※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

貯金の仕方と割合について相談です。パート収入で貯金を始める予定で、急な出費に備える貯金と大きな買い物用の貯金を考えています。子供のための貯金もあり、7~8.5万円の収入でどちらに何万円貯めるのがベストでしょうか。

貯金の仕方と割合について質問です。

パートに出るためやっと生活に余裕が出ます。
なので今から貯金を頑張っていこうと思うのですが、貯金の種類を
急な出費などあれば手をつけてもいい貯金
家か車など大きい買い物の時のために日常生活では絶対に手をつけない貯金(定期預金とか)
の2つをしようと思っています。
これでいいと思いますか?
それともこれ以外にも分けた方がいいですか?

子供の物は以前から手当とお年玉等を貯めていて、大学資金用として利率がよかった時に入った学資保険も入っています。(300万)

扶養内パートの予定なので最低7~満額8.5万円の間の収入としてどっちの貯金に何万貯めていくのがベストだと思いますか?

コメント

さおり

私は個人年金2つと娘に学資保険入りました!

私も働いてますが、なるべくおろさないようにしてます!

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    無知ですみません…。
    個人年金とはどういったものでしょうか?

• 7月8日
  • さおり

さおり

私は個人年金は、日本生命の保険会社のに加入してます!

私も詳しくないですが、個人年金は、生命保険会社での積立です!

• 7月8日
ラムネ

お子さんの保育料はご主人の収入からのお支払いで収まるんですか?
我が家は収まらず、
収入が8万円
保育料(二人分)2万5千円
手をつけない貯金4万円
臨時支払い費1~2万円
で残してます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。

実母が預かってくれるので基本は実家に預けて働きますが息子が体調不良の時は母が自宅に来て見てくれることになっているので4歳になる年までは保育料は無いものとして考えています。

やはり手をつけない貯金多めですよね!

• 7月8日
  • ラムネ

ラムネ

手をつけない方の貯金多目です。これでも一年で50万しか貯まりません😭
    保育料がいらないなら助かりますね🎵

• 7月8日