※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあら
お金・保険

月収10万円で年収100万円の場合、保育料はどのくらいかかるでしょうか?

保育料ってどのくらいかかるんだろ
私の扶養に子供入れていて、
月10万稼いで年収100万いくとしたら、いくらくらいですか?

コメント

mari

世帯年収だと思うので他に収入のある人いなければ、保育料かからないのでは?💦

てんてんどん

自分の扶養に入れたとしても、ご主人の収入も見られますよ。

保育料は、住民税の所得割課税額によって算出、市町村のホームページに保育料の基準記載されてます。
所得割課税額は住民税決定通知書を見ればわかりますよ😊

てん

シングルですか?
シングルでその収入ならば恐らく非課税世帯になるので、無料になるかと思います。

扶養している人だけでなく、世帯全体の収入から決まるので、旦那さんや、働いている人が同居しているならば、住民税の所得割の合計で決まります。

りりー

いまいまあんまり稼いでないとしても前年度の世帯収入で計算されるので、こないだ友達が旦那仕事転職したばかりで自分も給料も少ない状態なのに去年かなり収入があったため保育料やばいくらい高すぎて払えないって言ってました💧