※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

旦那に書かせる誓約書について。浮気不倫でひと悶着あり、とりあえず同…

旦那に書かせる誓約書について。
浮気不倫でひと悶着あり、とりあえず同居は続行ですが、
大変ギスギスしております。

旦那という立場の人が居てくれることと、収入面で
私がは離婚は考えておりません。

旦那は窮屈だからという、理由が1割、
話し合いなどが面倒だからという理由が9割で
「別れよう!」と言ってきたことがあります。
(「別れよう」って(笑)付き合っているんじゃないんだから、
離婚と言えよ(笑)とは思いますが、旦那はお子ちゃまなので、、、)

よくある内容が、再発したら離婚。

というものですが、
私の場合、「旦那にとって最悪の事態が離婚ではない」為、
そんなことよりも、「再発し、相手の女から我が家に慰謝料請求が来た場合、夫婦の財産からは出さずに、支払い義務は旦那のみとする」
ということを誓わせたいのですが、
民法上できるのか、有効なのか、
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

また、このような案件をどこに(行政書士?法テラス?)
どのように(メール?電話?)相談することが的確か教えてください。

コメント

deleted user

答えになっていないかと思いますが不倫をした場合相手の女性に慰謝料請求することはできないのですか??
なんだかそういうイメージあります!

  • まりり

    まりり

    請求したところ、旦那が既婚であることを
    隠していたようで、逆に請求されたら困るので
    1度何もせずに引き下がっているところです。
    相手は独身のヒステリック女でした(*-人-)

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隠してるなんて…最低ですね。
    旦那と離婚できる状況だったら2人から取りたいですねがっぽり

    • 7月7日
ちぃこ

調べてみたのですが、離婚をしない限り誓約書は意味がないみたいですよ(;_;)
ヤフー知恵袋に結構詳しく書いてました!
「夫婦間の誓約書って意味ありますか?」というやつです。

  • まりり

    まりり

    夫婦関係が破綻していれば、効力をもつということですよね。そこも含めて考えていきます!ありがとうございます♪

    • 7月7日
おむすび

浮気相手の女性に慰謝料請求をされる事はないと思いますよ!

不貞行為を行ったのはひなたんさんの旦那さんとその女性なので、ひなたんさんがその女性に慰謝料請求をする事はできますが☺️

誓約書云々はよくわかりませんが、とりあえず浮気をした証拠と不貞行為があった証拠、相手の女性が旦那さんが既婚者だった事を知っていた証拠などを確実に持っておく事の方が今後有利だと思います!

  • まりり

    まりり

    私が請求したところ、旦那が既婚であることを
    隠していたようで、今後も隠して女をひっかけて歩くので
    そうなった場合、逆に旦那に請求してきますよね、
    そうなると夫婦の財産からと考えられることが嫌なので!

    旦那は隠していたそうですが
    半年間付き合っているのに、
    家に呼ばれないのに疑わないのも
    女はバカなんですかね(笑)
    指輪はつけていません。
    気付かないもんですかね??

    • 7月7日
かわちゃん

現在夫の不倫で離婚協議中の者です。
誓わせる=誓約書をかかせるという理解でいいですか?
書かせることは出来ますし、相手がそれに従えば問題ないですが、法的な効力は全くありません。
やはり法的に効力を持たせるとしたら、公正証書しかありませんので💦

相談するなら、弁護士の無料相談から始めてみてはどうかなと思います‼️私も無料相談で何度か相談しました。弁護士によって見解が違うことも多いので、何人かに相談したほうがいいかなと思います。

  • まりり

    まりり

    公正証書、調べてみます!ありがとうございます♪

    弁護士さんは、離婚を前提だとノリノリでやってくれるそうですが、離婚しないとなるといい顔をされません。。。

    • 7月7日
ひろみ

他の方も仰ってますが、証拠を握っておくのはとても大事なことだと思います!
✔️ボイスレコーダーで録音
✔️メールやラインをバックアップデータとして取っておく
✔️旦那さんの言動を日記をつけ記録する
などですかね?

あと、ひなたんさんが応じない限り不貞行為した側である旦那さんから離婚を申し立てることは出来ません🙅

もしかすると離婚したいと思っている旦那さんが離婚届を勝手に役場に提出しちゃう…という強行突破をする事もゼロではありません(苦笑い)
提出されると役場はそれを受理して離婚成立してしまいます
なので役場に「離婚不受理届」という「離婚届を受理しないで下さい」という届けをひなたんさんが先に提出してしまう…という先手を打っちゃうのもひとつの手ですね🤔

質問に沿った返答ではないですが、こんな方法もあるんだ〜程度に見て頂けたら幸いです🙇

  • まりり

    まりり

    離婚不受理届は提出済みです!
    離婚したいならしたいでもいいのですが、
    やはり、家に大人がいるだけで、
    ゆっくりお風呂に入れるので
    そういった面ではいまの旦那でなくても
    誰かがいてほしいです。

    親は私が嫌いなので疎遠にしています。


    携帯をお風呂場までもっていくようになったので
    見づらくなりました( Ĭ ^ Ĭ )
    みなさん、どの場面でみているのでしょうか??

    • 7月7日