※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。朝の授乳を1回目にする方法や、夜の食事の時間に関して困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の時間なんですが皆さんは何時にあげてますか😂??
10時と18時で二回食で進めていたのですが、6、7ヶ月健診のときにこの時間だと3回目を入れるのが難しいから朝の授乳のときを1回目にしなさいと言われました👐
朝は7時半に授乳しています🤱

5時半〜6時に起きるので8時くらいに眠くなるみたいでほぼ食べないしすぐに泣いちゃいます😭😭
いつも以上にべちょべちょにされるしわたしもイライラしてしまいます😱
どうしたらいいんでしょうか😫💦

コメント

★

7:00/17:00にあげてて三回食始まってからはお昼の12:00にあげてました🥄

  • みき

    みき

    なるほど🤔!
    お子さん何時に起きますか??

    • 7月8日
  • ★

    そのころは6:30-7:00くらいだったので起きて着替えたらすぐごはんにしてました🙋10じころから昼寝なので!
    10ヵ月からは保育園で5時頃起きるので着替えたらすぐごはんです🥄

    • 7月8日
  • みき

    みき

    起きたらすぐごはんにしてあげればいいんですね😆!
    保育園考えているのでこのままじゃまずいと焦ってしまっていました😭💦

    • 7月8日
  • ★

    うちは起きたらすぐごはんです🙋
    保育園始まったらはじめは私が起こしてましたが今は早寝で自然と1番に起きてます👏😂

    • 7月8日
  • みき

    みき

    早寝早起きできてえらいですね👶❤️
    明日から実践してみます💪
    ありがとうございます!

    • 7月8日
ととろ

同じ位に起きて7時には食べ終わってます☺️
一週間前くらいに3回食にして7時、11時、18時頃です🙌
2回の時は7時と18時でした!

  • みき

    みき

    なるほど🤔!
    起きたらご飯の準備する感じですか😭??

    • 7月8日
  • ととろ

    ととろ

    はい!だいたい同じ位に起きるので起きたら白湯飲ませてる間に私が準備して終わり次第離乳食の準備です☺️
    すぐその場で作るのができないので冷凍ストックチンですが💦

    • 7月8日
  • みき

    みき

    皆さん起きたらあげているんですね!参考になります😆✨
    わたしもストックチンなのですぐ出せそうです🙌笑

    • 7月8日
はる

朝7:00午後3:00にあげてます!3回食は18:00頃にしようと考えてます

  • みき

    みき

    なるほど🤔!
    健診のときに時間について何も言われたりなかったですか😭??
    うちだけなんですかね😱💦

    • 7月8日
  • はる

    はる

    2回食になったら午前と午後でと、大まかにしか言われなかったのと、夜に離乳食をあげると、もしアレルギー症状が出たら夜間の病院に行かないと行けなくなるから、離乳食は昼間食べさせましょう
    と言われたので、指摘はされませんでした!

    • 7月8日
  • みき

    みき

    たしかに夜にアレルギー出たら病院行くの大変ですよね😓💦
    いい感じのリズムできててすごいです😍👍

    • 7月8日
  • はる

    はる

    リズム作るまでが大変なんですけどね😭😭
    お互い頑張りましょうね!!

    • 7月8日
  • みき

    みき

    リズム作っちゃえばこっちのもんですよね!頑張ります💪笑
    ありがとうございます!

    • 7月8日
ままり

朝起きてすぐに朝食してます。
赤ちゃん起きたらまず冷凍ストックの離乳食をレンチンして、冷ましてる間にオムツ換えたり、少しだけお茶飲ませたり、オモチャ出して遊ばせて、冷めたら次に眠くなる前に食べさせちゃってましたよー。

最初は一口とかでいいから(2回食はそのまま10時と18時のままで)、朝に食べる練習してみては?
食べれそうなら徐々に10時のごはんを朝一番に以降していく、みたいな。(以降中は3回食みたいな形になっちゃうけど)

  • みき

    みき

    なるほど🤔!
    起きたらすぐにあげてみるのやってみます!
    練習していくしかないですよね😫💦

    • 7月8日
紬

7:30、16:30にあげてます。
最初は朝グズりながらでしたが、最近は大丈夫です。

  • みき

    みき

    なるほど🤔!
    慣れれば平気になっていくんですね✨
    どのくらいで慣れましたか??

    • 7月8日
  • 紬

    2ヶ月弱くらいですかね?

    • 7月8日
  • みき

    みき

    結構かかるんですね!
    甘くみてました😂
    そういうものだと割り切ってしまうしかなさそうですね💦
    ありがとうございます!

    • 7月8日
なお

10時、18時で進めてますよ👌
保健師さん、栄養士さんにも、今のリズムでいいと言われています😆

3回食の進め方は、
朝イチにミルク
7〜8時に朝食
11〜12時に昼食
15〜16時にミルク
18〜19時に夕食
寝る前にミルク
とするように教わりました❤️

  • みき

    みき

    なるほど🤔!
    同じ時間の方がいて少し安心しました✨
    朝ごはん食べて、10時にあげていたのをちょっと遅らせてお昼ごはんって感じなんですかね??

    • 7月8日
雪花

2回食始めた頃は10時と14時でしたが、保育園に入るまでに11時と18時半にずらし、3回食は7時の授乳を離乳食1回目にしました。
ちなみに6時半前くらいに起こしています。

朝は最初なかなか食べられなかったので、大好きなバナナヨーグルトを少量から始め、徐々に量を増やしました。(同時に授乳量を減らしていく)
量も調節しやすく準備も楽なので、今でも朝食はバナナヨーグルト(と、ぃは冷凍ストックしているパンケーキも)です。

  • みき

    みき

    なるほど🤔!
    保育園考えているので参考になります✨
    好きなものをあげるのいいですね😆👍
    7ヶ月からヨーグルトあげようと思っていたので好きだといいなぁ😊

    • 7月8日