※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたんちん母
産婦人科・小児科

同時接種後に発熱、突発疹出現。同様の経験ありますか?ヘルペス感染かもしれず、明日受診予定。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の同時接種し、副反応で39.8℃まで発熱しました。受診し、診察と採血で副反応で間違いないとの事でした。

解熱後、突発疹のような赤いポツポツが出たのですが、同じような症状になった、お子さんいらっしゃいますか?

突発疹はヘルペスウィルス感染で起こるものとネットに書かれていたような…。
念のため明日受診予定なのですが、少し気になりまして質問させて頂きました。

コメント

何日くらい熱出ましたか?
1日だけですか?

• おたんちん母

おたんちん母

2日半くらい39℃台です。
    解熱後12時間くらいで、うっすら、24時間くらいでハッキリ出てきました。

• 7月9日

退会ユーザー

どんなポツポツかわかりませんが、たまたま予防接種の次の日に突発性発疹になったぽいですね。
    症状は完璧突発です。
    解熱後の発疹で診断するので、高熱の間はどこをどう調べても突発と診断できません。
    特効薬もありません。
    ちなみにヒトヘルペスウイルスですが、大人からしか感染はないそうです。

• 7月9日
  • おたんちん母

おたんちん母

ありがとうございます。
    1歳過ぎてからですが、上の子も、甥っ子姪っ子も突発疹かかってます。
    痙攣など他の症状が出ず幸運でした。

• 7月9日