※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

摂津市在住の方です!茨木市高槻市豊中市周辺の土砂災害についてお聞きします。1階に住んでいるので氾濫が心配です。備える方法を教えてください。

摂津市在住です!
土砂災害避難警告がある茨木市高槻市豊中市付近にお住まいの方にお聞きします!
どんな感じの災害がありますか?
うちの家は山奥ではありませんが1階なので氾濫しないか心配です。
備えることがあれば教えてください!

コメント

葉月

違う地域にいますが、似た経験があるので。。
もうこの時間なので外には出ない方がいいです。
川から一番遠い2階以上の部屋にいるようにしてください。
保険証とか通帳とか大事なものも一緒に持って上がってください。

さやん

同じく摂津市在住です!
そして安威川のすぐ下のマンションです😭
水没して感電するかもと思ったので、電化製品は床でなく机の上に置いたり少しでも高い所に上げています。
住処は3階なので大丈夫だと思いますが一応…😣
車は高い位置にあるパーキングに避難しようか考えてます😱😱

みなみ

豊中市です。
家の前が川ですが私は一歩も今日は外出してないので見てませんが旦那が凄いことなってるでー明日〇〇(長男)学校やったら言うとかなあかんで❗️って言ってました💦道路からかなり深さがありますので恐らく大丈夫でしょうけど避難勧告?緊急メール的なのは朝からなっていました😓明日もかなり雨降りますし未だに警報解除されませんがさきさん、気をつけて下さいね🙂❗️