※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方で旦那さんのお仕事が忙しい方に質問です。旦那さんは家事…

専業主婦の方で旦那さんのお仕事が忙しい方に質問です。
旦那さんは家事育児をされていますか?実家や義実家にはどのくらい頼っていますか?また、家事育児の分担など決められていましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

むすこらぶ

専業主婦です。
いつも旦那は19時頃に帰宅してます。
家事育児しますよ!
分担は得にしてませんね!
おむつも気づいたら買えてくれますし、
あたしが忙しいときは、お風呂掃除、勝手にしてくれますし、お風呂は一緒に入ってます。

義母とは家も近く仲いいので、
よく頼みごともしますし
なにかあれば、義母や義父頼りにしてますね。
実親は少し遠いのですぐにはこれないですけど
なにかあれば、快く家まできてくれたりと
恵まれた環境ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい環境で羨ましいです!😆旦那さんもお仕事から帰ってきてから自分から色んなことやってくれるなんてまさに理想ですね😍👍

• 7月6日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

すごく助かりますね!

• 7月6日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

専業主婦です
全てやってます
お風呂も入れたことないですし、私がいない時にたまーに掃除したりはしてくれてるみたいですが、私が頼んだり分担したりとかはないですね
全部するのは苦ではないですから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった意見も聞けて嬉しいです!母親学級でひとりで家事育児やるのはキツイからってすごく言われてちょっと不安になってしまったので。。

• 7月6日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

キツいと思ったことないです(笑)別にしんどいなら完璧にしなくていいやーって感じです✨子供のことはちゃんとするけど、1日ぐらい家事しなくてもなーんもならないので無理な日は無理しないってのでいいと思います(笑)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!考えようですね✨全部完璧にって考えるから私みたいに悩んでダメになってしまうだけで同じ環境でも考え方次第で少しでも楽にやっていけるんじゃないかって気がつけました‼️みーこさんありがとうございます😊💓

• 7月6日

いえいえ✨
    ただ私がダメダメな性格なだけですよ(笑)だらしないだけです😒😒
    あまり無理はなさらないでくださいね✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!私の友達にも家事育児自分の仕事が苦でなくて楽しそうにしている子がいて、その子の話聞いたら心配事があってもいつかできるでしょ!って感じで考え方って大事なんだなーって思います✨産後の生活の不安が和らいだ気がします😆ありがとうございました😍

• 7月6日

でもやっぱイライラしちゃったり、めんどくさーいってなるときありますよ(笑)
    だらしないので放置します✨

• 7月6日
Sa

家事育児してくれます。
実家、義理実家には頼ってませんが義理実家が子供の事を可愛がってくれて家に寄った時は面倒見てくれるのでそん時は私が少し寝たり、楽させてもらってます。自分の実家には一切頼ってません。
家事育児の分担は決まってませんがゴミ出しはお願いしてます。
後はそん時そん時で出来ることを自ら進んでやってくれてます😊
大体私がお風呂入ったりお皿洗いしてる時に子供が泣いてしまったら、少し見ててくれる〜?って感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進んでやってくれるところが素敵です!!しかもこっちが手を離せない時にも見ててくれるなんて最高ですね💓参考になります‼️

• 7月6日
猫ママ

私は専業主婦で旦那は仕事が忙しいので、
今は毎日旦那がお弁当やフルーツとか食べ物やいるものを買ってきてくれて、沐浴だけ手伝ってくれて、あとはゴミ捨てをしてくれるくらいですが助かってます😊
実家や義実家には頼れないので、私と旦那だけで育児していく予定ですが、子供がもう少し大きくなったらベビーシッターさんを頼もうかなと考えています💡
家事は手抜きしまくりで、ご飯作ってませんが旦那は毎日はりきってお弁当とかオムツやミルクを買ってこようとしてくれるのでありがたいです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごはん作らなくてもお弁当買ってきてくれていいですね😍ベビーシッターさんという考えがなかったのでそれもいいな!って思いました✨どうしても2人とも外出しなければとかそういう時も出てくるかもしれませんしね💡参考になります!

• 7月6日
あーか

家事はゴミ捨てくらいです(・ω・)/
育児はできる時にできることをお願いする感じで、特に役割分担とかはしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今のところゴミ出しだけしてもらってます😁母親学級に出てパパさんのお手伝いマストって感じで話されていたのでちょっと不安になってしまい💦私もその時々で頼めること頼んで溜め込まないようにしたいと思います‼️

• 7月6日
ちか

波はありますが、夫の帰宅は遅い方だと思います。

家事はゴミ捨て以外は基本わたしがやっています!
休みの日くらい少し手伝って欲しいとお願いしたこともありましたが、ほとんど変わらなかったので諦めました笑

でも、休日は夫が積極的にオムツ替えをやったり、子供と遊んだりしてくれていますよ〜👶🏻
2人でお出かけもしてくれます!

まだ働いていることもあり、実家や義実家にはほとんど頼っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも距離的な問題などあってあまり頼れなさそうです😭お休みの日のパパさん最高ですね😍2人でお出かけしてくれるってとても助かりそうです💓

• 7月6日
  • ちか

ちか

今のうちに、旦那様と出産後の生活について話し合うのもいいと思います☺️
    産後はゆっくり話す時間もなかなかとれなくなると思うので💦

実母に「産後は家のことなんてできなくて当然!掃除は毎日しなくても死なないし、食事だって買えば良いのよ🙆‍♀️無理して倒れる方が大変よ!」と言われていたので、産後2ヶ月くらいは家事はテキトーにしかしていませんでした笑

• 7月6日
38

妊娠したので今年から専業主婦になりました。
旦那は20時ぐらいに帰宅しますが、ゴミ出し、休みの日は何も言わずに掃除機、拭き掃除、トイレ掃除、風呂掃除やってくれます😅
土日は子供の少年野球に一緒に行ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーパパさんですね!!仕事以外のことにも積極的になってくれるのは本当羨ましい限りです😆休みの日にスポ少に行くパパさん憧れです😊

• 7月6日
はじめてのママリ

うちの旦那は月曜〜金曜は朝5時半に家を出て、帰宅は22時なので、平日の家事育児はほとんど私1人でやってます💦
結婚当初から旦那にやってもらっていることといえば、ゴミ捨てぐらいですよー(笑)逆に私は一度もゴミ捨てに行ったことがないです🤣

土曜日は朝7時に家を出て、帰宅は18時ぐらいなので、息子をお風呂に入れてくれるぐらいはしてます✨

日曜日、祝日は休みなので、息子を連れて買い物に行ってくれたりして、私1人の時間を作ってくれます✨

夫婦ともに今住んでいる場所から実家が遠いため、ほとんど頼ってません😅💦でもなんとかなってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉嬉しいです😭うちと環境が似ています‼️うちもゴミ捨てだけはしてもらってそれ以外は私だけでなんとかやっていこうと思っていたのですが、母親学級でパパさんに手伝ってもらわないと無理みたいな意見が多くて自分の考えが甘いのかなと思ってしまって💦
    もちろんできる時にできることをやってもらおうと思っていますがひとりでやる覚悟も持っていないとこの先とても不安でやっていけそうになかったので😢

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに旦那さんの協力があった方が気持ち的にも楽ですが、仕事をしている平日はなかなか手伝ってもらうわけには行かず自分1人で頑張ってますが、これも土日に旦那が少しでも息子のことを見ててくれる時間があるから、平日は頑張ろうって思えます✨✨逆にいえば主人は平日は家族のためにお仕事頑張ってくれているし…😊✨

私も母親学級とかで、そういう話よくされましたが、それが難しいご家庭も絶対あるはずなので、トリさんも旦那さんには無理のない範囲で協力してもらうといいかなと思いますよ❣️❣️

お仕事お休みの日も育児丸投げ…だったらさすがにイラっとしちゃいますが(笑)
    少しでも空いた時間に子どもと関わってくれる旦那さんだったら、なんとかなりますよ😊
    お互いがんばりましょうね❤️

• 7月6日
のんママ

専業主婦です。
うちの旦那は朝早く夜遅いので家事はほとんど手伝ってもらえません。
でも体調が悪くて家事ができなくても文句は言いませんし、買い物などはしてきてくれます。
妊娠してからは土日の買い物に付き合ってくれ、重い物などはその時に買っています。
子どもが産まれても育児への参加はどうしても休みの日だけになってしまうかなと覚悟はしていますし、本当に忙しく疲れて帰ってくるので仕方ないです。
義実家は飛行機の距離ですし、実家も電車で1時間ほどかかるので里帰りが終わったら1人で家事育児を頑張るつもりです。
全く家事育児はしない!!という旦那ではないので、早く帰ってきた日や休みの日は協力してくれると思いますが、ゆっくり休んで欲しいなという気持ちもあるので、1人で出来るところはやっていきたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんへの心配りも大事ですね。私も家事育児辛い、なんでやってくれないんだとかそういう考え方でなく、少しでも仕事で疲れた旦那さんに休んでほしいという気持ちを大事に持ち続けたいです‼️自分の気持ちばかりを考えすぎないように、そうなってしまった時はちゃんと冷静に考えられるよう、忘れずにいたいです✨

• 7月6日
ゆう

専業主婦です。旦那は平均21時頃の帰宅で日曜日のみの休みです💦
なので旦那は平日は育児に関われず、子供にも会えません((T_T))日曜日はお世話してくれたり、お風呂いれてくれたり、夕飯作ってくれたりします!
平日子供と二人だと滅入っちゃうときがあるので実家にもかなり頼ってます💦
家事分担はないですが、ゴミ捨ては旦那です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうですが、ゴミ捨て旦那さんのところが多いですね😊
    お休みの日に積極的にやってくれるところとても素敵ですね✨夕飯まで作ってくれるなんて最高です❤️

• 7月6日

家事はほぼしませんね!でも休みの日に簡単なご飯作ってくれたり、掃除手伝ってくれたり、ごくたまに食器を洗ってくれます(笑)
休みは大体週一で、仕事の日は早くて19時、遅いと21時過ぎたりします💦
子育てはオムツ替えと、休みの日はお風呂入れてくれます。
休みの日に、頼めばご飯もあげてくれるかな~。寝かしつけは仕事早く終わった日は大体毎回してくれます。
実家、義実家は遠いので全く頼っていません!分担ではなく、やれたらやる。私が頼めばやってくれるって感じです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんお忙しいのに色んなことしてくれてすごいです‼️家事育児がこちらの仕事と例えるならば、仕事がお休みの日は2人で色んなことをしていくのもできる気がします✨ありがとうございます💓

• 7月6日
愛

専業主婦です。
旦那は18時頃に帰宅をしますが、家事育児に関して、家事(夕飯)、(お風呂掃除)育児では時々ミルクを作って飲ませてくれますが、うちが布おむつを基本してる為替えてくれないです。分担は全くしてないです。

義母に関して他界してる為、私の母を義母として接してくれてますが、実家が近いって事もありお互い往き来するくらい仲いいですよ!頼み事もします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどノンタンさんがやっておられるんですね✨尊敬します😆お互いの家の行き来も普通にできていて羨ましいです☺️

• 7月6日
アントーナ

出張やら残業で居ないことも多いので基本一人でやってます😄最近自分の分の食器洗いはやってくれるようになりました。あとは子ども2人連れてゴミだしはキツいのでゴミ出しだけはやってもらってます。あとは家事はノータッチですね!
育児は子ども大好きで積極的なので居るときだけはお世話は何から何まで全部やってくれます❤
義実家はなくて実家にはほぼ毎週末泊まってます💦土曜日も仕事だし日曜日も休日出勤になったり休みでも疲れてグッタリしてるし元気でも歯医者やら美容室やら買い物で結構居ないので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが子供大好きだと自然と色んなこともやってくれそうですね😍というか、旦那さんすごく忙しそうなのにお世話してくれるなんてすごいです‼️
    私もどうしても厳しいと思ったら少し遠いですが実家頼ってみます💡働いでるので難しそうですが、たまには環境変えてリフレッシュしたいと思いました✨

• 7月6日