※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやandしょう
妊娠・出産

初めての妊娠、初めての流産で、自宅安静中。流産後の赤ちゃんの供養について相談。

初めての妊娠、初めての流産です。
昨日の夜中急にお腹が、痛くなり大量出血、急いで病院に行きましたが昼間に見えた赤ちゃんは姿を消していました。
8週3日でした。
胎嚢が5週目で確認できて、6週目で出血、切迫流産の疑いということで自宅安静を強いられていました。心拍が7週担っても確認できず、お医者さんには、出血が増えているので次に心拍が確認出来なければ諦めてくれと言われていました。
8週3日の昼の健診初めて何もなかった胎嚢の中に2ミリの赤ちゃんがみえたんです。その日は単身赴任してる旦那さんが来てくれる日でした。
報告して両家家族喜んでいた矢先、夜中に大量出血。旦那さんに付き添ってもらい病院へ、入院、流産が確定しました。
私は仕事の関係上、3月末までこっちで働き、4月から旦那のところに行くことが決まっていて茨城、秋田という距離で別居婚をしています。
月に2回は旦那さんと会うことができるのですが妊娠してからは旦那さんがこれる時は来てくれるようになってました。
きっと赤ちゃんは旦那さんにここのいるよって姿を見せて、旦那さんが来るまでいつ流産してもおかしくないなか必死にしがみついて待っていてくれたんだと思います。
今は悲しくて、悔しくて、受け入れられないことの方が大きいですが、赤ちゃんの想いを忘れず前向きに進んでいきたいです。
今は完全流産待ちで自宅安静、来週健診して残っていれば手術です。
まだたくさん泣いてしまいますし、ここに書きながらも色々と考えてしまいますが、ここに記すことで、赤ちゃんがお腹にいたこと、こんな想いをしたこと、赤ちゃんの想いを忘れずに入れたらと思って、文章めちゃくちゃですが書かせてもらいました。

私の場合全てトイレに赤ちゃんの袋も赤ちゃんも出てしまって何も残っていないです。
赤ちゃんの供養どのようにしたらいいんでしょうか。教えていただけたらと思います。
気持ちが落ち着いてからしてあげたいと思っています。

コメント

richan

凄く親孝行なお子さんだったみたいですね。
私も初妊娠で初流産を3ヶ月ほど前に経験しています。
全く同じく、完全流産でトイレに行った際に流れてしまいました。
完全流産は、全て出てくることなので、母体に手術等の負担がかからないそうです。なので、私の時は、お母さんのことを思ってもう無理だって赤ちゃんは出てきたんだよ。凄く親孝行ないい子だったね。ってお医者さんに言われました。あやandしょうさんのお子さんもお母さんのことを思って最初で最後の親孝行をしたんでしょうね。
供養のことについてですが、私は水子供養に行きました。
何も残っていませんのでありがとう。という意味を込めて…
いいか悪いかはわかりませんが、とりあえず、来てくれてありがとう。という気持ちを伝えたかったので…
参考までにと思います。

• あやandしょう

あやandしょう

返信ありがとうございます^ ^
    辛い事思い出させてしまってすみません。

本当にそうですね^ ^
    親孝行してくれたんですね^ ^
    ありがとうございます。
    どこかでなんで赤ちゃんいなくなっちゃったんだろうと、色々とどこかで自分を責めてしまっていて。
    でも本当に来てくれたことに感謝です。
    この気持ち大事に大事にしていきます。

水子供養ですね^ ^
    ありがとうございます!
    とても参考になります。

• 11月23日
miku

流産、残念でしたね…
私も流産1度経験があります。
私も出血と共に流れて行ってしまいました。
また、褒められた話ではありませんが、タイミング的に出産出来ないと思う時の妊娠で、中絶も1度経験があります。。
自分の意思ですが、せっかく宿ってくれたのに本当に申し訳ない事をしたと今でも思います。
私は、流産の時は水子供養に行きました。
ネットで水子供養。と調べて良さそうな所でしてもらいました。
気持ちは少しスッキリしましたよ。
でも、供養するとお守りみたいなのをもらって、(お寺さんによって違うと思いますが)供養の証しが手元に残るのです。
なので、どうしてもそれを見たら思い出してしまう。と言うのがありました。
忘れてはいけないとは思います。そんな子が居てくれたのだと覚えててあげたいと思いますが、きちんといつかは子供が欲しいと思っていたのでずっと残る物があるのはどうなのかなと思い、中絶の時は自分の中で供養してお寺さんにはお願いしませんでした。
実際、ちゃんと妊娠出産した時、自分の子を見た時に思い出しましたし、あの時の事があったからこの子が来てくれたんだと思える事ができました。
供養は、自分の中でも出来ますよ。
きちんとしたいと思うなら、お寺さんでしてもらうと良いと思います。

きっと、強い赤ちゃんがまたあやandしょうさんにやって来てくれると思います。
ゆっくり消化して、心身共に療養されて下さい。

• あやandしょう

あやandしょう

返信ありがとうございます^ ^
    辛い事思い出させてしまい申し訳ありません。

本当にそうですね^ ^
    この事を乗り越えて、またべびちゃんがやって来てくれる、本当に希望になります。
    次にべびちゃんが来てくれた時この事を忘れずにたくさんの愛を注いであげたいです。
    ありがとうございます!
    供養についても詳しく教えてくださりありがとうございます^ ^
    参考にさせていただきます。

• 11月23日
ぱんぷきん

私は2回流産したのですが
二回とも旦那がそばにいる時
に床が汚れる程の出血があり流産しました。

あやandしょうさんのように
姿形も何も残らずでした。

私も入院してたので体調が回復してから
水子供養に行きました
ネットで良さそうな所を探し
エコーと赤ちゃんの服などを持って行きました。

それからは定期的にお線香を
あげに行ってましたよ
今はまた妊娠でき行けていないですが
産まれた後にお腹の子を守ってくれてありがとう。とお礼を言いに行こうと思ってます。

流産した事は大変つらいですが
この子が来てくれた事で
妊娠が出来る事を教えてくれ
少しの間でも母親になれ幸せを感じれた。ありがとうと感謝の気持ちや
お腹に来てくれた子の事を忘れないであげて下さい。

いつかまたあやandしょうさんのお腹に赤ちゃんがきますように

• あやandしょう

あやandしょう

返信ありがとうございます。
    辛い事思い出させてしまって申し訳ありません。
    ちきんさんのべびちゃんも旦那さんがそばにいることわかっていたのかもしれないですね。

妊娠おめでとうございます^ ^
    元気な赤ちゃんが生まれますように^ ^

はいっ!
    感謝の気持ち、少しの間だったけどお腹に来てお母さんにならせてくれた赤ちゃんの事絶対に忘れません。
    ありがとうございます^ ^
    水子供養参考にさせていただきます。

• 11月23日
hamuhamu

お母さん思いのお優しいお子さんだったのですね…
私も去年の12月初めての妊娠で流産しました。
不妊治療の末授かった子で切迫流産もありましたが、心拍も確認でき安静解除された後でした。
完全に流れてしまったと思って病院に行ったらまだ子宮口に袋など残っていて取り出して貰いました。
供養は私はしておらず、先に旅立ってしまった子が寂しくないように親戚のお墓を綺麗にしてお願いし水子地蔵に御線香をお供えしました。
それから元気だった頃のエコー写真を写真立てに入れて目につく所に置いています(^ ^)
忘れないでいてあげる事が最大の供養だとある方のブログを拝見してそう思ったので(>_<)
あやandしょうさんのお子さんもきっとお空からママとパパの事を見守っていると思います^ ^
とても優しい子ですもん…そして必ず帰って来てくれると思います。
今は心身共にゆっくりなさって下さい。
長文失礼致しましたm(_ _)m

• あやandしょう

あやandしょう

辛い事を思い出させてしまい申し訳ありません。
    心拍確認後の事で本当にお辛かったでしょうね。

忘れないでいることが最大の供養、本当にそうですね。
    自分を責めてしまうこともありましたがこうやってお返事いただいて、赤ちゃんの優しさ、強さだったんだなと身にしみて感じます。

来てくれてありがとうの気持ち忘れません。
    参考にさせていただきます^ ^

• 11月23日
あみみぃ

私も土曜日、トイレに流れたみたいです。
1週間前に、心臓止まっちゃってるなぁと診断され、自然に出てくるからと言われました。

これで2度目の流産ですが、泣きますね…
あやさんの文章を読んでいるだけで泣いてしまいました。
もう大丈夫って思ったのに、ちょっと赤ちゃんの事を考えると泣いてしまう。
もう赤ちゃんはトイレの中なのに…

泣いても泣いても泣ききることはないですね…

あ、話がそれましたが、供養は1回目はネットで検索して行って、何かするんじゃなくて手をあわせて、おいてあるお線香を買って火をつけてきました。
今回は何もしないかなぁ。

気持ちの問題ですね。
自己満ですよ(*´ω`*)

わたしとあやさんのお腹に赤ちゃんが戻りますように…

• あやandしょう

あやandしょう

辛いですよね(´・_・`)
    思い出させてしまい申し訳ありません。
    あみみぃさん2度目なんですね、、本当にお辛かったでしょうに、、

本当にありがとうございます。
    私もぱぱも赤ちゃん忘れ物とりに戻ったんだなぁって言ってます。
    私の赤ちゃんもあみみぃさんの赤ちゃんもあわてんぼさんですね^ ^
    必ず戻ってきてくれますように…

自己満ですね^ ^
    色々と調べてみます^ ^

ありがとうございます!

• 11月23日

私も、9月に初の妊娠。流産。を経験しましたT^T
本当にあの時は、とても嬉しくて〜本買ったりしてたのに…
急な腹痛のまま…出血をし完全流産でしたT^T
手術をせず、私や赤ちゃんも痛い思いせずだったので親孝行だと思いましたよT^T

今は辛いと思います。。
ムリせず、ゆっくり過ごして下さいね(*^^*)
私は、旦那の母に水子供養してもらいました!いつか夫婦でいかないと、、m(__)m

お互い、、我が子を抱ける日がくるように祈りましょう♡♡

• あやandしょう

あやandしょう

辛いですね。

私もはーちゃんさんと同じように嬉しくって本買ったりしてました(´・_・`)

辛い事思い出させてしまいすみません。
    親孝行な赤ちゃんだったんですね^ ^
    水子供養参考にさせていただきます。

はいっ!
    はーちゃんさんと私のところに赤ちゃんが戻ってきますように^ ^

• 11月23日