※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

家族ぐるみで仲良くしているママ友によく義母との関係を相談をしていた…

家族ぐるみで仲良くしているママ友によく義母との関係を相談をしていたのですが、今日も話てたら「あれ、〇〇ちゃん(私)からこの話聞いたんだよね?」というので、?となってたら「出産後の入院中に「浮気するなら今よ」と義母が〇〇(私の旦那)に言ってたって話」と言われました。私はそんな事知らなかったので、言ってないと言うと「ごめん、聞いてなかったことにして本当ごめん」と謝られました。
私の入院中にそのママ友家族のお家に旦那がお邪魔したので、その時に旦那が「うちの親ふざけてない?」という感じで話をしたみたいです。
私は元々、義母が苦手だったのですがそれを聞いた今大嫌いになりました。

それを聞いてから手の震えが止まらず、食欲もなく何もする気にならないし動悸がずっとします。頭からそれが離れません。でもママ友には聞いてなかったことにして、と言われたので旦那に言えません。
心ここに在らずという感じで、怒りというよりもショックです。
陣痛が来たことを伝えた時、こっちは腹が痛いのに「楽しみにしてたよ~!」と家に押しかけてきて。
出産時血圧が高くなり面会は控えるよう、医師に言われたので義母に伝えたら「赤ちゃんにも会えないの?」と私を労る様子全く無しで、モヤモヤしていましたが極めつけはコレかと。
大袈裟かもしれませんが、貴方の息子の子供を腹痛めて命懸けで産んだのに「浮気するなら今よ」って。
冗談だとわかってても酷すぎます。冗談はその人がその場にいるから冗談になるわけで、私のいない場所でそんな事言ってるなんて冗談になりません。冗談にも程があります。
もう悲しくて悲しくて。私はこれからどんな風に義母と関わっていけばいいんでしょうか。もう顔もみたくないです。でも孫にあわせない訳にもいかないし..かといって旦那が義実家に息子だけ連れて行かれるのも勝手なことするんじゃないかと心配で嫌です。
今まで無神経なことばかり言われてきたけど、流石にこれは...もうズタボロです。

コメント

のり♡

ひどいお義母さんですね…
妊娠出産の大変さ経験してるのにそんな言葉が出るなんて信じられないです。。
わたしならそれを旦那に話して(ママ友は悪気なく口を滑らせてしまっただけだからと責めないように話します)、お義母さんには今後あまり関わりたくないと伝えると思います。
あまりにもひどいです。冗談には取れません。

• じー

じー

回答ありがとうございます。
    動悸がして何も考えられず手が震えているので上手く返信ができません。すみません。
    旦那に話して、と言う言葉凄く救われました。旦那がどんな反応するのか怖いですが話してみようかな、と思います。ありがとうございました。

• 7月6日
  • のり♡

のり♡

ショックですし腹立たしいですよね(´;ω;`)💦
    旦那さんに話していいと思いますよ。(お友達のフォローは忘れずに)
    一人で辛い思いしながら我慢して抱え込む問題じゃないので😭

• 7月6日
  • じー

じー

旦那に話しました。これから二度と会わないかは別としてとりあえず現段階では私が落ち着くまでは会わないことになりました。相談してよかったです。ありがとうございました😌

• 7月6日
♡a..3kids♡

ろくな親じゃないですよね😥
そのお友達もやってしまった感でさぞ気まづかったことでしょう💦
旦那さんには言っていいんじゃないでしょうか❓
話の食い違いで友達から聞いてしまったんだ…と。
私なら言いますね💦
とりあえず義母の顔見たくもないからと😅
義母から孫に会いたいと言われたら『私がしんどい時に息子に浮気するなら今よなんてそそのかす人に会わせる義理はありませんねー😂』と💦
強気でいきましょう😤

• じー

じー

動悸がして何も考えられず手が震えているので上手く返信ができません。すみません。
    友達も気まづかったと思います、何回も謝られました。
    私がもっと強くなって、右から左へ受け流せればよかったんですけど..ダメそうです。
    会わせる義理はない..言いたいです😭😭

• 7月6日
ママリ

最っっ悪ですね!!
でも別に旦那さんはそれに賛同してたわけじゃないですよね?
なら、ママ友にはこう言われたんだけどどうしても引っかかって。。ママ友は悪くないからママ友には言わずここだけで話終わらせて。とお願いしつつ
自分の気持ち伝えた方がいいんじゃないでしょうか😭?
私なら、
大袈裟かもしれないけど、息子にも何か吹き込まれたりしたら嫌だから会わせたくない、と言っちゃいます!!

• じー

じー

正直に息子にもあわせたくない、と伝えようと思います。きっと、それは無理だと言われると思いますが..。

• 7月6日
にるやす

ひどいですね。
義理のお母さんも、ママ友はわざとじゃないにしてもちょっと嫌でしたでしょうし…旦那さんも、ご本人に言わずにお友達にだけ話したのが、わたしにはあまり好きじゃないやり方です。
ご本人に話した上で
浮気なんかするわけない
と安心させてくれて、味方になってくれたら良いのにと
第三者の目線で勝手に申し訳ないですが…
イライラします。

質問者さんが心配です。
気にするなと言ってもわたしなら気になっちゃう…
もし、できそうなら旦那さんに
間違って聞いちゃった
と話してみて、
お義理母さんもあの時は軽はずみで言っちゃったんだよ、ちょっとひどいよね…とか
でも俺はそんなことしてないししないよ!なんてお話ししてもらって
安心をもらうのが良いかなって思います。

勝手なことをベラベラとお話ししてごめんなさい。

こんな私ですが、質問者さんの味方ですよ!

赤ちゃんのためにも、少しずつでもご飯食べてくださいね。
赤ちゃんはあなたの完全な味方ですよ♡しかも居てくれるだけで幸せにしてくれます♡

わたしも沢山助けられました!

• じー

じー

私も旦那に少し腹がたっています。
    ママ友同士でツーツーなのをわかっているはずなのに、話した事。
    ママ友家族に少しでも可哀想だから言わないようにしよう、と思わせてしまっていた事。なんか自分が惨めな気がして、、情けないです。
    旦那は浮気しないよ、と私が不安になるたびいつも言ってくれます。私も信じています。だから今は..安心が欲しいというより、もうお義母さんと関わらずに済むようにしてほしいです。
    味方と言って下さり、ありがとうございます凄く凄く嬉しいです。

• 7月6日
  • にるやす

にるやす

問題はお義理母さんの方でしたかΣ(゚Д゚)失礼しました!
    確かにそんなこと言う人とはあまり関わりたくないですね。
    旦那さんが、良い方みたいで良かったです!
    じーさんが納得できるような結果になることを祈ってます!
    ご無理はしないでくださいね。

• 7月6日
  • じー

じー

旦那に話しました。二度と会わないかは別として現段階では私の気持ちが落ち着くまではとりあえずは会わない事になりました。相談してよかったです。ありがとうございました😌

• 7月6日
ひま

かなりひどいですね。。。
私なら、旦那に言って
極力あわないように過ごします。。

子どもにもなにかするんじゃないかとおもうので。。。

• じー

じー

私も子供に何か植え付けられても困るので、あわせたくありません..でも多分それは無理と言われるのでどうしたものか...。

• 7月6日
うに

むしろ聞けて良かったのではないですか?

そんな話、笑い話みたいな感じで他人に話してるってあり得ないですし、正々堂々文句言っていいことだと思いますよ!
嫁の友達に話したら筒抜けなんだな…って思ったら余計なこと言わなくなるでしょうし、まずいこと言ったんだなって分かると思います。

義母にはもう会わなくていいですよ。そんなクソババア。

• じー

じー

動悸がして何も考えられず手が震えてしまうので上手く返信ができません。
    はい、私も聞けてよかったなと思います。
    知らないまま、好きになろうと努力するところでした。笑
    そんなクソババア、、少し笑ってしまいました。ありがとうございます。

• 7月6日

それが本当なら最低ですが
私なら旦那に直接聞きますね。
もしそれがママ友さんの勘違い(他の人から聞いた話)っていう事もありえなくはないので、まずは事実確認かなと!
じーさんには赤の他人でもお子さんからしたらおばあちゃんなわけですし、これから先関わらなくてはいけない事もあると思うので、モヤモヤはなるべく減らしたいですね😊

• じー

じー

多分他の人の話ではないと思うので、悲しいですが事実だと思います。
    そうなんですよね、私の勝手でおばあちゃんとの関係をどうこうするのは間違ってるよなと私も思います。
    どうするべきか..旦那と話そうかな、と思います。

• 7月6日
みぃー

そんなこと言う人に、孫を会わせる必要なんてないですよ!
いくら冗談で言ったんだとしても、冗談で済ませていい話ではないですよね‼️

私なら、「そんな事を言う貴方の親に、子どもを会わせるつもりはない😑」と言うし、冗談話としてお友達にそんな話をする旦那さんに対しても、「言っていい冗談と言ってダメな冗談があるでしょ!」と言って、自分の悲しい気持ちを伝えます。

• じー

じー

自分の悲しい気持ち、伝えてみようと思います。少し反応が怖いですが...頑張ってみます。
    私もそれくらい言ってやりたいです😭😭

• 7月6日
ぱんまん

私だったら一生孫に会わせません😊
なにか言われたら旦那に浮気進めるような人近付きたくないですとはっきり言います😆👍

• じー

じー

私も...できたらもう二度とあわせたくないです。でもそれは無理かな..言ってみます。

• 7月6日
ムーコ

義理の母親信じられません!😠
でも救いが旦那さんの「うちの親ふざけてない?」の一言。😳
旦那さんはまともで良かった!😃旦那さんに話されてみたら、いかがでしょうか。こんな話聞いてしまってって。😭ただ旦那さんにとっては親は親なので、嫌いとまでは言えないですが、一番はショックだったって話をしたらいいかと思います。😭
今後関わるの辛いですね。😩でもそんな人って周りから嫌われてると思うので、そのうち子供が大きくなったら、行きたくないって言ったりするのではないでしょうか。
私も小さい頃、嫌みっぽい親戚のところは本当に本当に嫌で、行かないようにしてました。大きくなって、会った時も相変わらず嫌みっぽくて、やっぱり嫌でした。子供は敏感に感じとるものです。😠

その義母さん、同じ母親として情けない!世のママを敵に回してますね!😠😠😠ってか、義母さん昔夫に浮気されたんじゃないですか?😩
それだと自分の夫への腹いせをその場でしたとか。😩
どっちにしろ、最低ですね!😠
勝手な私の想像ですが。😰

• じー

じー

ビンゴです(笑)過去に浮気された事、あるみたいです。でもそれは旦那が大きくなってからの事なので、それ以前の事はわかりませんが...。
    普通にしていれば、穏やかないい人なので嫌われてはいないと思います..私も結婚した当初は仲良くしたかったです。
    ただ会えば会うほど無神経なところばかり見えてしまって、どんどん苦手になっていって最終的に今です。

• 7月6日

聞いててわたしまで泣きたくなるような
ひどい暴言だと思います。
許せるわけないと思います。
でも言った本人はそのうち、そんなこと言ったのも忘れるんでしょうね…!
孫を抱かせたくないですよねー。
軽蔑します!

• じー

じー

さっき旦那に泣きながら話しました。理解してもらえたみたいで、これから二度と会わないかはとりあえず置いといて現段階では、私が落ち着くまでは会わないことになりました。
    少しスッキリしましたけど、義母のことはこれからもきっと許せないので落ち着かないと思います、、。笑

• 7月6日