※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
妊娠・出産

安定期に入ってから夜寝る前の胸焼けが凄いです。原因や改善策はありますか?

妊娠5ヶ月、18w6dの一人目ママです♫初期からつわりも悪阻もなく、食事もなにも困ることがなく、なに不自由なく生活できてたのですが、安定期に入ってから夜寝る前の胸焼けが凄いです。原因や改善策はあるのでしょうか(;д;)

コメント

REYU

子宮が大きくなって胃が圧迫されてきてるのだと思います。これからもっと苦しくなりますね。改善策は特にないかな…

• マ

たしかに赤ちゃんが急に大きくなった気がします。とても嬉しいですが、胸焼けは悩まされます(;д;)ありがとうございます(^。^)

• 7月5日
ぬぴ

原因は上の方が書いてあるとおりです。対策としては一回量を少なくして分割してたべる。食べてすぐ横にならない。消化のいいものを食べるとかですかね。私も悩まされましたが今は落ち着きました( ˊᵕˋ )

• マ

今からヨーグルト食べたいと思います(;д;)ありがとうございます♫

• 7月5日
むさこ

夜寝る前、胸焼けすごいですよね!
子宮が大きくなって胃を圧迫するので、胃酸の逆流とかも大分あると思います!

私は1人目の時は、普通に横になると胸焼けが酷くて寝れなくて、後期くらいからずっと上体を起こして寝ていました!

枕やタオルを使って、自分の楽なように作って、半分起きたくらいの状態でずっと寝てましたよ☆
それもそれでしんどいですけど、産むまでなので…

一度寝てトイレなどで起きた後は胸焼けが治ってるので、普通に横になって寝たりしてました。

大分楽になると思うのでやってみてください☆

• マ

胃酸が逆流するのが怖くてずっと喉ごっくんさせてました😂

寝る体勢も大切なんですね!ありがとうございます♫

• 7月5日
  • むさこ

むさこ

私は妊娠前逆流性食道炎だったんですけど、その時の対応策としても有名なのが、上体を起こして寝るってものです。

あとは食べてから数時間は起きているのが食べ物が逆流しないんですけど、空腹になるとまた胃酸が暴れ出すので、無理そうなら1時間くらいで寝てましたよ〜!

あとはフリスクなど清涼感のあるものを口に入れながら寝たりもしてました!虫歯は心配ですが…

私の中では上体を起こしてゲップを出しやすくして、更にフリスクなどを口に入れてってのがかなり効果的で鉄板です!

辛いですが、お互いがんばりましょう〜☆

• 7月5日