※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

産後の悪露の経過について不安があります。悪露の色や量が気になります。かつての経験や母の話が心配です。皆さんの経験を教えてください。

産後の悪露の経過についてちょっと不安があります…
産後14日目で2週間経ちました。
ネットではだんだん褐色からクリーム色に変化する時期と書いてありますが、私はまだ生理っぽい感じの色です。
ナプキンにつく量は減ってきていますが、排便時など(少しきばるから?か長い間座っているから?)にダラーンと粘度のある悪露が出てきたりします。

分娩時間がかかり難産だったこと、出産時に出血が多めで貧血になってしまったこと(増血剤を処方され飲んでいます)、退院診察でまだ子宮内に血液が残っているとのことで子宮収縮剤を追加され飲んでいたこと…これは何か産後問題が起こりそうな感じですか?(´・_・`)
入院中の回診や診察のときも、子宮の収縮などは問題ない感じで順調そうな診断だったのですが…

母が、悪露の出が悪くて出す手術(?)をしたそうなのですが、とても痛かったらしく、そんなのになったらどうしようと不安です。

皆さんは悪露の経過はどんな感じでしたか?

コメント

♡ちぃちぃ♡

今回三度目の出産でしたが、三人の中で一番悪露が長く続きました!
上二人は退院の時には、ほとんど薄ピンクになり1ヶ月たたずになくなりましたが、今回は収縮も良く問題はないとの事でしたが1ヶ月検診までずっと赤い鮮血がダラダラ出て、検診で聞き診て頂きましたが大丈夫だよと言われ、1ヶ月検診後数日で、なくなっていきました(^^)

りんごジャムさんと同じく、長い時間座っていたりいつもより多めに家事をしたりするとダラーンと粘度のあるものが出ていました!

• りんごジャム

りんごジャム

1ヶ月検診で診断してもらうまであまり気にしない方がいいですかね?(^^;;
    続いていても大丈夫は場合もあるんですね!励みになりました!
    ありがとうございます(^^)
    ちなみに、お手洗いの後の外陰部の消毒は退院後一週間でよいと病院から言われているのですが、どのくらい続けていましたか?

• 11月24日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

大丈夫だろうと思っても、血を見ると凹みました(笑)
    1ヶ月検診までは、鮮血があっても大丈夫だよと言われました(^^)

消毒は、切開しなかったのですが、病院で鮮血がでてるうちはやってと言われやっていました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 11月24日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですよね(´・_・`)
    日が経つたびに、あれ?減らないのかな?色が変わらないのかな?と不安になります…
    私も大丈夫だといいんですが(>_<)

私は切開もあったんですけどね(^^;;
    病院によるんでしょうか。ネットでも結構悪露があるうちは消毒という記載をよく目にしたので気になりまして…皆さんもそうなのか聞いてみようと思います!

ありがとうございます☆

• 11月24日
ままり

ネットでは1ヶ月程度で悪露は終わると書いてあるのばかりですが、私は1ヶ月健診の時点ではまだ生理っぽい感じでした(^^;;
もうすぐ産後3ヶ月で、ようやく白色悪露も終わりそうな感じです。
身近な人に聞いても、1ヶ月で終わった人のほうが少なかったですよ(^^)

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    期間はかなり個人差もあるんでしょうか?!1ヶ月で終わった人の方が少ないんですね(^^)
    ネットももう少しリアルな情報を流してほしいです(涙)
    とても不安になりました…

それと、もう一つお伺いしたいのですが、お手洗い後の外陰部消毒はどのくらい続けるように病院から指示がありましたか?
    よろしければ教えてください(u_u)

• 11月24日
  • ままり

ままり

病院からの指示は特になかったけど、しばらくは続けてました。と言っても途中からはウォシュレットでしたが(^^;;
    ウォシュレットするとダラーッとたれる悪露も綺麗に流れるので、気持ち的にスッキリでした!
    色がクリーム色になってからはそんなに気にしてませんo(^▽^)o
    1ヶ月健診でお股と悪露の具合に問題がなければお風呂も解禁されるし、私はそれ傷口が塞がったと捉えてました!

• 11月24日
ゆなりん

私は悪露は1ヶ月半まで続きました!!産後2週間でしたら、トイレで長く座ると粘り気の強い血?がダラーンとすることもありました!気にすることはないとは思いますが、産後すぐに動き回ったり、少しでも無理をすると止まりかけていた悪露が再開することもあります!無理はしすぎないでくださいm(__)m

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    あ、まさにそんな感じで、粘り気の強い血がダラーンとする感じです(>_<)ナプキンにもまだつくので…

どのくらい動いたり活動すると問題なのか、最初はわからず結構起きていたりしたので(´・_・`)
    今はかなり安静に、赤ちゃんのお世話くらいで、赤ちゃんのお世話すら手伝ってもらっています。
    産褥期ってすごく大切なんですね(>_<)

もう一つよろしいですか?
    お手洗い後の外陰部消毒はどのくらい続けるように病院から指示がありましたか?よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 11月24日
  • ゆなりん

ゆなりん

産後1ヶ月はウォシュレット使うと良いですよ、と助産師の方に言われていたので病院からの指示というものは特になかったです!
    でも私はとりあえず血が止まるまではお手洗いの後は必ずウォシュレット使ってましたm(__)m

• 11月24日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですか!ありがとうございます(^^)やはり病院によって違うんですね!ウォシュレットも効果的なんですね☆

• 11月24日