※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪cherry 𖦊̌
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が体重が増えず、ミルクを飲むと嘔吐することがあります。ミルクアレルギーの可能性も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になる娘がいます☺︎︎

3ヶ月頃までは混合で育てていたのですが
完母に切り替えて今に至ります。

5ヶ月にして体重が6㌔ちょっとしかなく
予防接種の際に小児科へ行ったら先生に
小さいと言われ···
見た目はムチムチしているし痩せではないから
そうなると何かしらの病気の可能性もあると
言われてしまいました(´·ω·`)

体重がなかなか増えないので
ミルクを足して少しでも増やしたいと思い
かなり久しぶりにミルクを飲ませたところ
その3時間後くらいに
突然噴水のように嘔吐してしまいました。
ミルクをあげて噴水のように嘔吐したのは
今日が初めてではなく
2ヶ月程前にも同じような事がありました。

過去を振り返ってみると
混合でやってた頃は吐き戻しがよくありましたが
完母に切り替えてからは吐き戻さなくなりました。

色々調べてみたところ
“ミルクアレルギー”なのかもしれないと思い
明日病院へ連れて行くか悩んでいます( ´∵`)

同じ様な方がもしいたらアドバイスお願いします!

コメント

さおり1008

アドバイスにはならないですが、心配事があるなら病院行く方がいいと思います!!私も上の子の時は初めての子育てでちょっとした事でも大変な病院かもしれやん!!とすぐに病院へ行っていました。通っていた小児科の先生も心配性だったので、よく大きい病院に紹介状書いてもらっては、何もないですよーって言われてました(笑)病気かもしれない!と不安なら専門家に見てもらい大丈夫!と一言貰えばお母さんも安心しますよ😊万が一何かあっても早く診てもらうに越したことはないと思います!!

  • ‪cherry 𖦊̌

    ‪cherry 𖦊̌

    アドバイスありがとうございます😭
    やはりそうですよね(´·ω·`)子育ても初めてで分からない事だらけな上に、心配症なので···💧
    このままモヤモヤしているのも嫌なので早めに病院連れて行ってみます!!

    • 7月5日
  • さおり1008

    さおり1008

    子育ては心配な事ばっかりですよね😣私も心配性なので、ネットで調べては不安になっての繰り返しですっかり小児科の常連さんです(笑)お子様何も心配事ない事祈っています!!

    • 7月5日
  • ‪cherry 𖦊̌

    ‪cherry 𖦊̌

    調べれば調べるほど心配になっちゃうんですよね😥💧だったら小児科へ行って検査してもらった方が安心できますもんね!!
    ありがとうございます😭的確なアドバイスもありがとうございました😭

    • 7月5日
まな

ミルクアレルギーはあるかもですね💦
今日ちょうど
ママ友とアレルギーの話になって
聞いたばかりだったので
ママ友の知り合いの赤ちゃんが完母で
途中にミルクを飲ませようとしたところ
ミルクを飲んで血を吐いてたみたいで、

  • まな

    まな

    病院で診てもらったところ
    ミルクアレルギーだったみたいですよ!
    でも大きくなって
    アレルギーも治たと言ってました!
    一度病院で検査して診た方がいいかもですね💦

    連投稿すみません🙇

    • 7月5日
  • ‪cherry 𖦊̌

    ‪cherry 𖦊̌

    わざわざママ友に聞いて下さったんですか😭?
    血吐いたって相当ですよね💦調べたら消化器症状が出るみたいで下痢や血便や嘔吐があると書いてありました。
    離乳食も始めているので、本当にミルクアレルギーだと怖いので一度検査してハッキリさせておこうと思います!

    • 7月5日
deleted user

体重に関しては、5ヶ月で6kgあれば充分じゃないですか?✨
うちの子は6ヶ月健診で6.2kgでしたよ💦
2700gで生まれて、一時混合の時もありましたが、だいぶ前から完母です。ずっと成長曲線の下の方ギリギリで、3ヶ月健診の時に「どこかに問題があるかもしれない」と言われました。
ですが結局少しずつ増えてはいるので大丈夫ということになりました!

お子さんの体重が少しずつでも増えていて、発達も問題なさそうであれば大丈夫だと思いますよ!

ミルクアレルギーに関しては確かに少し心配ですね。
勢いよく飲みすぎ、とか、母乳のあとにミルクをあげた場合、母乳をたくさん飲んでいた・・・などかもしれませんね。

  • ‪cherry 𖦊̌

    ‪cherry 𖦊̌

    ほんとですか😯?生まれた時は3270gで大きめだったんですけどね💦4ヶ月検診の時に5.7kgくらいだったので、少し少くなめだけど離乳食も始まるしミルク足さずに完母で頑張ってみようか!と保健師さんには言われました。

    減ってはいないので多分大丈夫だと思うのですが、小さいと言われるとどうしても気にしてしまって😰

    今日はミルクを先にあげてその後加減して母乳をあげたのですが、飲み過ぎた可能性も多分あります(´·ω·`)

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし体重や身長の伸びがストップしてしまったらホルモンの何かしらの異常があるのかもしれませんが、そうではなく、体が小さいだけならむしろ抱っこが軽くてラッキーぐらいに思ってもいいかなと思います😊
    それでも心配でしたら他の病院で診てもらって、異常なければ安心、やはり小さいと言われたら検査をする・・・としたほうがママとしては心配は取り除けるかもしれませんね。

    • 7月5日
  • ‪cherry 𖦊̌

    ‪cherry 𖦊̌

    身長も思った程伸びてないので、体が小さいだけならいいんですけどね〜😰💦
    そうですね!!セカンドオピニオンも頭に入れて考えたいと思います😯
    的確なアドバイスありがとうございました(;_;)

    • 7月5日
lily35@

体重は出生時の体重で多少変わるかと思いますが、うちは2269gと小さめに生まれましたが5ヶ月頃には、7キロいかないくらいになり標準体重になったと言われました🙄🌷
ミルクアレルギーは心配なので病院に相談がいいかもですが…
飲みすぎたらマーライオンのように大量に吐くと旦那の先輩に聞きました🤔💦(飲むだけ飲ませた事があるらしく😂)

  • ‪cherry 𖦊̌

    ‪cherry 𖦊̌

    すごい急成長しましたね👶🏻💓出生時の体重は3270gと大きかったのに···と心配になってしまいます😢
    ミルクアレルギーではなく、ただの飲ませすぎならいいんでふけどね💧まさにマーライオンのように吐きました(´·ω·`)

    • 7月5日