※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sra
お金・保険

高額医療費の申請について、以下の点について教えてください。 1. 所得は世帯の所得でしょうか? 2. 月をまたげない場合の請求方法は? 3. 入院前後の通院費を合算して良い? 4. 通院のタクシー代も合算可能? 5. 制限は何回まで、いくらまで?

高額医療費についてです。
ただいま切迫流産で入院中なのですが、入院費が高いため高額医療費の申請をしようかと思い色々調べたのですが良く分からず…💦
分かる方教えてください!

①所得により請求額が変わりますが、この所得とは世帯の所得ですか?それとも主人?もしくは私自身でしょうか?

②月をまたげない?と思うのですが、月を跨いで入院した方はどうやって請求しましたか?
もしくはまたげるのでしょうか…

③入院費以外、入院前後の通院費も合算して良いのでしょうか?

④任意保険などでは通院のタクシー代も請求できるものがありますが、こちらも該当期間内であれば合算可能でしょうか?

⑤年に何回まで、いくらまで、といった制限はあるのでしょうか?

分かる範囲で教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆり🐱

来月帝王切開での出産で高額医療使います‼︎

所得は共働きなら2人での所得やったと思います。

月をまたぐとまた医療費がかかります‼︎

うちはこの2つくらいしか分かりませんが国保ですか?

国保か社保かでも変わってきますが....
もしsraさんが旦那さんの扶養ではなく被保険者になっていた場合はsraさんのみの所得で判断します。
所得で判断した限度額以上の医療費を一月の間に支払った場合にその超えた額が還付されます。
もし、来月も引き続き入院になるようでしたら、加入している保険の担当(総務や厚生担当の方)に高額医療費の限度額認定証を発行してもらうと、病院で支払う額が高額医療費の助成を受けた後の金額で済みます。
1月は手続きが間に合わないと思うので後日申請して数ヵ月後に還付になるかと思います。

月をまたいだ合算は出来ないので一月ごとに超えた分の還付がされます。

入院費以外の、前後の通院費ですが、私の場合は一回の請求が21000円を超えていないと合算出来ませんでした。加入している保険に聞いてみた方が良いと思います。

年に何回まで、という上限はありません。むしろ高額医療費の限度を越えた月が4ヶ月以上になると4ヶ月目から限度額が下がりさらに還付される金額が大きくなります。

通院のタクシー代等は対象になりません。あくまでも保険診療分(3割負担になった分)のみです。
ただ、税金上の確定申告の医療費控除では通院のタクシー代も対象になるので平成27年度の確定申告(来年申告になるかと思います)で申告出来ますので領収書は取っておいた方が良いですよ(^^)

sra

ゆり様

来月ご出産されるんですね^_^
楽しみですね✨

私はフルタイムで働いており、社保です。主人の扶養には入ってません。主人と合算した所得で計算するのは嫌だなぁと思ってましたが…夫婦の所得かもなんですね。なるほど…

ご回答ありがとうございました^_^

YUN♪

1ヶ月の医療費が、
8万いくらか(曖昧ですみません)以上は高額医療費で賄えました。

月はまたげません。
前の月に半分、次の月に半分の入院だと、たいてい1ヶ月八万以上行かないので、高額医療費対象になりません。
うまく出来てるな!!!
って感じでした。

差額ベッド代とかも、保険外なので高額医療費対象ではありません(^_^;)

とにかく、高額医療費で引かれる額は微々たるものでした〜

他はよくわかりません、
すみません(^_^;)

sra

ゆんぱんだ様

扶養には入っておらず社保なので、私のみの所得ということでしょうか?それであれば安心です…

無知でごめんなさい、限度額認定証を発行してもらう担当というのは、会社内の総務など、ということでしょうか?

月内には退院出来そうですが、会社に行けるのが来月になりそうなので後日申請、追って還付を希望してますが期限などあるのでしょうか。

タクシー代の件もありがとうございます!領収書しっかり保存しておきます!

質問ばかり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

sra

YUN♪様

なるほど…それは良く出来てますね…明細見なくては差額ベッド分など分からないのですが、1日三万以上する病院なのでなんとか請求したく…泣

あまり期待しないようにします…

ありがとうございます!

社保なんですね(^^)ならsraさんのみの月額報酬額で決まります。
総務の方に聞けば大丈夫ですよ(^^)
今後もし切迫早産等で入院するかも....となったら限度額認定証を発行してもらうと良いと思います。
3年くらい遡って請求出来たはずなので急ぐ必要はないですよ!
入金には2~3ヶ月かかると思いますが....

基本的にはいくら医療費がかかったかは保険証を使用していれば保険組合が把握しているので領収書も必要ないかもしれません。私の場合は保険組合から数ヵ月後に勝手に振り込まれていました(^^;
出産一時金の直接払いや産休・育休の申請等これから手続きがいくつかあると思うので、それらも含めて総務の方に確認してみると良いかなと思います。

YUN♪

何に3万以上掛かっているのか分かりますか!?
凄い気になります(@_@)

sra

ゆんぱんだ様

詳しいご説明ありがとうございます!すごく安心しました^_^
遡って請求出来るとのこと、一安心です。
退院し、外出許可が出て会社に行けるようになったらすぐ総務に確認してみます!
本当にありがとうございます^_^

ふう

①旦那さんの扶養に入っておらず、自分の会社の社会保険なら自分の所得です。おおよそですが月収50万円以上なら限度額は15万円。それ以下なら限度額は8万円です。1月の医療費が限度額以上なら、それ以上の支払いは免除されます。

②月を跨げません。
限度額8万円の場合、1月に9万円ならば、1万円は支払い免除されますが、1月に7万円、2月に2万円と別れてしまうと免除されなくなるので総額9万円支払うことになります。

③入院費以外、手術代や薬代なども請求できますが、入院中の食費や差額ベッド代、通院費などは対象外です。

④回答③と同じです。

⑤回数制限はありません。同月に複数回の医療費が掛かった場合は、合算できます。月を跨ぐと合算できません。

限度額認定証は、会社の総務で発行してもらえますよ。ただ、今回は既に入院しているので間に合わないでしょうね。その場合、一旦全額支払って後日限度額以上になった分が戻ってきます。全て会社で手続きできます。

sra

YUN♪様

何にかかってるのでしょう…泣
そもそも個室しかない病院で、設備もカナリバッチリです。
WOWOWも観れるしDVDプレーヤーもついてるし…
シャワー、トイレも広いし…
最初入院決まって部屋に入った瞬間、入院費の心配しました!笑
細かい資料は主人が持って帰ってしまったので、もしかしたらそこに細かい内訳書いてあるかもですね>_<見てみます!
普通分娩費用120万と言われて腰が抜けました…笑

sra

ふう様

ものすごく分かりやすいご説明ありがとうございます!
疑問に思ってたことが全てスッキリしました!^_^

本当にありがとうございます!

YUN♪

とんでもない病院ですね!?(笑)
それは差額ベッド代がかなり高そうな気がしますが。。。
高額医療費で賄えますように。。。(T_T)