※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

保育園に不信感があり、対応に不満があるため転園を考えています。他の保育園も同様の問題があるでしょうか?

すみません、愚痴らせてください。
4月から子供が保育園に通っています。
無事保育園に入れたことはとても嬉しいのですが…
保育園に対して不信感があります。
はじまりは…2次募集で受かったため、他の方より遅めに保育園の内定説明会を行いました。
その時、色々説明を受け、卵アレルギーがあるので、診断書を提出、土曜日利用の申し込みを行いました。
いざ、4月はじめの土曜日、保育園に預けに行くと…預かる予定でしたっけ?給食の用意がない…卵アレルギーだから対応できるか聞きます。と。。。
え?と思いました。給食対応できなかったら休めと?
他にも、3回別の子の洋服が持ち帰りの袋に入っていたり、保育料の振込先の用紙を渡し忘れられてたのに、振り込んで頂けましたか?と言われ…
子供が風邪でお休みしてた理由を色んな保育士さんに同じ事を何回も説明しなきゃいけなかったり、
病院に行ってますか?と何人にも聞かれ…
とても嫌です。確認しなくてはいけないんでしょうが…正直疑われてるみたいで、気分悪いです。
離乳食から幼児食移行の手続きも、お話ししたいことがあると言われ行った、翌日に説明し忘れたことがあると言われて行ったら、前日に聞いた内容だったし。
この保育園は2年保育なので、転園を考えてます。
愚痴ってすみません。
他の保育園も似たような感じなのでしょうか?

コメント

ママちゃん

土曜保育を忘れていたのは、保育園が悪い時思います。
別の子の服が入っているのは、子供がたくさんいるし仕方ないと思います。
風邪でお休みしてた理由は、先生同士の連携がとれてないか、せめて同じクラスの先生では情報共有するのが普通かなと。
人間だし、先生達も間違えたり、忘れたりするのは仕方ないかなと。
でも、命にかかわる事であれば文句は言います。

• けい

けい

たくさんの子供がいたとしても、名前をしっかり書いてあるし、何度も間違えるのは…正直確認してるのかな?と思ってしまいます💦
    人間だから、間違えることも、忘れることもあるでしょうが…1回そういうようなことがあったなら、注意するのが当たり前かなと。
    あちらも仕事なんだからと。

• 7月7日
mamari

保育士です。
その保育園、ちょっとやばいですね、、
保育園として設立されて間もない保育園なのでしょうか?

読んでいると、そこの保育園では保育士間の連携は取れていないし、保護者に何度も園まで足を運ばせるし、ちょっとひどいと思います😅
その園にもよるので他の園は絶対にもっと安心できるとは言い切れないですが、そこまでひどい園もなかなか無いような気がします💦
他の子の衣類の入れ間違いも、多すぎますね、、、
土曜保育は入園の説明の時点で土曜保育の利用を希望しているのかどうかの確認を取るだけで、基本毎週決まった曜日までにその週の土曜保育を希望してもらうシステムになっている園がほとんどだと思います。希望の仕方は玄関に希望者の名前を書く欄のある紙が置いてあったり、口頭や連絡帳で伝えてもらったり様々ですが、、、
そうじゃない園なのであれば、土曜希望をちゃんと聞いてないのはやばいですね。

子どもには安心して保育園生活を送って欲しいしお母さんも安心して預けたいですよね。
それはがっつり園長なり上の人に強く伝えてもいいレベルだと思いますよ!

• けい

けい

同じ保育士さんにそういう風に言っていただけると…不信感も間違ってなかったんだなと、ほっとしました😅

衣類もそうですが、誰に何を提出してもらって、何を渡した、渡してないなどちゃんと把握してるのかなと思います。

土曜利用は基本、利用する前月に保育園で用意してもらった用紙に書いて提出してます!
    それでももれてしまったようで…最初のことがおきました💦

先生に思ってることを言いたいとも思いますが…それで仲がぎくしゃくしたり、子供を預けてるのでなかなか言いづらいなぁと思ってます。

• 7月7日
  • mamari

mamari

普通は保育士でなくても、提出物などの確認はリストアップして確認して行うのが普通だと思うんですがね😅
    前月なんですね!
    それはもう完全に保育園側のミスですね😩
    特にアレルギーがある子は気をつけないといけないですし、確認不足もいいとこですよね、、笑

仕事と嘘をついてパチンコ行ったりする親御さんや、提出物も行事に必要なものも何も用意しないでクレームばかり言ってくるような保護者にはさすがに「なんなの?!」と思ってしまうことはありましたが、正当な理由でお話しに来てくれる保護者には、逆に申し訳ない気持ちともっとしっかりしなければと自分の仕事の仕方を考え直すことができるので私はありがたく思っていました!
    ですが、なかなか言いづらいですよね、、(´•ω•`)
    保育園に意見箱などがあればいいんですけどね😂
    でも、もし思っていることを伝えてその後のお子さんに対する保育の仕方が変わったり仲がギクシャクするようなことがあれば、その園はかなりやばいです、、、😅

• 7月7日
  • けい

けい

今度、個人面談があるので、それとなく言ってみます‼️
    それでもし何かあれば…もうすぐ転園をします‼️
    お話聞いてくださりありがとうございました😊
    少し勇気が出ました!

• 7月8日
  • mamari

mamari

少しでもお役に立てたなら良かったです(^^)
    頑張ってください😊

• 7月8日