※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡のぞみママ♡
子育て・グッズ

生後3週間の娘が鼻水で苦しそう。祝日で病院休み。新生児でも診てくれる耳鼻科はある?小児科に連れて行くべき?対処法を知りたい。

教えてください。生後3週間の娘ですが、鼻水が奥に溜まっているのか、息をするとズビズビいって苦しそうです…わたしが上手くないのもあると思うのですが、鼻吸い器では取れず、このままだと中耳炎になってしまいそうで、どうにかしてあげたいです。

病院は今日は祝日でお休みだと思うのですが、耳鼻科は新生児でも診てくれるのでしょうか?小児科に連れて行った方がいいでしょうか?

その他、今わたしがしてあげられることで何かありましたら、それも教えていただきたいです。お願いします。

コメント

ゆっぴ

娘が一ヶ月検診の時に鼻水が凄くて、先生に相談したら
ホコリとかハウスダストで鼻水が出てるんだと思うと言われました。掃除は念入りにすることですね。。また鼻水を吸う機械で鼻を刺激しすぎて出てしまうこともあるので
鼻吸い機は必要ないと言われました。
見える辺りにある鼻水だけ
綿棒で取るくらいで良いらしいですよ╰(*´︶`*)╯
私なら耳鼻科に電話して聞いて
診てもらえないならかかりつけの小児科に行きます(o^^o)♪
小児科の方が相談なんかは沢山できますからどっちでも良いと思います╰(*´︶`*)╯

• ♡のぞみママ♡

♡のぞみママ♡

返信いただき、ありがとうございます!

あの後やはり鼻水が辛そうで出産院に連絡したところ診てくださると言うので行ってきました。
    chakiさんの言う通り鼻吸い器はかえって傷つけて悪化させてしまうので必要ないと言われました!

部屋も掃除機をかけてできる限りはしたので、様子を見たいと思います‼︎

相談にのってもらい、ありがとうございました(^^)

• 11月23日
ゆっぴ

心配事が減って良かったですね╰(*´︶`*)╯
お大事にしてください。