※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾斗
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、母乳不足か悩んでいます。授乳回数やミルクの追加について助言を求めています。

いま生後2ヶ月の女の子を育てています。
母乳が足りないのか最近便秘気味で中々ウンチをしてくれなせん
オナラはよく出すんですけどこの間綿棒で刺激を与えて出したのですがそれでも便秘治らず
これは母乳不足なのでしょうか?
片乳飲んで寝てしまったりするのですが中々乳首を離そうとしない時があり一応自発的に放すまで加えさせてますがそんなに飲めてないんですかね?
ミルクを足そうにも中々飲んでくれなくて困ってます
乳首が嫌かなと思い変えたのですがそれでも微妙に下で押し返したりするのでミルク自体がもう嫌なのかよくわからなくて
1日の授乳は大体8〜10回ぐらいです
ミルク足した方がいいですかね?
何か助言お願いします

コメント

わたあめ

母乳が足りているかと便秘はあまり関係ないと思いますよ💦
娘は多いぐらい体重増加していても産まれつき便秘でした。
増やすかは便秘を目安にはせずに、体重で考えた方がいいですよ。

• 綾斗

綾斗

そうなんですね
    体重は増えてはいるんですがずっと乳首を吸ってるのはやっぱ足りないから吸ってるんですかね?

• 7月6日
  • わたあめ

わたあめ

どれくらい飲めているか、スケールのある場所で飲む前飲んだ後で体重を測ってみてはどうでしょうか?
    ずっと吸い続ける子もいるので。

• 7月6日
  • 綾斗

綾斗

なるほど
    出かけた際にやってみます!
    グラム=母乳量でしたよね?

• 7月6日
  • わたあめ

わたあめ

そうです!とりあえず5分ずつ左右飲ませて測ってみるといいかなと思います👀

• 7月6日
  • 綾斗

綾斗

試してみます!

• 7月6日
ゆ

腸が成長してきてちょっとお腹に貯められるようになってきたんだと思います✨
カチカチとか苦しそうとかじゃなきゃ様子見でいいと思います!

• 綾斗

綾斗

この間綿棒で出した時は粘り気のあるウンチでしたので大丈夫だとは思うのですが最近やたらと泣くのでお腹が苦しくて泣いてるのか母乳が足りなくて泣いてるのかがわからなくて

• 7月6日
さとー

便秘は母乳不足が原因ではないっぽいです。

うちもここ2週間位で急に便秘になり、3〜4日に1回ペースになっちゃいました😣オナラはたくさんします。まだ綿棒浣腸はしてません。
私も水分足りないのかなぁとか悩んでたんですが、おしっこはたくさん出るし、体重は増えてるみたいだし…と思っていました。今日予防接種で小児科の先生に聞いたところ、うんちが硬いか聞かれ緩いと答えると「まだ踏ん張るタイミングと、肛門を緩めるタイミングが合わなくて出なかったりして溜まってしまうこともある。4〜5日出なかったら浣腸するから連れてきて下さい」と言われましたよ。

体重が順調に増えてるなら無理にミルク足さなくても大丈夫かと思います。

• 綾斗

綾斗

そうなんですね!
    体重は増えてはいるので大丈夫かと思います

• 7月6日