※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
妊娠・出産

妊娠中の悩み。自然妊娠で不安。子供2人いて、3人目は希望していたが、つわりや支援不足で不安。甘えたい子供たちとの関係も考慮。悩んでいる方の意見を求める。

とても悩んでます。

現在、子どもが2人います。
2人とも治療をして授かりました。
私自身、多嚢胞性卵胞で、生理不順でした。先生から生理の期間が3ヶ月はあかないようにしたほうがいいと以前から言われており、今回も下の子卒乳後、生理が一回のみで、生理こない期間が3ヶ月空きそうだったので、病院に行きました。
薬をもらうかと思いきや、すでに排卵しそうな状態だから、薬は飲まずに3週間生理がこなかったら、また来てと言われ、今週で3週間たちました。
生理はきてません。
妊娠検査薬をすると陽性でした。

病院に行く2日前に仲良ししてました。
でも、まさか妊娠するなんて思っておらず。

3人目は希望してました。
しかし、妊娠中つわりがかなりきついこと、切迫体質であること、まわりに支援してもらえる人がいないこと。があり、歳をはなして、治療にお金もかけずに、できたらまーいいねー程度で考えてました。

それが、今回、自然妊娠でてきおり、嬉しい反面、不安の方が大きいです。

2人目妊娠中も、上の子はチックがでたり、精神的に負担をかけてました。
まだまだ2人とも甘えたい歳。
2人のことを思うとおろしたほうが良いのかもしれないと思ったり。
でも、後悔すると思います。
でも、今後の生活が崩壊するのは目に見えてて、不安で。。。。。
この繰り返しで悩んでます。

同じような経験がある方がいらしましたら、ご意見を参考させてください!!

コメント

ゆゆ

妊娠する可能性があるので妊娠した時の事も考えて仲良ししないと😂😂
もう妊娠してしまったし悩んでる暇なんてないですよ!頑張るしかないです、頑張って下さい💗👍

• たろうちゃん

たろうちゃん

今まで自然妊娠することがなかったのて、ビックリでした。
    でも、人間だし、可能性はゼロではないですもんね。

• 7月7日
はじめてのママリさん

上の子の年齢で考えるのは違うかなと思います!4歳と1歳5ヶ月なら3人目を考えるのに十分な年齢だと逆に思っちゃいます!
それが歳が増えたらといったら何歳ならいいのかって思います!結局いつかはお兄ちゃんお姉ちゃんにならなきゃいけない時が来るわけだし、それなら今上の子たちに寂しくならないように愛情を注ぐ方法を考えたらいいと思います!

私は3人目を、上の子4歳、下の子二歳になったと同時に授かりました。

嬉しい以外考えてません!親元からも離れてるし、旦那も不規則な仕事でワンオペですが、つわりもなんとか乗り切りました。幼稚園のママともに助けられたりしました。
つわりで全く動けなかったけど、子供たちには寂しい思いをさせたくないと、必ず抱きしめながら赤ちゃんのこととかお話しました。

うちは2人とも赤ちゃんがくるのを楽しみにしてくれていますよ!

つわり中は公園とかお出かけしてあげられなかったので、家の中だけでテレビを見てみたりとかばかりでしたけど、ずっとじゃないですから、ごめんと割り切るしかないと思います!

運良く授かった命、自分で捨てたら後悔すると思います!

• たろうちゃん

たろうちゃん

小学生くらいになったら考えてもいいかなーと思ってました。

すでにつわり症状もあり、不安です(>_<)
    1人目の時は、切迫で3ヶ月入院しました。
    2人目の時は、入院できないことを先生にお願いして、自宅でファミサポとシルバー人材センター、宅食など利用し頑張りました。これが2人を見ながらとなると金銭的にも以前よりかかりますし。
    産後も体調が戻らず、上記のもの達をを頼ってました。

主人は単身赴任で、土日に帰ってきますが、土曜日は疲れてるので、私と子ども2人で公園などおでかけしてます。

マイナスばかりが頭を回って、うまくできる気が全然しないんです。

3人目が欲しくない、おろしたいという気持ちはないのですが、今いる子どもを大事にできる自信がなくて。。。

• 7月7日
さくら

私は入院すらしませんが、体調がよくないタイプです!
なので二人目もなかなか決心するまでに時間がかかりました。

うまく言えないのですが、基本はうんだほうがいいとは思うしうんだほうが後悔しにくいかもしれないかもしれませんが、現実的にはどっちを選んでも後悔することってあります💦

心の余裕や金銭的な余裕って言うのは思ったよりも大事ですから。

ただお話を聞いてると治療して授かったとのこと、3人目を希望してるのでしたら産んだらどうかなと思います😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

まさか自分が子どもをおろすことを少しでも考えるようになるなんて、想像もしてなかったです(;_;)
    望んでたはずなのに、心もお金も余裕がありません。。。

優しい言葉を選んでいただき、ありがとうございます(>_<)

• 7月7日
しろ

うちも治療で授かりました。
2人を目指したいと思っていますが、もう治療する体力、気力、経済力が足りない気がします。
なので自然に授かってくれるといいなと思ってます。

旦那さんには話をしましたか?
1人で考え過ぎてませんか?
自然に授かれるのはミラクルですよ(*^^*)
もし望んでいたのなら、これからの事を考えませんか?
妊娠生活、育児期間に頼れる人、サービスなどを探して、子どものために環境を整えたり。
きっとなんか方法あると思います。

もし諦めるとしたら3人目を諦めるくらいの気持ちがないと後悔すると思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

2人目の妊娠、産後でファミサポやシルバー人材センター、宅食を利用してました。なので、それらを使わないといけないと思いますが、2人いるのてどうなることやら。

治療するには、時間もお金も気持ちもいろなものが削られますよね。
    なので、自然妊娠できてとても嬉しいです!
    でも、不安が大きくて。

そうですよね、今回の妊娠が最後。そう考えると逃したくない気持ちが高まります。

このことをまわりの人に相談しにくくて。
    10日に病院に行くので、この週末で主人とちゃんと話そうと思います(>_<)
    ありがとうございます!!

• 7月7日
  • しろ

しろ

周りの方と話してみて下さいね。
    1人で考えてどうにかできるような事ではないし(*^^*)
    いろいろ不安もおありでしょうが、意外と周りの方が喜んで心強いサポートが得られるかもしれませんよ。
    お体、大切にして下さいね。

• 7月9日