※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
妊娠・出産

友達に流産の報告が必要か悩んでいます。友達に報告するべきか、妊娠中の友達に不安を与えないか、海外の友達にはどう報告するか悩んでいます。話すべきか、黙っているべきか迷っています。

流産の報告について。

とっても長いし、うまく伝わらない文章かもしれません。

私には学生時代からの仲良しグループの友達が3人います。

妊娠7ヵ月の人。
同じく妊娠7ヵ月で今は海外在住の人。
新婚で妊活中の人。

先日、その友達と集まり、妊娠出産の雑誌を見て盛り上がったりして、楽しい1日を過ごしました。(海外の友達は来られませんでしたが。)
私はそのとき妊娠12週。

まだ若干つわりがあったのと、まさか自分が流産するとは思っていなくて、集まる前から妊娠の報告をしていました。(今考えれば後悔…)
ただ、海外の友達には時差の関係でなかなか連絡するタイミングが取れず、妊娠の報告はしていませんでした。

新婚の友達に、「〇子(海外の友達)にも妊娠報告してると思って、話しちゃった!聞かなかったことにして、あんたからの報告待ってるらしいよw」と、言われ、近々連絡することに。

しかし、その翌日に繋留流産が発覚。
手術の予定でしたが、そのまた翌日に自然流産してしまいました。

泣いて泣いて泣きまくりましたが、6才の長女がいる為、泣いてばかりもいられず、それに旦那の優しさや実家の家族の励ましもあり、なんとか普通の生活に戻りました。
病院の先生にも、生理が1回来たらもう子作りOKと言われ、前向きに考えているところです。

問題は、友達への報告です。
妊活中の友達に流産の話をして、不安にさせてしまわないか…
妊娠中の友達にも、いくら安定期過ぎてるとはいえ、不安にさせたり影響が出ないか…

そして海外の友達には妊娠してたことと流産したこと、両方報告することになってしまう。

仲良しなので、また近々会おうってなると思うんですが、何か嘘でもついて断り続けようかな…
妊娠中の友達が無事出産するまで黙っていたほうがいいですよね?

でも黙ってたことにあとから怒られるかな、友達なのに辛い時になんで言わないのって。みんな優しい友達だから…

大事な友達、親友だから傷付けたくない。気を使わせたくない。

わからなくなってきました。
長文ごめんなさい。

コメント

マークアーサー

お気持ちお察し致します。
私なら早めに伝えます…ダメになっちゃったんだよねって。初期は流産の確率が高い時期でもありますし。次会った時によーぐるさんのおなかに赤ちゃんがいると思って接してくれる友人にその場で報告する方が私の場合は辛いです。海外の友人にも報告しようとした矢先に…って事実を伝えます

• よーぐる

よーぐる

早めに伝えた方がいいですかね…
    そうですよね、初期の流産は珍しいことじゃないからさ〜って重い感じで言わなければ、私も言えるかも!
    ありがとうございます<(_ _)>

• 11月24日
ayaniu1610

大変でしたね。とてもお辛い思いをされていると思います。

ご友人についてですが、7ヶ月なら流産にはならないので、報告されてみては?
複雑な心境だと思うので報告してしまってちょっとの間 連絡を取らないのが精神的によーぐるさんが楽なんじゃないかなと思いました。というか、私ならそうしてしまうと思います(>_<)
妊娠継続のままだとご友人に思われていることで「そろそろ安定期だね」「性別わかった?」「産んで落ち着いたら集まろうね」とずっとよーぐるさんが落ち込むような話をされると思います。私なら、流産したあとにそんな話をふられるのはとっても辛いし落ち込みます。

大事な親友なんですよね。
よーぐるさんが傷つけたくないと思っていらっしゃるのと同じようにご友人もよーぐるさんのことを何も知らずに意図せず傷つけてしまうことを後で後悔すると思います。いま大変なのはよーぐるさんの方なので よーぐるさんの気が落ち着くようにされたほうがいいですよ。辛いときは辛いんです。

それに 周りの流産や死産の話って確かに不安にもなるけど、こんな身近にあることだから(気をつけようがないんだけど)気をつけよう、そんなリスクに負けずにいてくれたこの子を大切にしようと思わせる力も持っていると思います!

私も長男の前に 周りに報告する前に亡くした子(初期流産でした)がいます。本当に妊娠出産は奇跡です。多分 周りのご友人もそのことはきっと頭の片隅にあるはずなので、不安を今更感じるというよりはよーぐるさんの痛みを分かち合ってくれる存在になってくれるはずです。

私も現在12週なので他人事ではないと感じましたが、不安に感じる分、お腹の子を強く信じようと思いました!よーぐるさんの元にも またあかちゃんが戻ってきてくれますように。

• よーぐる

よーぐる

ありがとうございます。読んでて泣いちゃいました。
    はい、私なんだかんだでやっぱりまだ辛いです。
    嘘をついて黙ったままなんて我慢できる自信も無いです(;_;)
    少し頭の中で整理して、友達に報告してみようと思います。

ayaniu1610さんも流産経験されてるんですね…命って、本当に奇跡ですね。
    今12週との事。そのまま順調に、そして可愛いくて元気な赤ちゃんが生まれますように、心から祈っています。

• 11月24日
M.f.k

みんな知ってることですし
黙ってずっととはいかないのでは?
きっと後々向こうから連絡くるだろうしその時言ったらなんで言ってくれなかったの?となる気がします。大事な友達だからこそ。
とってもいいづらいしよーぐるさんの気持ちも間違ってはないけど、
よーぐるさんのタイミングで、あったことを言えばいいと私は思います、

• よーぐる

よーぐる

そうなんです。きっと、何で言わなかったのって言われると思います。私のタイミングで落ち着いて話してみようと思います。ありがとうございました<(_ _)>

• 11月24日
hikari☆

すごく優しい方なんですね。
自分が辛いときに他の人の心配ができるって凄いことだと思います。

お友達には話した方が良いと思います。遅かれ早かれわかると思いますし、妊娠中のお友達には不安にさせるかもというお気持ちもわかりますが、逆に、何があるかわからないからこそより一層体に気をつけて欲しいという気持ちも伝わるんじゃないでしょうか。

• よーぐる

よーぐる

友達みんな優しいんです。みんなも辛い時に他の人の心配しちゃうんです( ˊᵕˋ ;)
    そうですね、体に気をつけて無理しないでほしいって気持ちが伝えられたらいいです。
    ありがとうございました<(_ _)>

• 11月24日
mattomo

流産されて辛い時なのにお友達を気遣われてとても優しい人柄が見受けられます。
仲の良いお友達でまたみんなで集まると思うし、もし集まった時に、「赤ちゃんどう?」なんて聞かれたら辛いと思います。
妊娠初期は、赤ちゃん側に原因があって流産すると言われていますし、仲の良いお友達だからこそ、気を使わせたくないお気持ちは分かりますが、伝えたら良いと思います。その際、傷付けなくないから悩んだけどとお話しされたらお友達もよーぐるさんの気持ち分かってくれますよ。
海外のお友達も、他のお友達からすでに聞いてご存知でよーぐるさんからの報告を待ってるので何も伝えないのは寂しいと思います。
聞いたと思うけど、妊娠してたんだけど、残念な結果になっちゃったんだよね。みたいな連絡を入れたら良いと思います。

• よーぐる

よーぐる

みんな優しい友達なので、私も自然に優しくなれるのかもしれません。
    妊娠初期の流産は珍しい事ではないこと、そして悩んで悩んで伝える事にしたことをみんなに話します。
    少しずつ頭の中が整理できてきました!ありがとうございました<(_ _)>

• 11月25日
ゆりまま

わたしも初めての妊娠は流産で終わりました。
辛いですよね。。

わたしも仲良しの友達に初期の段階で伝えてしまってました。(しかもよーぐるさんよりもっと大人数に...)
ですが、それぞれ次に連絡をとったときに伝えました。あるいは会ったときの私の様子で察してくれて何も聞かずにいてくれました。

言えるようになったタイミングで伝えれば大丈夫だと思いますよ。
仲良しの友達ということですから、理解してくれるはずですし、今はよーぐるさんの気持ちが一番大切だと思いますので。

また赤ちゃんはやってきてくれるはずです。
今は体と心をゆっくり休めてくださいね。

• よーぐる

よーぐる

ありぽん☺さんも流産されたことあるんですね…いくら初期とはいえ辛いですよね…
    少しずつ、伝えたい事が頭の中で整理出来てきたので、みんなに報告しようと思います。
    また赤ちゃんが来てくれるように、前向きに考えて行こうと思います。ありがとうございました<(_ _)>

• 11月25日

私が同じ状況だったら、まず妊活中の友達に相談を兼ねて報告します。
その子から妊婦の子へ→海外の子へが良いと思います。

自分の気持ちが落ち着いたら、よーぐるさんから皆を誘って集まれば大丈夫だと思います。

私も流産経験者です。
どうか、ゆっくり身体を休めて下さいね。

• よーぐる

よーぐる

伝えてもらうという手もありますね。
    報告が終わって、落ち着いてからまたみんなで楽しく過ごせる日が早く来るといいです(^^)
    ありがとうございました!

• 11月25日
ニーナ

私も去年流産を経験してるので、よーぐるさんのお気持ちよく分かります。その時私は周りのことを考えられませんでした。とてもお優しい方ですね(◞‸◟)
流産の報告はした方がいいと思います。他の方もおっしゃってますが、何も報告なければ当たり前のように近況も聞かれると思いますし、また辛い思いをしてしまいます。
仲良い友人なら特にお話してもいいのではないかと。

• よーぐる

よーぐる

nico☺︎さんも流産経験されてるんですね(;_;)
    友達がみんなバカみたいに優しいので、私も自然に優しくなれるのかもしれません。
    私が辛いことを隠してたら、怒られちゃうかも( ˊᵕˋ ;)頭の中が整理出来てきたので、伝えてみようと思います。ありがとうございました。

• 11月25日