※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がまだ座らず、検診が心配。体重や身長は標準かも。首の練習方法や自然な座り方について相談中。

現在3ヶ月と4日です。
来月早々に4ヶ月検診がありますが、
今の所、首が座る気配が微塵も無いです(^◇^;)
まだあと1ヶ月ありますし、
気長に待てば良いかな〜と思っていますが
両手首の腱鞘炎&バネ指が
日に日に酷くなっているので
抱き上げたりお風呂に入れるのが怖くて
早く首すわってくれたら嬉しいな〜😭✨
とも思っています…笑

現在、体重約7kg、身長は65cmくらいです。
ちぎりパンみたいにはなってないので
ムチムチという感じではないのですが、
少し大きめ…?かなぁ、と思います。
(特に頭が大きい気が…👶)
うつ伏せにして様子を見ていると、
頭を上げようとしても頭が重くて逆に
お尻と足が上がってしまうような感じです。
頭は1mmも上がりません…笑

なかなか首が座らなかった方、
うつ伏せで練習しましたか?
特に練習しなくても自然と
首座りますかね?
うつ伏せにするとすぐに嫌がったり
顔が真下を向いてしまい
息できてるか心配で💦
バスタオル作戦も何だか
苦しそうで嫌がったので辞めました💦

コメント

すぷりん

今月で4ヶ月になります。
うちはほぼ首座ってるという感じです。
2週間前くらいまではうつ伏せにしても顔を上げれませんでした。
ただうつ伏せにするんじゃなくて赤ちゃんの腕を中に入れてあげて(手が顔の下、ひじが胸の前くらいですかね。わかりにくくてすみません。)やってみたら最初は苦しそうだけどだんだんできるよ〜と教えてもらってやってみたらすぐできました!!!
体のつくりでその体制のほうが頭を支えやすいみたいです(^^)
最初は足やおしりが上がっちゃうので上がらないようにお母さんが支えてあげるといいかもです(^^)
うつ伏せの練習も背筋やらなんやらいろんな成長にいいみたいですよ
できはじめたら一気にできちゃったので首がぐらぐらな感じ懐かしいです。
子どもの成長に親がついていけてません。笑

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    うつ伏せにする時のポージングで
    そんなに変わるんですね💡
    機嫌の良い時にやってみます!

    子供の成長って嬉しい反面
    少し寂しい時もありますよね😭✨笑

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも首座りが遅く、6ヶ月手前でようやく首が座りました。
うつ伏せ寝の練習はしてなかったです。自然に任せてましたね。

ちなみにこの前、ようやく寝返りができるようになりましたが、寝返りは練習させてあげてましたよ。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    いずれ自然に座るのを待つ
    という方がみえて
    少し安心しました(´∀`*)💡
    その子のペースもありますもんね!
    うちは全然首すわってないのに
    最近寝返りしそうにクネクネしてて
    怖いです💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対にこの月齢で出来てないとダメってのはないので、大丈夫ですよ。
    焦らずゆっくり娘さんのペースでいいと思います。
    出来ないときはほんとにできるようになる?って不安に思ってたのが懐かし話になる日がきっときますよ!

    • 7月8日