※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
家族・旦那

皆さんの旦那さんはお子さんのあやし方やお子さんとの遊び方上手ですか?…

皆さんの旦那さんはお子さんのあやし方やお子さんとの遊び方上手ですか?
うちの夫は娘が泣いていると、そのまま布団の上で泣かせながら娘と一緒に「えーんえーん」と言ってみたり、自分の膝の上に乗せてえび反りになって暴れてる娘を眺めてたりしています🌋💢
抱っこしてあげたり、あやしてあげればすぐ泣き止むのになんでそれがわからないんだろうって呆れてしまいます😅
他にも、うつ伏せになって遊んでいて、寝返り返りがまだできないので、苦しくなってう゛ーう゛ー言ってる娘を「どうしたのー?大丈夫ー?」とか言って暫くそのままにしてたりして、危ないし、娘が可哀想だし、本当イライラしてしまいます🌋💢
もう父親になって4ヶ月以上たつんだし、只でさえ平日は30分くらいしか触れあえる時間がないんだから(夫が帰って来て、少ししたら娘は寝る時間なので…)、もっと娘と遊んであげてほしいのですが…💦たぶん遊び方がわからないんだとは思うのですが、それくらい自分で考えろ!!って感じですよね😅
もっと大きくなってからじゃないと、一緒に遊んだりできないんですかね?

コメント

みっふぃ。

うちはわりと遊んでくれます。
パパがメインの日曜日の親子教室とか地域でありませんか?

行きたいなと思ってます😃

周りのイクメンと交流してもらってもいいかもですね(^^)

• りみ

りみ

遊んでくれる旦那さん、羨ましいです✨
    なるほど、親子教室いいですね🙌!
    調べてみます!!

ありがとうございます😌✨

• 7月4日
☪*

1日どれだけ接してるかを考えたら、パパになって4ヶ月だけど、1日に接するのは長くて1〜2時間の人と、ママになって4ヶ月、1日つきっきりで接してる人、どちらがベテランかすぐに分かるとおもいます😰

なので大半のパパは、わからなくて当然だと思います😰
私の旦那もなんにもわかってなかったです🙌笑
むしろ汚い話ですが、うんちおむつすら変えるの嫌がってました🙌

私もその都度その都度こうしてあげてーあーしてあげてー今の泣き方はおむつかなー?チェックしてあげてー、だっこはこうするとおちつくみたいだから、やってみてもらえる?、それうつ伏せ苦しくなってきてる泣き方だからひっくり返してあげてー、と色々伝えてました笑
大変面倒ですが、子育て新人と思って接してあげたらどうでしょうか?😰
そして、主さんが今イライラされてることは、みんな、経験されてるイライラだと思うので、私もよく気持ちわかります😂😂笑
本当は言わずにわかってよ!てところです😂😂笑

最近です、やっと遊べるようになってきたのは🙌笑
息子も遊ぶのが大好きで、パパは遊んでくれる人!と認識出来たから息子も遊んで遊んでと頼ってます🙌
家族にも、よく面倒みるパパですごいねと言われました🙌

• りみ

りみ

おっしゃる通りですね!
    一緒にいる時間を考えたら、私と同じように娘のことをわかってる訳ないんですよね💦

子育て新人!とってもしっくりきました✨✨✨
    言わないでわかってくれることを期待しちゃいけなかったですね😅ちゃんと事細かに伝えて、できるようにた導いてあげたいと思います❗

皆さん経験されてるイライラで、ちょっと安心しました✨
    ありがとうございます✨

• 7月4日
  • ☪*

☪*

グッドアンサーありがとうございます😭
    そうです、みなさん経験されてます😰笑
    だから、溜まってきたらまたここで吐き出したらみんなわかってくれます💖笑
    私も何度も吐き出してます笑
    共感してもらってスッキリ!とまではいかないけど、ストレス発散と、やっぱりどこもそうなんだと少し安心したり笑

だんだんと伝えるのめんどくなりますが、いつかは上手に遊び相手できるようになると思うので、ストレス発散しつつ付き合って差し上げてください🙌笑
    そうですね…おっしゃる通り、しばらくは期待は何もしない方が気待ちは楽だと思います🙌笑
    こーだと思うからこうしてって言って、言われたことができるようになってきたら、泣いてるねー!パパちょっと思いあたること色々試したりだっこしたりしてみてーと自分で考えさせるようにしてみたりしてました🙌笑

子育てならぬ旦那育て、緩くがんばりましょ😏笑

• 7月4日
  • りみ

りみ

お陰様でストレス発散できました🙌✨
    ありがとうございます!

すぐできるようになるのは期待せず、旦那育てがんばってみます😂
    mama666🌹さんのように優しく伝えて、上手に教育できるかは微妙ですが、自分の心に余裕があるときは優しくやってみます‼
    またイライラが募ってきたら、ここで吐き出させてもらいます🙋笑

アドバイスありがとうございます✨

• 7月5日
あや

パパ何もわからないし,あやすよりめんどくさい方が勝ちますからね笑
見ててイライラするならこうやってやって?と細かくあやし方教えるしかないと思います(´-﹏-`;)
そうやってるうちに子どももおおきくなりパパもパパらしく遊べるようになり…はずです笑

• りみ

りみ

やっぱり教えるしかないんですね😅
    言わなくても、できるようになって欲しいって思うこっちがいけないんですね💦笑

遊べるようになるといいんですが…😂

• 7月4日
Hina mama💕

うちは新生児の頃は帰ってくるとずーっと抱っこしてあやしてくれてましたよ🙂
今は私と一緒に仕事から帰ってくるので帰って来てからは旦那の方が娘と触れ合ってる時間長いです😅

遊び方は変わってきますが、大きくならないと遊べないってことはないかなーって思います🙂

• りみ

りみ

いい旦那さんですね✨

うちは1、2分しか抱っこしてられないんですよね😅💢

• 7月4日
ショコラ

恐らく旦那という生体はそうゆう生き物なんだと思います😭

遊び方がわからないんだと思います。

私は、毎回伝えてました。

あとは、赤ちゃんとママって毎月送られてくる冊子?とか見せたり。

友達の旦那さんは2歳過ぎた男の子でも遊び方がわからない。って言ってて、何かにつけてYouTube見せたりして、自分はゲームしてるとかあるみたいです。

今から父親とはなんたるかを教育していった方が良いですよ♡

• りみ

りみ

そうなんですね😭🌋やっぱり教えないとわかんないんですね!

これから夫に教育していきたいと思います!!!
    まったく、子供より手がかかりますね😅

• 7月4日
あーか

だんだんと上手になっていきますよ!
慣れです!!
パパもどうしていいか分からない部分がまだまだ多いですし、ずっと一緒のママに比べて、子どももパパに慣れてないのでお互いまだツボが探り探りなんだと思いますよ(・ω・)/
自分で考えろ!が、今まで子どもと普段から接することが少なかった男性にとっては難しいんだと思いますよ(´xωx`)

• あーか

あーか

子どもと同じように、パパも教えてあげなきゃ分かんないし、ママの方が子どものことを分かってあげられてるからこそ、そこは共有してあげて、こうされるのが好きなんだよ!とかその都度言ってあげるのが、遊べるパパになる近道だと思います♡

• 7月4日
  • りみ

りみ

そうですね✨
    確かに、娘もパパを見るとニコニコ嬉しそうにしてますが、抱っこされたりするとキョトンとしてたりとかして、まだしっくりきてないのかもしれないですね!
    ちゃんと教えて、共有するって大事ですね!
    がんばって遊べるパパに育てていますと思います💪✨
    ありがとうございます!

• 7月4日
1209

うちは毎朝1〜2時間旦那が相手してて、その間に私が朝ごはんや洗濯とか済ましてます!
最初は、こうするの喜ぶよ!とか、これ好きみたいだよー!とか言いながら3人で遊んでましたよ!
毎日短時間しか触れ合う時間ないと余計にどうしてあげて良いか分かんないんじゃないですかね🤔
暴れてるの眺めてるのは、いやいやって思いますけど笑
旦那さんが慣れるまでは、3人で遊んであげるのも良いと思います☺️

• りみ

りみ

皆さん、教えてあげてるんですね✨
    やっぱり教えてあげないとダメなんですねー💦

そうなんですよね!普段、遊ぶ時間が短いから余計に遊び方がわからないんだと思うんですが…

1209さんの旦那さんのように1、2時間子供を預けられるパパになってもらえるように教えてきいたいと思います❗

• 7月4日
ぐっく

そのくらいの月齢の時、主人は体育座りの上に息子を乗せて、おもちゃを掴ませてシャンシャン音を出したり、歌いながら手遊びみたいなことしてましたね。

まぁ逆に言えば旦那さんは、父親になって4ヶ月ですが毎日30分程度しか一緒にいれないんです。私たちのように四六時中一緒にいるわけではないので、ママにとっては当たり前のことすら分からないと思いますよ。
『こうしたら良いよ!』とアドバイスして、子供と遊ぶのも楽しい!と思わせてください😊

• りみ

りみ

そうですよね❗
    私が当たり前に娘のことをわかってることも、少しの時間しか一緒にいない夫はわからなくてもしょうがないですよね💦
    ちょっとイライラが解消されました✨
    ちゃんと教えてあげたいと思います!

ありがとうございます✨✨✨

• 7月4日
m.cheal

見てるとイライラすることありますよね〜!
うちもそういうことあります!

遊び方がわからないというか、彼なりに色々考えて、そういうことをしているんだと思うんですよね。
寝返りして戻れなくて泣いてるのも、うちの旦那はそういう苦難を乗り越えて寝返り返りできるようになる!みたいな考え方ですし、
抱っこせず泣いてる姿見てるのも、泣いてるところを見たいという、父親あるあるみたいですよ☆

でも一日中子供といる母親から見ると「違うでしょ!こうしたらいいでしょ!」と口をはさみたくなりますよね(>_<)泣いてる姿をよく見てる母親としては、速やかに泣き止ませてほしいです(笑)

• りみ

りみ

泣いてるとこをみたいってあるあるなんですね😂!
    なるべる夫と娘との短いふれあいの時間を邪魔したくないと思って、口出さないようにしていたのですが、泣いてるのを眺めてるのにはさすがに、おい✋💢ってなりました!笑

• 7月4日
cony

ウチは上手かどうかは分かりませんがとても頑張ってくれてます。
上の子が1歳こえた辺りから断然遊んでくれるようにはなりましたが、月齢が小さい時から抱っこやスクワットはやってくれてました。
今下の子がまだまだ泣いてばかりで大変ですが努力してくれてるのがひしひし伝わってきます笑

でも旦那さん平日30分程度しか触れ合えなくてまだ4ヶ月なら分からなくても仕方ないかなーって気もします…。
夫が帰ってきたら日中の子どもたちの様子をバーっと話すのですが、その時にこんなことしたら喜んでくれたとか、このオモチャ好きみたいとか言うようにもしています。

自分で色々試してみてほしいし、こちらの気持ちを汲み取ってほしい所ですが、男性は言わないと分からないってのもあるみたいですねー。

• りみ

りみ

素敵な旦那様ですねー✨
    本当、男の人ってなんで言わないとわかんないんでしょうね!

私も娘が寝てからその日の娘の様子を話すので、そのときに付け加えて話してみます❗

• 7月4日
Bellstar

分かります。
待全く同じです。
イラつきますよね😤笑

うちはスマホゲームを片手に、なのでもっと酷いですよ😤😤😤笑

こうしたら良いよ〜‼︎
とか最初は優しく教えてましたが、もう諦めですね🤦‍♀️笑

本人は1歳になったら遊び方分かるからめっちゃ遊ぶし、と言っていますが、人間てそうそう変わらないですよね😤笑

• りみ

りみ

ですよね!
    ムカつきますよねー💣💢笑

優しく教えるなんて、エラいと思います✨
    私なんて教えもせずイラついてますから!笑

• 7月4日
こちゃん(27)

1人目が生まれてしばらくは手こずってましたが2人目が生まれてからは上手いことやるようになりました☺️
時間と子供との関わりが解決してくれるかなと(^^)

• りみ

りみ

もっと長く子供も触れあう時間も必要ですよね!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
しほ20180424

残念ながら、男性には言わないと分かりません!
「察して動いて!」は厳禁です。

夫も「子供を見てて」とお願いすると本当に抱っこして見てるだけ、というか視界に入れてるだけ。
泣いても口先で「よしよし」とあやしながらスマホやテレビに夢中な人でした。

抱っこしてピョンピョン踊ったり歌ったりとガテン系なあやしかたをする私とは対照的……。
デブだから余計にそのやる気のない対応に腹が立って、「そんなだからブクブク肥るんだよ!」と関係ない怒りまで覚えたりして(笑)

でもある時「立ち上がって、子供に意識を向けて、ゆらゆらしながらあやしてあげてみて? 片手間に相手されてる感じが赤ちゃんに伝わってるから、寂しくて泣き止まないんじゃないかな?」と言いました。
実際にそのやり方で子供が泣き止みやすくなったこともあり、以降はマトモにあやせるようになりましたよ。

沐浴も寝かしつけもこんな調子で優しく教育して、今ではすっかりいい父親です。
子供もお父さん大好きっ子に育っています。

• りみ

りみ

本当言わないとわかんないですよね!
    そして、言わないとわかんないってわかってても、イラついてしまいます😅

私も抱っこして、歌って踊ってってやります🙋✨
    デブだからのくだり、失礼ながら笑ってしましました😂

私も優しく細かく伝えて、教育していきたいと思います✨✨✨
    ありがとうございます❗

• 7月4日
のん✿

主さんの火山の絵文字に笑ってしまいました🤣相当お怒りのようですね・・・🌋うちの旦那もそんな感じでしたよ〜。「泣いてても可愛いな☺️」とか言って眺めてたり・・(^-^)
私は息子役になり、旦那に向かって「僕は何しても可愛いんだよ💢だから早く抱っこしてくだちゃい💢」とか言ってました🤡

• りみ

りみ

今日はかなりイラつきました🌋🌋🌋笑

それいいですねー!!
    真似させていただきます🙇✨

• 7月4日