※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

コドモすぎる夫に愛想つきました…現在30週です。妊娠前、私も夫も喫煙者…

コドモすぎる夫に愛想つきました…
すみません、愚痴を吐かせてください

現在30週です。
妊娠前、私も夫も喫煙者でした
一度流産経験がありますが
前回も今回も妊娠発覚してから
私はすぐに煙草をやめました

夫は前回はやめていたっぽいですが
今回は前回の流産のこともあったからか
禁煙していませんでした

予定日まであと90日というところで
そろそろ禁煙するように促しました
夫も納得してやめていたように見えたのですが
アイコスからプルームテックに変えていて
匂いが分からなかっただけで禁煙していませんでした…

その後も普通の煙草の箱を見つけ
2日連続で没収したので、
さすがに諦めたと思っていました

最近は煙草の匂いはしたものの
飲み会の後だけだったし
煙草の箱も見当たらなかったので
安心していました。

でも、夫のズボンを洗った時
ポケットから吸い終わった煙草の箱が出てきて
もう何もかも信じられなくなりました

禁煙しないと子供に触れさせないと
散々言ってきたのに…
もう、子供に触れさせたくないし
立会い出産も拒否したいです。

会いたくないから帰ってくるなと言ったら
間に受けてこの二日間夫は実家に帰っています
昨日に至っては、私が朝送られたLINEに
既読をつけなかったから帰らない方がいいと思った
と、言ってきました…

釈明も謝罪もせず、朝たった一言
「おはよ いってきます」ってLINEに
腹がだって既読をつけなかった私のせいでしょうか…
ここに吐き出したいことたくさんあるけど
整理が付かないので書けないです…

もはや夫の行動全てに苛立ちます
明日は両親学級がありますが
このまま参加させていいんだろうか…

落胆と苛立ちで何をどうしたらいいか分かりません
男の人は子供が生まれてからしばらくしないと
父親の自覚も芽生えにくいとは言いますが…

約束を破って、隠していたことも
バレる嘘をついていたことも本当に嫌気がさしました
夫のこういうところは、喫煙に限らず
他のことでも嘘がチラチラあるので
小学生みたいな夫に本当呆れています

妊娠中だからホルモンバランスを崩して
イライラしているだけなのでしょうか?
産後落ち着いたら気持ちも変わるのでしょうか?
今私はどうしたらいいのでしょうか…

まとまりがなくてごめんなさい
ここまで読んでいただきありがとうございます。

コメント

IQOSであっても、蒸気⁇には副流煙が含まれていますし😞
赤ちゃんが産まれる前に禁煙して欲しいですよね😣💦

禁煙について、旦那さんと話し合いとかはされた事ありますか?
副流煙の危険性...とか。
旦那さんが赤ちゃんの手の届く所に煙草を置いておいてもしも赤ちゃんが万が一口に含んでしまった場合死に至ることもある事。など。
また、旦那さんに何故禁煙出来ないのかとか理由があると思うので聞いてみたり。

まめさんのお腹が大きくなってきて、
お腹の中に赤ちゃんがいる‼️という認識はあっても旦那さんはまだまだ実感がないのかもしれないですね😓
(うちの旦那もそうでした)

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    アイコスもプルームテックも
    本人は匂いがしないのでバレない道具として考えているみたいです…
    周りの人が、奥さんの出産後もこそこそ?堂々と?煙草を吸っていることが悪影響しているんだと思います。
    バレなきゃいいでしょ、バレても元喫煙者だから分かってくれるでしょって感じです…

夫が帰ってきたら話を聞いてみます…
    夫の言い分…我慢して聞いてみます!

どこのご家庭も生まれてこないと実感わかないとは言うので頭では分かっていても…
    期待している自分に嫌気がさします…

• 7月6日
おにぎりまる

隠れてコソコソ吸うなら
逆に堂々と吸えばいいし
出来るなら出来る
出来ないなら、出来ないで
言って欲しいです(;_;)
何よりウソつかれる方が傷つくので(;_;)

• まめ

まめ

本当…それです!!!!!
    煙草は腹立つけど、嘘はもっと腹立ちます。傷付きます。心えぐれました!
    ズボンのポケットから出てきた紙タバコの箱見て私がどう思ったか道徳の教科書風に物語作って、回答させてやりたいです(-。-;

• 7月6日
まぁみん

まめさんも喫煙者だったならわかると思いますが、禁煙は周りが言っても止めることは出来ません。本人の強い意志がないと。
そして、まめさんにはお腹には赤ちゃん、体の変化がありますが、旦那さんは、嫁さんのお腹がどんどん大きくなる。ぐらいしか変化がありません。
旦那の赤ちゃんでもあるのに!って言われればそれまでですが、産まれてから少しづつ父親になっていくので、今は辞める気がないのなら言われるたびに、ただストレスがたまる一方でやめれないと思います💦

• まめ

まめ

そうですよね…そうですよね…
    辞める気がないなら辞める気がないって言ってもらった方がいっそ清々しいです!!!
    言ったらストレスになるってのも分かっているので、極力言うのは我慢しています…
    頭で分かっている分、心が付いていかなくてしんどいです。

• 7月6日
  • まぁみん

まぁみん

わかりますよ!
    私も何度も言った事あります。
    未だに辞めれず今はなんとも思ってませんが😭
    妊娠中は体も重たいし、気持ちがついてこないし、旦那も言う事聞かんしイライラしますよね😭‼️

• 7月6日
  • まめ

まめ

子供が生まれたら、ここまで夫に関心も湧かないのだと思いますが…
    少しでもオトナにしてから出産迎えたいです😢
    妊娠はとてもありがたいことですけど…想像以上にしんどいですね笑

• 7月6日
鈴奈*

妊娠中のホルモンバランスで精神状態不安定になりますよね。

ご家庭の考え方にもよるかとは思うのですが、、
私は旦那にタバコ辞めてもらおうとは思わなかったですね。
うちはIQOSだったのと、玄関外でしか吸わないので別に気にしてませんでした。
目の前で吸われる、紙タバコの臭いは無理なのでそれを吸われるとかなら辞めてっていうかもですが、そこまで強制してたら旦那さんも窮屈になっちゃうかもしれません💦

実際!!
子供産まれたら子供のことより
旦那にイライラします!!!
でも旦那のこと構ってる余裕なんてないので、段々気にしなくなります。

• まめ

まめ

電子タバコよりも紙タバコ愛好家で紙タバコ吸ってるんです…たまーに強く匂います。
    妊娠後期ですが、最近臭いづわりが復活し、犬並みの嗅覚のために夫のちょっとした臭いで死にそうになります…

夫のことは大好きですが…
    ここまで裏切られると可愛さ余って憎さ百倍で…
    そうなってしまっている自分にも嫌気がさします…

• 7月6日
I&S&K

嘘つかれるのは嫌ですよね( *_* )
男ってなんでバレる嘘つくんですかね。
うちも旦那タバコ吸ってますが、出産前に禁煙する!宣言から私への当たりが強くなったためアイコスではありますが吸って貰ってます。
私自身タバコ吸ったことないので、気持ちは分かりませんがストレスの緩和が出来るのかな?って思ってます。
寧ろ禁煙しなければしないで、円満なので禁煙は当分しないで欲しいかな。

とはいえ吸うのは外なんですけどね!

今は産前のためイライラする時期と言うのも分かりますし、やめて欲しい気持ちも分かりますがきっとまた嘘をついて吸うとは思うので禁煙外来に通わせるか自分が折れて子供を触る時は手洗いと歯磨き後のみ!と徹底するとかしかないかなと思いますよ(^^;

• まめ

まめ

そこなんです!!嘘つかれるのが本当に嫌なんです!!
    実際夫の嘘(可愛い嘘から殴りたくなる嘘まで)煙草だけじゃないんで…
    あと、約束守れないんです…
    嘘つくなら完璧に隠せ!って思います。

I&Sさんの回答見てすごーく納得してしまいました

• 7月6日
まろん

アイコスよりプルームテックの方が害が少ないです\(^o^)/
味も薄いので、普通のタバコすう人は物足りないはずなのに、変えてくれただけ凄いですよ!!

今はイライラする時期だと思います(;´∀`)
私の旦那も自覚なしで休みの日は毎回遊びに行く人でしたが、変わりますよ(*^^*)今は、休みは買い物や息子のために必要なものないかなー?と言いながら一緒に出かけてます🎶

• まめ

まめ

変えた…というよりアイコスが使えなくて(家に置きっ放しにしていて)
    先輩からもらったと言っていました。
    でも、多分それも嘘で、自分で購入してると思います。最近プルームテック値下げキャンペーンやってますし…
    そして、紙タバコも併用して吸ってます…
    もう、何から突っ込めばいいか分からない夫です…

生まれたら何か変われば良いんですけど…生まれたら生まれたで
    私の逆鱗に触れることをたくさんやらかすことが今から想像できて…
    良いところを見ようと努力していますが…もう段々疲れてきました…

• 7月6日
  • まろん

まろん

そうだったんですね(;´∀`)
    私の旦那もメインはアイコスですが、プルームテックも普通のも吸います💦
    禁煙て難しいですよね(;´∀`)ちゃんと出来たまめさん凄いです!!

旦那が変わるまで時間はかかりました💦
    でも、子供が可愛くて、可愛くて、変わりました(*^^*)

お子さん産まれたら、旦那への分もたくさん可愛がってヤキモチ焼かせちゃいましょ\(^o^)/
    今はお身体無理せずに、イライラしすぎずに頑張ってください(*^^*)

• 7月6日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊
    今はお腹に子供がいるし、生まれてからもしばらくは煙草どころじゃないと思うのですが…私自身ストレスで煙草に戻らないか不安です(-。-;

イライラしたくないですー😢
    穏やかに和やかに過ごしたいです!!

• 7月6日
ツナちゃん

妊娠中で不安なのにお辛いですね💦

うちの旦那は妊娠中も生まれてからもタバコスパスパですよ🙄
SIDSが怖いから子供の前では吸うなとキレましたが、意味ないので子供連れて別室に避難してます🙄

まめさんは出産前からお子さんの健康のことを考えていて、素晴らしいと思います😊

旦那さん、きっと努力しても辞めるのは難しいんですよ。禁煙外来など行かれてはどうでしょうか?依存性のあるものなので、1人じゃ難しいと思います。

帰ってくるな!で本当に帰ってこないのはお子ちゃまかな?とは思いますが😂

両親学級、うちの旦那は恥ずかしいから無理っていう謎の拒否をされたので、参加する意思がある協力的な旦那さんならそのまま参加されたほうがいいですよ!

• まめ

まめ

本当…お子ちゃまなんです…
    昨晩はまさか、と思いましたが…まさかの帰ってこないという事象に愕然としました…

甘ったれの夫には禁煙外来が必要なのかもしれないですね…

両親学級…立会い出産のためには必須項目なので本人はやる気満々なので感謝はしていますが…
    なんか、美味しいとこ取りしている感じがして嫌なんですよね…
    やりたいことだけやってる!みたいな…

そういうところもお子ちゃまなのかもしれないです(^_^;)

• 7月6日
まめ

皆様本当にありがとうございます。
今出勤中の電車でコメントを読んで涙が出てしまいました。
仕事が終わったらお一人ずつお返事させてください。
もやもやしていた気持ちに寄り添っていただき、本当に感謝しています。
まずは取り急ぎお礼まで…

yu0014

うちの主人も一緒ですよ(笑)
私も1人目妊娠前まで喫煙者でしたが、妊娠が分かってすぐに禁煙できました。
主人は子供が産まれたら辞めるって約束したはず…なのにすでに4年経過中😅
今はIQOSだし、庭でしか吸わないから大丈夫って思ってそうです。
2人目が産まれたら辞めるって未だに言ってますし、私からもチクチク言われているのにコソコソ庭に出て行きます。
主人は激務なので、職場でまで我慢はかわいそうだと思っていますが、家にいる時間や休みの日だけでも禁煙して欲しいって言っても空返事…もう諦めてます。
私的に辞める気ないなら辞めるって約束しなきゃいいのに…って思って腹が立ちます。
禁煙外来だってヘビースモーカーだった義父が禁煙成功した1年前から行くって言ってて未だ行ってません。
辞めてくれるって期待するからイライラするし、女は子供をお腹で育てて産む分、色々我慢して制限もあるのにって思ってしまいますよね💦
多分、スパッと辞めれなかったあたり過度に期待しない方がいいと思いますよ💦期待するだけイライラしちゃいますし😅
とりあえず、禁煙は置いておいて自覚を持たせるためにも、産まれる赤ちゃんのためにも両親学級には一緒に行ってあげましょう😊
穏やかに過ごしてお互い可愛い赤ちゃん産みましょうね💓

• まめ

まめ

もう、本当それです!!!
    女は我慢も制限も強制的に執行されているのに…なんで分からんのか!って毎回イライラします。
    妊娠したら煙草が美味しくなく感じて吸わなくて済むと思っているみたいですが…
    死ぬほど気合い入れて我慢してます!って心底思います…思ってるだけじゃ伝わりませんね(-。-;

両親学級…明日ちゃんと帰ってきたら連行します…
    これで、両親学級も来なかったら本当愛想尽きます…

yu0014さんも30週なんですね!可愛い赤ちゃん楽しみですね!

• 7月6日
めい

旦那って本当コドモですよね💦コソコソせずに堂々として欲しいって思います💦

煙草はうちはルールをしっかり決めました。吸うときは、別の部屋の換気扇の下かベランダで吸う。吸った後10分はその場所から動かない。部屋に戻るときは手を洗う。乳幼児突然死の確率が上がることを頭に入れて吸う。

最初はルールが破られたので、😡私が旦那から離れるように外に出たりしました。それを察してそのあとはルールを守ってくれてましたが、だんだん面倒になってきたようで、本数が減っていき、今はやめてくれました💪🏻

やめたあとは、思いっきり褒めてあげると嬉しそうにし、継続できてます(コドモか!笑)

• まめ

まめ

そうです。コドモです(-。-;
    もう、呆れます…

ルール守るのが面倒だからって禁煙できる旦那さん素敵です!!
    夫もその方法で辞めてくれればいいな…もはや今すぐじゃなくてコドモだから長期スパンで計画しなきゃダメですね…

思いっきり褒めると喜ぶ…のは…
    夫も絶対効果あるので、その方向で調整してみます…はぁっ…

• 7月6日
稲穂

ルールを作ってはどうでしょうか?
○煙草は外で吸う(換気扇の下は駄目)
○煙草を吸ったら手を洗ってうがいをする
○車中は禁煙
○吸ったあと30分は子供に近づかない
○子供に害が無いように吸う
と我が家は決めていました(^^)そして旦那がルールを破ったので離婚を切り出しました。1回目は厳重注意にしましたが、2回もあったので、私は寒空のなか子供を連れて離婚届を貰いに行きました。旦那は頭を下げて、煙草を捨てて、禁煙してまだ5ヶ月ですが頑張ってくれています!吸いたくなる気持ちを必死に抑えて、子供と私の為に禁煙を続けてくれています。
長年吸ってきているのなら、なかなか止められないと思います💧でも嘘をつくのは絶対に許せないので、そこはきつく言っていいとおもいます!!

• まめ

まめ

あと、ご家庭のルールもありがとうございます。
    離婚届まで取りに行くと、真剣味が増しますね…
    子供が生まれてからも嘘やらルール破りやら続くようならば…
    離婚届は我が家の場合も間違いなく有効な策です…

二十歳過ぎてから吸っているらしいので十年未満なんですよ…
    夫が辞めていないと、私もまた誘惑に負けそうなので…本当に辞めて欲しいです…
    嘘つきは、生まれてくる子供にも示しがつきませんよね。

今晩あたり夫も帰ってくると期待して、話してみます…

• 7月6日
いと

母親学級でタバコの害について学んでもらうのが良いと思います!
もし可能であれば事前に講習してくださる保健師さん?に連絡してご相談してみてもいいかもしれませんね!

• まめ

まめ

なるほど…そういう手もあるんですね!
    夫の性質上、身内の助言よりも専門家の意見の方が確実に受け入れやすいので…
    両親学級は明日なので、ちょっと別の策を講じてみます。

• 7月6日

いっそ、禁煙外来で
完全に禁煙されてはどうですか⁈
やめたくても辞められない方はいるそうですし💦

• まめ

まめ

もはやその域に達していますよね…
    夫には辞める意思がないです…
    バレなきゃいい、その気になりゃ辞められるって考えが見え見えです…

禁煙外来のパンフレット探して、そっと渡してみます!

• 7月6日
ほぷ

そんなものだと思います。
私の旦那も1人目を妊娠した時に辞めると言ってましたが、辞めることなく今も吸い続けてますよ💦
なのでお小遣い制ですがお小遣いの中からタバコを買ってもらってますよ。
タバコ代は別とかの家庭が多いですが、
うちはお小遣いも少なめなのに全部お小遣いの中からです!!
家で吸ってないだけマシだと思うしかないです!!

• まめ

まめ

小遣いから…ですか
    話し合いの結果もうどうしようもないとなれば、その方法もなくはないですね…
    臭いも何とかして欲しいですけどね…今はそうでもないですけど、いつか私も喫煙者にカムバックしそうで怖いです。

• 7月6日

プルームテックはニコチン·タールなしのもあるので、私は良しとしてます。

• まめ

まめ

それを選んでいるならば何も言いませんが…
    そうではないのと、紙タバコも吸っているので悲しくなりました。
    なにより…嘘つかれていたことに落胆!です…

• 7月6日