※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えてから眠りが悪くなり、寝返りで泣いてしまう悩み。夜中も何度も起きてしまう状況で、疲れが取れない。寝返りがマスターできれば改善するか不安。どれくらい続くか心配。

先月27日に4ヶ月になった女の子のママです。
4ヶ月に入ったとたん寝返りをマスターした我が子。
それからというもの、寝付きがものすごく悪くなり、抱っこひもじゃないと眠れません。

眠たい時にお布団に寝かすと、うつ伏せに寝返りをしてしまい、
「寝れないーー!!」という感じで泣きます。
首は据わっているので、窒息の心配は無さそうですが、とにかくいきなりギャン泣きするので、こちらも凄くびっくりします。

寝返りを出来ないようにクッション等を置いたらそれも「寝返りできないー!!」という感じで泣きます(T_T)
眠ったあとに一応クッションは置いていますが。

夜中も寝ぼけて寝返りを打ってしまって起きて泣きます。
クッションがあるときは、寝返りできなくて泣きます💦
それで5回ほど起こされます💦💦

これ、夜泣きの始まりでしょうか・・
早い気もしますが。。。

なるべく熟睡できるように、お外に連れていったり、
ジャンパルーでぴょんぴょん運動して疲れさせるようにしようとは思っているのですが、なかなか
状態が良くなりません。

寝返り返りをマスターできたら、この状況を脱することはできるのでしょうか。
いつまでこんな感じが続くのか。。

疲れがとれません(T_T)

コメント

ちまちま

いつかは 落ち着きます💦

今は先が見えず 大変ですが 大丈夫です👍🏻

この事が 笑って話せる日が来るので 楽しみながら育児しましょう〜💪🏻

• きょーちゃん

きょーちゃん

早く笑って思い出せるようになりたいですー。。
    3ヶ月の頃から寝返り練習するようになっていたので、
    できたときは「すごいねー!!できたねぇー!!!」
    と夫と手を取り合って喜んだのもつかの間、
    こんなことが待っているとは露知りませんでした
    (T_T)

• 7月8日
moon

うちの娘は4ヶ月後半に寝返りができるようになったのですが,7ヶ月頃からうつ伏せ寝をし始め,きょーちゃんさんの娘さんと同じように夜中起きてしまっていました( ˟_˟ )寝返り返りは5ヶ月でできるようになっていたのですが,うつ伏せ寝に慣れるまでは泣いていました(;'-' )寝返り返りができて,うつ伏せ寝に慣れればきっと起きなくなると思いますよ!ちなみに夜泣きは寝返りもせず急に泣き始めます。。きっと子供の成長が解決してくれます!まだ生まれて4ヶ月。上手く身体が動かせなくて寝れないんですよね。ママも辛いと思いますが,ずっと続かないので頑張ってください✩✩✩

• きょーちゃん

きょーちゃん

うつ伏せでも顔を横に向けて寝られるようになるといい感じなんですかね!?
    そうですよね、4か月前はお腹にいたんですもんねー。
    それを考えると、凄く成長したんだなー!!って思えますね😌
    これも成長の一環だと思って乗り越えようと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございます😭❤
    夜泣き、何もなくても鳴き始めるのですね・・・!!
    覚悟しておきます😱💦💦

• 7月8日
  • moon

moon

顔を横にして上手く寝てくれればいいですが,大人でも何度も寝返りするから寝返り返りができないと赤ちゃんも辛いですよね(><)友達の子は寝返り返りできる前にうつ伏せ寝からお座りができるようになって,夜中起きて座りながら泣いてるって言ってました^_^;
    うちの娘も10ヶ月になってやっと朝まで寝てくれるようになりましたが,寝相が悪くて布団から落ちて起きるときもあります(´•ω•ˋ)お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ )

• 7月8日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

座りながら泣いてるなんて、可愛いですね😆💦💦
    寝相悪くて、うちの子も90度回転して頭がお布団から落ちてることあります(笑)
    たまーに、ゴン!!って音して、起きて泣いちゃってます😂💦
    時期が来たら上手に自己完結してくれるのですね、きっと。
    子育ては辛抱ですね!!
    気長に待ちます😌

• 7月8日