかり立ってますよ☺️

• aya

aya

(*´ч`*)さん

• 7月9日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)息子のペースに合わせ、無理に立たせないようにしたいと思います(>_<)

• 7月9日

体の準備ができてないうちに立たせるからかと。
体の準備が出来たら自然と立ちます。
その時はしっかり足の裏をつけて立てます。
無理に立たせないほうがいいです。。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。練習と遊びを兼ねて、立たせていました(T_T)無理に立たせないようにしたいと思います(>_<)

• 7月9日
ぽんちゃん

自力で立ち上がるまで待ったほうがいいですよ!!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。他の方からも同じようにアドバイスがあり、ハッとなりました…(T_T)反省です。無理に立たせないようにしたいと思います(>_<)

• 7月9日
ym

娘は6ヶ月の頃から自力で立ち上がってつかまり立ちしてましたが、足の裏ちゃんとつけてないこと多かったです💦たぶんまだ早すぎて、ちゃんと筋肉、筋力がついてないかなかなーって感じで、次第に足の裏をしっかりつけるようになりました!
自力で立つまでは、つかまり立ちとかさせない方がいいですよ!身体に負担がかかってしまいます💦

• みみ

みみ

そうなんですね(>_<)時間がたち両足でしっかりと立てるようになるといいです(>_<)
    他の方からも同じようにアドバイスを頂き、つかまり立ちの練習をしていたことを反省しています…息子も痛かったかもしれません(T_T)
    ありがとうございました(>_<)

• 7月9日