※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

保険について悩んでいます。保険内容や金額についてアドバイスをお願いします。

保険についてご意見ください!悩みすぎておかしくなってます。
旦那が保険に入ってないので入ろうと思うのですが、持病があり緩和型しか入れません。そのため、がん保険のみ入り、他疾病での医療費は貯金から賄う予定です。(持病が悪化しても難病指定のため医療費は抑えられる)
終身保険も限られてくるのですが、住友生命のふるはーとFなら一般の方と同様に入れるためこちらで考えています。しかし保証金額で悩んでます。
旦那にもしものことがあっても遺族年金+私が働くので生活費はやりくりできそうなので、子供二人分(二人予定)の大学教育資金という面で1500万円程度を提案されました。(ドル建てはオススメされず円建てです。)
学資保険もかねようとおもっているので18年払い込みにしようと思うのですが金額が大きく、現在は払える金額ですが、もしも将来払うのが厳しくなったらどうしようと思ってしまって…保険屋さん的には終身の方が利益がある?から乗せられてるだけではないか…あとは、払い戻す時期によっては学資の方が率がいいのかな…など考えてます。
ちなみに他にも節税対策+貯蓄目的に60歳払込終身保険、イデコを各1万/月ほどしようかなと思ってます。(保険屋さんには個人年金を勧められましたが、イデコの方が節税対策になるかなと)
いっぱい詰め込みすぎて読みにくくて申し訳ありません。
月々10万弱保険にかけるのは多いですか?!みなさんは旦那にどれほどの保険をかけてますか?医療保険に入らない選択についてどう思いますか?
教えてください。

コメント

まま

保険の窓口でご相談されるのが一番かと思います。

うちは死亡保険2000万、医療保険一日1万、休職補償月8割、入院補償五大疾病補償のに入って月6000円です。
学資保険は別です。

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    ほけんの窓口で相談してるのですがこのまま契約していいのか不安になりまして😭
    しっかりと保証がされてるのに保険料はお手頃ですね✨掛け捨てでしょうか?
    学資は別でされてるんですね⭐️ちなみにおいくらほどかけていらっしゃいますか?

• 7月5日
  • まま

まま

一年毎にいくらか戻ってくるタイプです!

学資は1人2万円のにしてます。帰ってくる金額が高いものにしました。
    あと、旦那が死亡した場合は払わなくて済むタイプで、幼稚園、小学校、中学校、高校の入学時にお祝い金が出るタイプです。

• 7月5日
  • そら

そら

すごい✨旦那もそんな保険があると安心なのですが…緩和型は難しそうですね💦
    学資も旦那にもしものことがあれば払わなくて済むのは安心ですよね!利回りがいいのとお祝い金がでるっていいですねー!もうちょっと検討していきたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日