※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

産後鬱で育児がつらいです。心療内科に相談します。他の経験者のアドバイスが欲しいです。ありがとう

産後鬱だと思います。。

産後すぐから毎日泣いて憂鬱で仕方なく
我が子を死ぬほど可愛いなどと思えず
お世話や抱っこが大変。

もうこんな毎日に飽き飽きしてしまい
きついです。

子供が泣いても無視したくなります。
明日心療内科にいきます、

産後鬱などで育児頑張られたままさん
なにかお言葉やアドバイスお願いします。

これからの夜泣きなどにもビクビクします。
もう頭おかしくなりそうです。

我が子を可愛いと思えないなんて
私おかしいですよね。

コメント

maple mam

おかしくないです。
Hinaさんは頑張り屋さんなんですね(^_^)

産後しばらくはホルモンのバランスも不安定で精神的にもバランスを崩しやすい状態です。

Hinaさんだけでなく他のママ達も妙にイライラしたり突然涙を流したりします。
それが強く出ているHinaさんの様なママさんには頑張り屋さんが多いです(^_^)

自分がやらなきゃ!と気張らず、少しの間パパや支えてくれる人に赤ちゃんを見てもらって授乳が終わって寝たらHinaさんも眠ったり1〜2時間外出してみてはどうでしょうか?

ママにも息抜きは必要です。
上手に息を抜いて(^_^)

赤ちゃんももう少しすれば夜も眠る時間が増えてくるし表情も出てきます。
そしたら可愛い★と思える様に自然となりますから慌てず焦らず、まずは自分の心と身体をケアしてあげてくださいね!!

amiri

こんにちは(・ω・)
おかしくないと思います。あたしはまだ出産して1ヶ月ですが気持ち分かります。最初の頃、夜眠たいのにギャンギャン泣くわが子に「何でなくの?」「わかんない!」「寝てよー」ってイライラして怒鳴ったりしてました(._.)夜がくるのが怖いのも分かります、頭がおかしくなりそうなのもわかります。
あたしの友達に同い年の子供がいる人が何人かいるので、友達に相談したら、みんな似たような感じで、あたしだけじゃないんだ!って思ったら気が楽になりました。
だから辛い時は誰かに話を聞いてもらうと心に余裕が出てきて育児もできると思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

すうた

私も、自分が産後鬱ではないのか?病院に行こうか。。と悩みました。
結局行かず今に至ります。
役所でやってる赤ちゃん訪問できてくれた助産師さんに、本当に鬱だったら人に話すことも出来ないし、顔からして全然ちがう。
お化粧だって何もしなくなるのよ。と言われました。

我が子が初めから、可愛くて愛しくて仕方がない人なんてごくわずかですよ!

私も、ここには書けないくらいのマイナスなこと思ったりしてました。過呼吸にもなりました。
けど、結局ホルモンバランスのせいなんですよ!
頭がおかしくなりそうだったので、1ヶ月半で支援センターにも行って、たくさん泣いて話をしました。そしたら、みんな形は違うけど産後に同じようになるってことが良く分かりましたよ。
人との接触がないとおかしくなると思います。
外に出てみてはどうでしょうか?

ひさきち

お疲れ様です。
毎日頑張ってらしてるんですね。

私は中学生の頃からかれこれ10年うつと付き合ってきたので、産後うつにも「こういう感じに考えて乗り切ろう」というコツがわかっていたので病院にかかることはありませんでしたが、あまりにもつらすぎて手持ちの安定剤を一気飲みしてやろうかという衝動に駆られたこともあります。笑

妊娠中に旦那の転勤があり地元を遠く離れたため、というのと、妊娠前に私自身精神的に安定してきていたのもあり、心療内科にかかることもなくなっていたのですが、妊娠中と産後しばらくはやっぱりメンタル面キツかったです。

まずは、「起こってもないことを考えても仕方ない。起こったときに考えよう」というのが私のスタンスです。
これができるようになるとだいぶ楽になりました。
「まだ起こってないけど、起こったらこうしよう」
というプラスの考えであれば問題ないと思いますが、起きてもないことで自分を追い詰めてしまうタチだったので、考えること自体をやめにしました。

子供と離れることはできないけど、リフレッシュしたい。と思ったら、ベランダに出て外の空気を吸って気分転換したり、ノンカフェインのコーヒーを飲んでホッとしたり。
好きな音楽をかけたり、眠る息子を抱っこしたままぼーっとしたりしてました。
まだ体がつらい時期かと思いますが、他の方もおっしゃられるように、お外にお散歩に出てはいかがでしょう?
日光を浴びるというのは、実はうつ症状にとても効果的な治療法のひとつです。
あとは、体を冷やさないようにすること。
温かい飲み物などでホッとしてみたり、お子さん連れてお風呂だとゆっくりはできないと思いますので足湯をしてみるとか。
何か実践できるものがあれば試してみてください( ´ ▽ ` )ノ

長々と失礼しました!

スワヒリ

わたしも同じようになりました。
お疲れ様です😊
頑張りすぎてるんですょ
わたしも同じようにおもいました。
我が子なのに、母乳をうまく吸ってくれずはらだたしかったり、毎日育児が孤独だし、きついと2か月まで、泣いたりしてました。
3ヶ月にはいり、散歩にでたり、他の人と話したりして、少し変わりました👀
大好きな映画や美術館にいけなかったりするストレスや、不自由なストレスがありました。
予想はしてました。
わたしも、心療内科に受診して、先生にいわれたのは、お母さん一年生、赤ちゃん一年生といわれ、お互い初めてなんだ👍
とわかりました。
わたしはそれから同志のような、運命共同体のようにおもってます。
今もうまくいかないし、わからないし、わめきたいときもあるし、孤独だけど、いつか素敵な笑顔になりたいです。
Hinaさんだけでないですょ😊💕
肩の力を抜いて、ケ・セラ・セラの精神です😃
ココロを大切に
ゆったり生きよう❤️

ゆず

私も憂鬱な気持ちを毎日過ごしてます。波はありますが。
産後退院後にご飯を体が受け付けなくなり体重が1週間で7キロ痩せました。
結局病院には時間がなくて行けなかったんですが。

毎日逃げたい、消えたい、時には飛び降りたら楽になるのだろうかとまで考えました。

Hinaさんはおかしくないですよ!
きっと責任感の強い方なんですね。
私も可愛いなんて思う余裕もなく周りから赤ちゃんが可愛い可愛いと言われるたびにそう思えない私は母親失格だと自分を追い詰めてましたよ。
夜泣きもビクビクしますよね。私もそうですし、お昼に泣くのですら心臓が痛くなってました。

アドバイス、出来なくて申し訳ありませんがHinaさんはおかしくなんてありませんよ!!!

ももあいす

私も一緒ですよ。

産後から、毎日泣いてます。
死ぬほど可愛いなんて思ったことまだ無いです。
授乳にオムツに沐浴にぐずり…。眠れないし、マタニティの時の方が幸せでよかったなって思ってしまいます…。
毎日キツイですよね…。

特に、夜になってくると情緒不安定です。YouTubeの 赤ちゃん 泣き止む で検索すると出てくる、ディズニーのオルゴール流してると私は少し気分が穏やかになるので、1度お試しください。
お互いなんとか乗り切りましょうね(;_;)