※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

新生児におしゃぶりを使う際の悩みについて相談したい。おしゃぶりの使用に関する意見やデメリット、癖付きの心配など、経験者の意見を聞きたい。

新生児からおしゃぶり使ってた方!はじめ抵抗ありましたか?
グズグズした時や寝入り用におしゃぶり買いました!
賛否両論あるのは承知です!
初めて使用すると気に入ったようですぐに寝てくれました。ただ、なんとなくモヤモヤしてしまって。。。
寝ない、グズグズしてるからといって安易におしゃぶりをくわえさせていいものか、、これは育児放棄にあたるのか、、など不安な面もあります。癖付いてしまわないかなど。
新生児から使用してる方、どんな時に使ってるのか、使用上のデメリット?、癖付いてしまったなど、いろんな意見聞きたいです!出っ歯になったなど!

コメント

🍀(24)

抵抗なしです。歳の離れた妹弟が
使ってたし産まれるまえから用意してました(笑)
子育てなんてどこかで手抜きしないと😅
もちろんおしゃぶり以外で手抜きもありだとおもいます✨
わたしは3ヶ月から働いてワンオペだったので本当に助けられました。
楽した分離乳食がんばって、
フルで働きながらBFも使わず離乳食終えました。
これはあくまでわたしの個人の
意見ですが、わたしはおしゃぶり賛成派です🙌

• みの

みの

ありがとうございますっ😊😊
    癖付きなど、そーゆーのありましたか?💦
    グズグズすると、オムツ、おっぱい、おしゃぶり、どのような順で試してますか?参考にさせてください!

• 7月5日
  • 🍀(24)

🍀(24)

癖はありましたね!ないと寝れなかったけど
    保育園では寝れてました。
    でも癖になること自体別にそれがわるいことと思わなかったし
    卒業したの1歳11ヶ月です。
    一歳半検診でお医者さんに相談したら
    ずーっとつけてるのは歯並びとか問題でるけど
    夜だけとか寝るまえだけで寝てはずすなら
    別に良い。四歳、五歳で付けてる子いないでしょ?って
    言われました)^o^(
    赤ちゃんのときは外出先でどうしても
    泣き止まないときだけ使ったり、
    寝たらはずすようにしてましたよ✌️
    ぐずったらもちろん先にできることしてましたが、赤ちゃんのときは泣いてしんどければおしゃぶり先にあげてましたね。いずれそれ以外の方法で落ち着く事が増えてくるのでそのくらいの新生児~3ヶ月くらいまでの赤ちゃんのときはフル活用でしたよ😁

• 7月5日
  • みの

みの

経験者のコメントは心強いです😭🌈
    そうですよね!甘えられるところは甘えてもいいですよね💗特に夜中のギャン泣きにはメンタルやられるので、夜間寝付くときだけ使用を考えてました😝
    赤ちゃんも要らないと感じたら自分でペッと出しますもんね😊
    神経質になりすぎてました!2.3ヶ月をめどに考えてみます🙆‍♀️

• 7月5日
アーニャ

なかなかぐずって寝てくれなかったので新生児から8か月の今も寝入りやオムツ替え、ミルクを作っている間。お出かけ時車内のみにつかていますが歯8本あり出っ歯になってません。どうしても手が離せないときでいいと思います。
いらないなら自分から口から出すので癖がつかなかったです。
もちろん落下防止の紐と消毒をします。

• みの

みの

ありがとうございます😊😊
    抱っこでもなかなかグズグズが落ち着かない時にはすごく重宝して、おしゃぶり頼りになってしまわないか自分で不安でした💦
    夜中の寝つきの時をメインに使用したいと考えてますが、どうしても泣いて欲しくない外出先でも使えますね!⭐︎
    心強いコメントありがとうございました😊

• 7月5日
w

新生児の頃寝入りで使ってました(^^)
うちは2ヶ月頃から完母になったことと、指しゃぶりを覚えてからおしゃぶり嫌いになり、気がつけばあっという間におしゃぶり卒業してました!
今はもっぱら指しゃぶってます!
個人的には指しゃぶりするなら、出っぱにならない設計されてるおしゃぶり吸ってくれたらいいのになと思ってます😂

ママの体力があるときは赤ちゃんのぐずぐずに向き合って、疲れてるときはおしゃぶりなど使って少し楽しても私はいいと思いますよ 🙆

• みの

みの

心強いコメントありがとうございます😭😭
    やっぱり寝入りのグズグズはメンタルやられますよね😭
    おしゃぶりすると、ほんとにグズグズが嘘のように静かになって寝入ってくれるので、逆にこれでいいのか、おしゃぶり頼りになってしまわないかと心配になってました💦

• 7月5日
さき

私もすぐ口突っ込んじゃいます(笑)
やっと吸ってくれるおしゃぶり探しました😁寝る時、愚図った時使ってますが、スゥーっと寝ます✨おしゃぶりさまさま✨✨

• みの

みの

そうですよね💗固く考えずに、甘えられるときにはおしゃぶりに甘えてもいいですよね💗
    そう思うと凄く気持ちが楽になりました!
    自分が常におしゃぶり頼りになってしまわないか心配で💦
    使う時を考えて、ここぞという時に使いたいと思います⭐︎

• 7月5日
とと

一人目で使ってました!母乳飲むのも上手くできなくて、寝ない子でおしゃぶりに本当に助けられました✨
7ヶ月頃に出先で落としてしまい、そこからなくても大丈夫になりました!
二人目からも使いたかったのですが、使っても出してしまって😢やめ時が難しいだけで、大人になっても吸ってる人はいませんしね😆

• みの

みの

ありがとうございます😊
    そうですよね!大きくなってずっとおしゃぶりしてる子なんていないし、嫌ならペッと出しますよね💗
    おしゃぶりに甘えられる内は、寝入りの時とか甘えたいと思います⭐︎
    おしゃぶりこんなに便利なんて知らなかったです⭐︎

• 7月5日

上の子の遊びに付き合わないといけないときや、ご飯を食べさすたきに泣かれると上の子が気にしてしまうのでおしゃぶり購入したんですが、全く吸ってくれずお蔵入りです😭
もし気に入ってくれてたら頻繁に咥えさせてたと思います!
買った時に決めてたのは、歯が生え始めて来たら徐々に使用頻度を減らして卒業させようと思ってました!

• みの

みの

なるほど!!!歯がはえるころをメドにされてたんですね!それは参考にさせてもらいます😝❤️❤️
    たくさんの方がおしゃぶり使用されてて、不安が吹っ飛びました☺️
    コメントありがとうございました😊!

• 7月5日
さちゃん

抵抗無かったです😄
せっかくだからおしゃぶりして欲しかったので生まれる前に買ってました笑

出先でグズグズしたときに
おしゃぶり
寝かせる時におしゃぶりしてました☺️

3ヶ月くらいで
ちょっと間しなかったらそのあとしなくなりました✌🏻️

• みの

みの

寝入りのグズグズにはほんとにおしゃぶりに感謝です😭💗
    泣いたらすぐにおしゃぶり出してしまいそうで不安でしたが、出先や寝入りなど自分がどうしても辛い時に使用することにします😳😳
    ありがとうございました😊!

• 7月5日