※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

娘に牛乳は大丈夫でしょうか?卵アレルギーでホットケーキは?離乳食のアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘なのですが温めた牛乳なら離乳食に使って大丈夫でしょうか?
離乳食作りに悩んでいます😞
サイトをみてたら牛乳や豆乳など使ってる人が結構いてたので😊

それと卵アレルギーなのですがホットケーキはどういった感じであげるのが良いのでしょうか?
卵使用してないホットケーキミックス(森永?)があったと思うのですがそれは使って良いのでしょうか?
砂糖などが気になってまだ購入してないのですが...

卵アレルギーでもおすすめな離乳食があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します❣️

コメント

かなきよママ

こんにちは

お米の粉を使った、ホットケーキ粉とかは、どうですか?

ホットケーキ作るときに、無理に牛乳にしなくてもお水でも代用してました。
あとは、卵もあえて入れないとか。

あとは、無添加の野菜ジュースを水分として使ったりしてました。

お砂糖などが気になるようでしたらご自分で素作っちゃった方が安心だと思います😊✨
うちはいつもホットケーキミックス使わず作ってます👏
牛乳使わずお水でも作れますし👏手作りは臨機応変に出来るのでオススメです😊✨

たろ

うちの子も卵アレルギーです。

牛乳は加熱したものをあげてます。一歳過ぎたら少しずつ、冷えたものをあげる予定です。常温にするまでに牛乳が傷んでしまうので、冷たいものに慣れてもらおうと思います。

ホットケーキは市販のものを牛乳だけ混ぜて作っています。
分量はホットケーキミックス1に対して、牛乳2です。
うちでは湯のみにカレースプーンで計量したものを両方入れて、そのまままぜまぜ。そしてレードルがわりにそのままスプーンでホットプレートやフライパンに落とします笑
たしかに甘みは多いのだと思いますが、牛乳が増える分、少し甘さ控えめになります。

• たろ

たろ

ほかにも、うちではお好み焼きをしたりしてます。
    つなぎを卵の代わりに山芋をいれます。
    もちもちしてておいしいですよ^ ^

• 7月5日
ゆい

うちも卵白アレルギーでホットケーキをあげる時は野菜フレークの大望のパンケーキミックスを使って水でといて焼いてあげてますよ!

レィ

牛乳は
0歳は料理に使うならOK
1歳になったら飲み物として。
だそうですよ\(^^)/

卵ダメなら、卵なしのホットケーキも美味しいですよ\(^^)/
牛乳でも豆乳でもお水でも作れますし\(^^)/
手掴みメニューは お好み焼きが好きみたいで わりと毎日食べてます。
先に炒めた豚ミンチに 千切りキャベツを小さく切ったもの、小麦粉、和風だし 塩 牛乳 入れて焼いています。
牛乳で作ったら卵なくてもフワフワになりますよ!

あと息子が好きなのは
ジャガイモ茹でて🥔潰して
小さく切ったミックスチーズと片栗粉少しと牛乳少し入れて混ぜて
握りやすい大きさに形作って焼きます。
お好み焼きもジャガイモも
子どもが食べずに残したら私が食べてます( ̄▽ ̄)
なので食べてくれないストレスなしです\(^^)/