※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

離乳食から2才まで、ほんだしやめんつゆは控えた方がいいです。添加物や化学調味料は身体に負担をかける可能性があります。

ほんだしやめんつゆなどって離乳食期はもちろん、2才頃まであまり使わない方がいいんですね😭

離乳食中期〜後期の早い時期くらいから、薄味は意識しながらだけど、毎回ガンガン使ってた自分…
元々あまり添加物とか化学調味料を気にする方じゃなかったけど
やっぱり小さな身体には負担ですよね😭😭

あー。。娘よ。無知な母ちゃんでごめん

今さらこの小さな身体が心配になってしまい、モヤモヤして寝られません😭😭😭😭😭

コメント

ととこ。

下の子が離乳食拒否で悩んでた時に小児科の先生に「今さ〜お母さんたち大変だよね。あーしなきゃこうしなきゃってさ〜食べることは楽しい✨って思えたらそれでいいんじゃない?」と言われてふっと楽になりました( ^ω^ )

同居でこちらの思うようには食事の用意もできないので尚更ですが添加物に溢れた世の中でそこまで気にしてたらストレス半端ないですからあまり心配せず上手に取り入れていけばいいと思いますよ☆

ゆな

私も1歳過ぎたあたりから色々と気にしなくなりガンガン使ってました😱
2歳頃までとは全く知りませんでした…
そうだったんですねー😭
添加物とかってやっぱりそんなに身体に悪いんですかね😱
私も無知ですみません💦

lemon

ヒガシマルの赤ちゃん用のうどんスープの素つかってますけど、大人用となにが違うんだろう?てくらい大差なくおいしいですよ!😙
ほんだしは使ったことないけど、薄めに使ってたら大丈夫じゃないですかね??

o-haru

えー、、そんなこと言ったらわたしもダメダメです😱
薄味意識はしてますが、使いまくってました!🙆
気持ちだけ、鶏ガラは無添加にしたりはしてましたが
そこまで気にしてなかったです…。

◡̈*

ほんだし、めんつゆは多分、塩分が多いので腎臓に負担がかかるかもですが、少量なら薄味で味付けしても良いと言われてると思うので、薄味を意識して使われてるのであれば大丈夫でないでしょうか?😄💡

まめこんぼい

🙂1歳過ぎたら取り分け食を少しずつ始めていたので、煮物やおでんなどでめんつゆや白だしを普通に使ってました(薄めてましたが)。今は完全に大人と同じ物を食べています。

あまり気を遣いすぎてもストレスになるような気がします。年齢関係なく、食事は自然素材で作るに越したことはないのでしょうが、限度がありますしね。これからできる範囲で気をつければいいのではないでしょうか。

私は今、忙しさにかまけて昼食にマクド食べたりインスタントラーメン食べた後で授乳する度に罪悪感でいっぱいですが、毎回体にいいものを手作りすることはできない!と開き直り、夕飯で帳尻合わせたりしてます💦

ハービー

めんつゆ含めて1歳から調味料は普通に使ってます!
大人の取り分けも1歳からしてます♡家でも外食でもラーメン、チャーハンとかも普通に食べてます😊

ママリ

えっ
めんつゆ使ってます😂
最近は味噌も普通に使ってますし
息子も食べてくれるので
それでよしとしてます!
私も前まで気にしてばっかりいたのですが
しんどくなってしまい
逆に美味しくないご飯ばかりあげてて、、
極端に大人と同じ量をあげると
よくないと思いますが大人の取り分けあげてもいいとあるので
多少はいいと思いますよ💡