※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆*
妊娠・出産

妊娠中の外陰部に静脈瘤ができているか気になる症状があります。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中の外陰部の静脈瘤について。
少し汚い話になってしまうので苦手な方はスルーしてください🙇‍♀️

2週間くらい前から少しお股が痒いな〜と思いながら過ごして、1人目妊娠中にカンジダ膣炎を経験していたので、次の検診で診てもらおうと思っていたのですが、1週間前くらい?から外陰部がボコボコしてるのに気づきました。

ボコボコしてるのと同時に、外陰部の全体が少し腫れぼったい感じがし(お股の両側?に明太子がついてる感じ😅)、左側は腫れぼったい感じなだけですが、右側にボコボコとしたものがたくさんあるのに気づきました😔(蕁麻疹の時のようなボコッとした感じのもの)

1人目の時はカンジダ膣炎でも特にこのような症状はなく、少し調べたら「外陰部静脈瘤」と出てきたのですが、外陰部静脈瘤が気になって?立ってられない人もいるとかいないとか、、私は特に日常生活に支障はないのですが、私の場合も当てはまるのでしょうか。

外陰部に静脈瘤ができたことがある方や何かわかる方、ご教示いただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

うーちゃ

妊娠中期からなりました〜💦
おまたと肛門が繋がった感じになり、触るとボコボコして私も日常生活には支障はなかったんですが、違和感がすごくありました💦

病院で診てもらいましたが、出産したら治るとのことで、特に何もせずでした(´Д` )

お風呂につかりマッサージしたり、寝る時に足を高めにしたら少しマシになりました。(一時的にですが)

でも出産すればすぐに治りました(´∀`*)

桜華

妊娠中出来ましたが、出産したらすぐに治りましたよ。

最初はヘルニアになったかと思って調べて貰いました。
自己判断は危険です。一応病院で調べて貰うことをオススメします。

私の場合ですが
気になって触っていたら痛くなったので危険です。
立ち仕事だったので適宜足を上げると少し良かったです。

☆*

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️お二人ともご回答ありがとうございました!

静脈瘤だった場合、産めば治ると聞いて少し安心しました😢💓
それでもりりこ☆さんの言うように、自己判断は良くないので、明日の検診でちゃんと見てもらいたいと思います!

ありがとうございました😊