※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が川崎病で入院中。ストレスで機嫌が悪く、母乳の出も悪い。赤ちゃんの入院経験や川崎病経験の方のアドバイスを求めています。

お子さんの入院経験かをある方、教えてください。
今、8ヶ月の息子が川崎病で入院しています。
先週木曜日から40度近い熱がでて金曜日に近くの小児科てで突発性発疹だろうと言われ
土日過ごしましたが、母乳の飲みも悪くなり、自分からは動かず無表情でぼーっとして危険と感じ月曜日に小児科に行き、大きい病院紹介され即入院になりました。
髄膜炎、敗血症疑いで様々な検査をしましたが木曜日に川崎病の疑いで今はその治療をして、熱もほとんど下がりましたが機嫌が良くなりません😥
まだダルいのか、昼間はよく寝て起きてても無表情。先週の木曜日から1週間以上、笑顔を見ていません。
母乳はとても飲みたがるのですが、私が付き添い入院のストレスで母乳の出が悪いです😔普段から哺乳瓶拒否で困ってます😖
普段は満足したら、すぐおっぱい離したり、私の顔見て笑ったりしてるのですが、入院してからは放っておけば、ずーっとくわえてます。おっぱいふにゃふにゃです😭
添い乳して寝落ち出来れば楽なのですが、
便尿、母乳量すべて記録しなければならず、
夜中も何度も授乳前後に体重計乗せなければならず、頭も朦朧として辛いです。点滴の線などもつながってるので大変です。
点滴のせいか便尿も回数多く、よく寝れません😷
普段と違い、おっぱい離すとすごく泣きます😫
もう、本当に辛いです。
ミルク飲んでくれないので余計・・・。
毎日毎日先生にも、機嫌良くなったか聞かれるけど熱下がっても機嫌悪いままなんです。

赤ちゃんの入院経験あるかた、
赤ちゃんも環境変わって入院のストレスで
表情や行動など変わったりしましたか??
また、家に戻るまで機嫌治らなかったりしましたか??
もしくは、川崎病で入院経験ある方のお話も聞けたら助かります😢

もう私も入院のストレスで辛くて・・・
旦那が単身赴任の為、私しか付き添いできないし。
完母だからどうにもならないの分かっていますが、
吐き出さないと爆発しそうです。
逃げたくなります。

長々とすみません😿

コメント

みーちゃん

娘は3ヵ月のときに入院しましたが、2日目から泣き叫んでいました💦
普段はよく笑う子で、泣くことはあまり無かったので、どうしたら良いか分からなくなりましたが、先生や看護師さんが部屋に入ってくるとニコニコしていたので、ストレスでしょうね。と言われました😥
自宅へ戻るといつも通りになったので、赤ちゃんなりに色々と考えているんだなと反省しました😊

• チェルシー

チェルシー

ありがとうございます。
    自宅に戻ったらいつもどおりだったんですね!😇
    それであれば安心なのですが😔
    早く笑顔を見たいです😭

• 7月7日
mio

息子が赤ちゃんの時ではなく、6才の時に川崎病を発症し入院しました。
付き添いで病院に泊まりましたが、ほぼ一睡もできない状態で辛かったのを覚えていますが、本人はもっともっと辛そうでした(;_;)
川崎病は全身の血管が炎症を起こす病気なので、本人はとても辛いと思います。息子はとても痛がり、怒ったり騒いだり目が離せませんでした。
当時、看護士さんにも人格が変わるのは川崎病の特徴だとも言われました。
まだ、8ヶ月のお子様との事で泣くことでしか表現できないですよね(;_;)
グズリがあるのは本調子ではないからだと思います。
でも、良くなりますので大丈夫です!
体調と体力が戻ればいつも通りの姿を見せてくれるので、安心してくださいね!
こんな事しかアドバイスできず、すみません。。。

• チェルシー

チェルシー

ありがとうございます。
    同じ川崎病なられたんですね、辛かったですね😢
    先生に、炎症反応も熱も下がったのにまだ機嫌悪いんですか?
    的な感じで言われるので
    普通じゃないのかと思って😢
    普段から笑わない子ですか?
    とも言われ、全然そんな事ないのにって悲しい気持になりました😰
    夜な夜な元気な時の動画見て泣きそうになります😥
    でもmioさんの話聞いて少し安心しました😸

• 7月7日
なな

先月入院しましたが、うちも体力が回復しだした頃から不機嫌で大変でした(^_^;)熱があるうちは寝てばかりで、心配でしたが、良くなってきたらきたでうるさくて困っちゃいますよね。
大部屋だったので、狭いベッドの上だけしか動けないし、点滴ついてると動きが制限されてストレス溜まりますよね…。付き添いの私も気を使ったり、毎日病院に入ってるコンビニのごはんだったり、シャワー15分の縛りにストレス溜まってたので、そこを察知しちゃってたのもあると思いますが。
私は他の親子の様子に聞き耳たてて楽しんでました。よそのお母さんも皆さんストレス溜まってるようで、「もう、いい加減にしてよ〜」とか聞こえてくると、同士になった気がしてほくそ笑んでいましたよ。

• チェルシー

チェルシー

ありがとうございます。
    大部屋は辛いですね。
    うちは個室なのでまだましかもしれません😥同じくコンビニご飯、シャワー時間、イライラします😑
    皆同じくストレス溜まってるのだなと安心しました😂

• 7月7日
kami510

子供が1歳半の時に風邪のこじらせかと思い通っていたのが総合病院だった為、血液検査で白血球の数値を指摘されそのまま川崎病と診断されそこから3週間入院しました!
私は川崎病について無知だったので、点滴いくたびに大泣きして鼻水出しまくる我が子に毎回涙が溢れてましたーー😭
最初の1週間半以上は24時間点滴つながりっぱなしで、狭いベットの添い寝、病院食の不味さ。子供も私もストレス溜まりっぱなしでした😭😭
誰か実家や親戚には頼れる方いないですか?😭私は自宅が近かったので旦那が病院に入れるときは自宅に帰りご飯作って自分のお弁当作ったりして持ってきたり、子供が好きな
果物、お菓子買ったりなどして少し息抜きしてました!!
川崎病とは今でも付き合っています!
今は半年に一度通院しています!
退院してからは4年間ほど血栓つまらない薬毎日飲んでいました。でも川崎病は病気とわからないくらい元気なのが特徴です👏
点滴外れると少し元気戻ってました!!チェルシーさんも今は大変ですが頑張ってくださいね!!😭

• チェルシー

チェルシー

ありがとうございます!
    同じ川崎病の体験談、参考になりました😇
    息子がまだおっぱい子で、離れられないのでストレスたまります!離乳食も全然食べなくて困ってます😑
    実家の母も働いていて、家も遠くて😥
    3週間も入院だったのですね!
    長いですね・・・。なかなか川崎病と分からなくて無駄に髄液抜く検査も2回されて、とても可哀想でした😔
    4年間も薬飲み続けたんですね・・・やはり定期検診なども続いていくんだぁ・・・😭
    息子のため、親子で頑張らなければならないですね😢
    早く元気になるよう、すぐ弱音吐くダメ親ですがサポートしていきたいと思います🙋
    体験談ありがとうございます✨

• 7月7日
たけのこ

川崎病ではありませんが、娘がよく熱を出して入院します。
1週間以上熱が続くと体が疲れてしまうのでどうしても元気が出せません。
それに、いつもと環境が違うのでストレスもあるんでしょうね。
私も娘が入院の度に疲労とストレスが溜まっていました。
娘が退院した直後に私が疲労で倒れて入院したこともあります。
周りにサポートしてくれる人がいなくて自分だけが我が子の側にいてあげれる気持ちもすごく分かります。

病院によりますが、看護師やソーシャルワーカーさんに自分自分の限界を相談してみてはいかがでしょうか?
お子さんが元気になってもお母さんが倒れてしまっては元も子もありません。
半日とはいかないまでも数時間、子供から離れてゆっくり眠りたいと伝えてみてください。

• チェルシー

チェルシー

気持ちわかっていただいて
    ありがとうございます😢
    やっぱり子供も入院のストレスありますよね・・・。やっと笑顔も見れるようになってきました✨
    預かりをお願いしてるんですが、
    保育士さんも少人数で
    私が2日に1回くらいシャワー浴びる30分が限度です😔
    自分を見失わないように私も気を確かにして頑張ってるところです。😫
    たまに看護師さんに当たりそうになりますが・・・😑
    退院後、自分が疲労で倒れることは避けたいですね💦気をつけたいと思います。
    わかっていただける方がいただけでも嬉しいです!

• 7月10日
わたママ

チェルシーさん、こんばんわ。
息子さんの具合はいかがですか?
私の息子も先月末まで川崎病で10日間入院していました。同じく8ヶ月でした。
息子もよく笑う子だったのですが、入院してからはずっと熱でぐったり、不機嫌で話しかけても無表情でした。
熱が下がっても変わらずご飯も食欲も食べず、ずっとおっぱいをくわえてました。哺乳瓶でも飲ませてみましたがほとんど飲めてない状態だったのでしばらく点滴がはずせませんでした。
そして解熱後3日くらいでようやく少し笑うようになってきて、調子が出てきた感じです。
入院中はこどもだけじゃなく、自分のこともやらないといけないし、本当にストレス溜まりますよね。でも出口が見えてくればもうすぐです。
息子も今週から元気に保育園に行き始めています。
再来週には退院後1ヶ月めで検査もあるのでまた病院にいきます。長く付き合っていかないといけない病気ですが、ここにも仲間がおりますので、一緒に頑張っていきましょう!

• チェルシー

チェルシー

心強いコメントありがとうございます🌟🌟
    まだ入院中で、冠動脈の腫れがあるので解熱後も1週間様子見て、
    元々、体重少ない子だったので
    体重の推移も診つつってな感じで
    まだ退院の目処は立ってないのですが
    息子の機嫌は良くなってきて
    私と2人の時は笑顔も見せてくれるようになりました😊
    ミルクも少しずつ飲めるようになり、
    離乳食も保育士さんの介助のもと
    少しずつ食べてるようです。
    離乳食中、わたしは1時間ほど外に外食させてもらったり
    少し息抜きも出来てるので
    なんとかストレス溜めずにやっていけてます!😇
    わたママさんの息子さんも
    やはり機嫌悪い時期もあったんですね!子供も親以上にストレスですよね。。
    今は保育園に元気に通ってるということで安心ですね✨
    これからも付き合っていかなきゃならない病気ですが、
    私も息子と頑張っていきたいと思います!
    とっても励みになるコメント
    感謝致します🙏🌟✨💫

• 7月12日