※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

夫から離婚を切り出され、入院中に子どもを保育園に入れたが、良い選択だったか悩んでいます。

離婚になります。自分はまだ決断できていませんが夫から切り出されました。もう私を信用できないそうです。遠方で別居中に私は入院となったのですが、それを夫に言うと子どもは連れていくと言われると思い、夫に相談せず保育園入園を決めました。入院まで4ヵ月別居しており、夫の元に子どもが行くのは子どもにとって良くないと思ったのです。子どものことを考えたつもりでしたが、良くないことでしょうか。

コメント

杏仁豆腐

勝手に保育園決めたのが信用出来ないと言われたのですか?
ちなみに別居中との事ですが決めた保育園は自宅からも通えるところでしょうか?

別居になる前に旦那さんは恐らく離婚しようと思ってたと思うので後からの保育園なんやら‥は付け足しの理由だと思います!

そもそも仲良い夫婦でも相当育児に関与してくる旦那さんじゃなければ保育園決めるのにいちいち相談なんてしない気がします。

• 🐰

🐰

夫は関東、私は東北で別居しており、私の家の近くの保育園です。

私が緊急の入院で、子どもを見られなくなったら夫がみるのが当然なのに、なぜ相談もせず保育園にしたのか?!と。父親と思ってないのか?!と言われました。

• 7月7日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そう言うことですね。
    別居してた理由って夫婦間の事ではなく🐰さんの実家が東北で体調が良くないからとかですか?

まあ確かにその言い分は父親としてははなまるですね。そんな風に言う男の人は中々いないので。

ですが離婚で親権がと気にされてたと言うことは保育園の事の前から夫婦関係は悪かったという事ですよね?

• 7月7日
  • 🐰

🐰

別居当初は私の病気療養でした。
    夫実家での同居のストレスで産後うつになりました。
    夫に義家族への不満を散々言ってしまい、だんだん不仲になりました。私が義家族に歩み寄ろうとしないことが原因だと、味方をしてくれず。

• 7月7日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そんな事情があったのですね❗️
    同居で更に思ってなくても奥様に寄り添ってあげないなんて腹立ちます😡
    そして実家も離れてしまうと余計にストレスですよね💦💦

しばらく別居しているみたいですが、いつまでも別居してるわけにも行かないと思います。そうなると同居もしくは近辺での暮らしの2択ですよね😭?

バツイチの私から言っちゃえば婚姻を続ける理由がないです😅
    🐰さんの決断できない理由とはなんでしょうか?

お子様が小さいうちは相当な理由がない限り親権はお母さんにいきますよ!!

4ヶ月も別居していて急に義理実家で‥子供は懐くんでしょうかね‥遠方ですし‥入院中は実家がみてくださったんですよね?私は🐰さんが間違った事してないと思いましたよ!

• 7月7日
  • 🐰

🐰

間違って下にコメントしてしまいました💧

• 7月7日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

🐰さんは心優しいんですねきっと😭
    私は結構冷たい心の持ち主です😅
    私は夫の実親が紹介してくれた会社で解雇され無職になり、職も探さずに夕方からハローワークに行き‥ちょうど就職氷河期と言われてる頃でした、その時私は19で夫は29だったのですが、30近くにもなってコレって先ないし、一緒にいたら死ぬって思ったので夫を逆に捨てました😅

子供には父親が必要とかそんな事はいっさい考えてなかったです。理由はうちの両親が若く結婚したもので喧嘩が耐えなく結婚しててもこれじゃあね‥と思ってたからです💦今はもう年取ったので喧嘩もありませんが😊
    私は娘と2人で幸せになりたい!ただこれだけでした!
    娘本人が会いたければ会わせようと思ってましたけど、言われた事ないです😅

🐰さんのところは今後もご実家はサポートしてくれるのでしょうか?
    本当に第三者目線ですが今後のことを考えてもし旦那さんと婚姻を続けたとしても、また🐰さんの体調が悪化して入院となってしまった場合‥本当に旦那さん見てくれますかね。信用出来ないですし夜はどうするの?朝ごはんは?現実的に無理ですよ絶対。

うちの今の夫は奥さん側に子供が2人いますが自分は仕事があるため現実的に無理だと思い子供とは離れたくなかったようですが子供のことを考えて奥さんに親権をもたせましたよ。

子供って結構わかってるんですよね。仲が良いとか悪いとかどんな感情なのか‥小さければ小さいだけお母さんの味方です。お母さんが悲しんでいたりしたら子供は自分の事のように悲しみを感じると思います😢

うちの姉もシングルマザーで今はもう子供は中学生になりましたが、今はシングルも珍しくないので、その事で変に思われないですしなんでいないの?って言う雰囲気もないですし、記憶があるときに離れたわけじゃないので、うちはこういうもんだ。と育ってるので何も感じてないようですよ!

私も再婚しましたが今でも娘は2人の時も楽しかったよねー♡って言ってくれます☺️

長々失礼しました💦

• 7月7日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

↑夫が解雇されたと言う意味です🙈

• 7月7日
  • 🐰

🐰

またまた間違えてしまいました😭!!

• 7月7日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

全然未熟じゃないですよ😭!
    夫婦あってこその子供ですから☺️
    うちは恋愛感情が無かったので踏みきれたのかもしれません😅

日勤だけならいつか働いて夫含めて義理両親と過ごす時間も作れますが夜勤ある方なら必ず夫抜きの義理両親のみと過ごす時間があるので苦痛ですね💦

やっぱり離れてしまうと中々気持ちが通じ合えないので修復するにも大変ですよね‥

向こうが裁判や調停を起こしてくるとは今は考えられないので、このままの状態をキープしておくのが🐰さんのためかなと思います!

夫に気持ちがある事は大事な事なので伝え続けて‥

離婚するにも何するにもまずは3人で暮らすなり一度歩み寄るチャンスは欲しいですよね😭

• 7月7日
  • 🐰

🐰

恋愛感情捨てたいです😢

義両親は私のことをもう無理と完全拒否です。夫は私と義両親の関係修復を諦め、私と子どもより義両親をとったって感じです。

夫は早く弁護士立てて養育費や面会を決めようと言ってきてますが、私は離婚したくないと言っています。私とは一刻も早く縁を切りたいかのように😭

離れて暮らして、電話で話してじゃあ離婚!とはいかないですよね…

夫の実家のローンは夫名義で、結婚後に知ったりと他にも離婚を考える理由はあります…。

• 7月7日
🐰

産前から同居のストレスと戦ってましたが、産後に急に我慢できなくなりました。初めは味方をしてくれていた夫も、やはり価値観の違いを否定してきて、私がおかしいと言われました。

義実家にはもう戻らせてもらえません。夫、私、子ども3人での生活は無理だと言われました。離婚しかないです。

ハピネスさんのお話ぜひ聞きたいです。離婚へ踏み切れないのは子どもへの負担と、夫への情です。

入院中は保育園利用しながら両親が見てくれていました。

🐰

丁寧にありがとうございます😢
夫との交際期間も短く、義理家族問題がなければ本当に夫が好きで、夫との幸せな家庭への憧れを捨てきれないんですよね…。母として未熟です。子どもより、自分の恋愛感情を捨てられなくて💧

私の両親からサポート得られます!
夫は夜勤もあり、多忙なので世話は義理両親にさせるつもりです。別居中、子どもは義理実家に預けて働けば?など言われ、意味わかりませんでした。自分はあくまで仕事優先です。

きっと仮面夫婦でやっても、子どもは幸せじゃないですよね。無理やり婚姻生活を続けて、義理両親問題で毎回ケンカしたりギスギスするよりは、割り切って離婚した方が幸せなのかな?とも思います。