※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子どもがゴムを飲み込んだ可能性について心配です。2ヶ月の子が飲み込むことはあるでしょうか?

先程髪を結っていたゴムを取って捨ててから、子どもをげっぷさせるのに縦抱きにしました。しばらくして、同じ製品の別のゴムが近くに落ちているのに気づき、
さっき捨てたよね…?と不安になってゴミ箱をみてもそれらしきものがなく…
もし、髪にくっついたままになってて、子どもが飲み込んでしまったら…と思ったら怖くなってしまいました。
手はミトンをしてたし、私も髪の毛を掴まれたようには感じなかったのですが、2ヶ月の子が飲み込むことってあるのでしょうか?

ゴムはシリコンゴムで、
機嫌も悪くなくおっぱいもいつも通り飲みました。

コメント

MAXとき

期限も悪くなく、食欲もあるなら様子見ていいと思いますよ!
もし飲んでて誤嚥してたら、苦しがるはずなので、気管には入ってないと思います。
そしたら、もしのんでたらウンチと共に出てくるのではないでしょうか?

  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみにゴムを捨てたということは、使い捨てのやつですか?
    今後はそういうのは使わない方向がいいと思います。
    私は家ではシュシュにしてます。
    1番誤飲が少ないかなと思ってます。

    • 7月7日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます😭
    縦抱きしてから下ろしてしばらく横になってご機嫌で遊んでました。
    2ヶ月でも飲み込むこと自体あるんでしょうか…

    • 7月7日
  • なつ

    なつ

    使い捨てですね。100均で50こくらい入って売ってるようなやつです。
    今後は使わないようにします

    • 7月7日
  • MAXとき

    MAXとき

    多分うまくはゴックンできないと思うので、可能性は低いとは思いますよ〜
    でもその不明なゴムが見つからない限りは可能性ありますよね😅💦

    • 7月7日
*アヒル*

確かうちの子が1歳すぎくらいだったと思うんですが、その時に一度口に入れ飲み込もうとしたことがあり💦
オエッオエッとなって吐き出したので
生後2ヶ月なら飲み込めないかな❓って思います😃💦
吐き出すか、苦しそうにすると思います‼️💦
娘も明らかに普段と違う感じで
少し苦しそうにして、私が背中叩いて
手を口に突っ込んで出したので💦
シリコンゴム結構どこいったかわからなくなりやすく危険でこわいので管理が大変ですよね😅💦
お子さん大丈夫だと思いますよ😊

  • なつ

    なつ

    そうだったんですね💦
    怖いですね😭😭

    飲み込んでないと信じて様子みてみます!

    • 7月7日
ふとこ

飲み込めないと思いますし2ヶ月ならまだ手で上手に握ることも出来ないので握って口に入れてってことが不可能な気がします💦
息子でもゴム口に入れるとおえってするかカミカミしてるだけなので!

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます
    飲み込め…ないですよね🙅‍♂️
    物が何故か見つからないのが、心配で

    • 7月7日
deleted user

わたしも使い捨てのやつ使ってます(^^)
毛が少ないので、シリコンのじゃないと結べないので…

もう取ったらすぐに捨てるしかないですよね😭

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます
    絶対捨てたはず…だけど、物が見つからないのが一番不安で。
    本人はいたって元気なんですけどね

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気なら大丈夫だと思いますよ😊
    そのうち、うんちと一緒に出てくる気がします🤭

    うちなんて、少し目を話すと絵本の端っこ食べてたりします😵

    • 7月7日