※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

胎児の頭が大きいことで不安になっています。検診で頭が大きいと言われ、心配しています。出産時の心配や病気の傾向についても不安です。同じ経験をした方の意見が知りたいです。

胎児の頭の大きさについて質問です💦
不安いっぱいになっちゃいました・・・😨

前回の検診でも言われていたのですが、

またまた今日、33週の検診で『頭が大きめだね!!でも異常はないよ!』とは言われました。

でも、自分では頭がかなりビッグなことがかなり心配です😭

33週3日で、既に9センチもありました!!!

他の部位は週数通りなのに対して、頭だけ2~3週大きいかなぁという感じのようで💦

このままいくと出産のときどうなるのか、恐ろしい限りです(T-T)
特に病気の傾向とかとなにも言われてませんがそれもなんだか不安💦(次の検診からは里帰り先に転院します!!)

同じように『頭が大きめだね!』
と言われて既に出産を終えられたかたや、現在進行形でそのように言われてるかたなどいらっしゃいませんか~??😭

コメント

のんの

私も妊娠中、体より頭が大きかったです👶🏻
生まれる時に頭が大きくてでにくかったですが大丈夫ですよ😊

• えみり

えみり

コメントありがとうございます😭💕
    体より頭のほうが先に大きくなっていくことあるんですね!!
    無事出産できた経験聞けて少しホッとしてます、、。
    このまま40週まで同じペースで頭だけどんどんビッグになったらどうしようか不安になってました(*ToT)

• 7月4日
もも

うちの子は産まれてから頭が大きいとわかりました
大きかったので産む時に中々出てこず結局吸引分娩になりました😅

• えみり

えみり

コメントありがとうございます💓

産まれてから分かることもあるんですね😭💦吸引してもらって、帝王切開まではいかずに無事出産されたんですね(T^T)!!!

私も吸われそうですね😝

• 7月4日
あーこ

私はまだ出産してないですが💦

32週の時に2週分大きめと言われましたが、34週の時は普通サイズでした😆✨
頭の角度とかで若干変わってくるそうなので、異常がないなら大丈夫かなーと思います😁

• えみり

えみり

妊娠中のお仲間の経験も聞けてありがたいです~(*´ー`*)
    途中で成長が緩やかになってくれることあるんですね!!!
    それを1番期待したい😨✊
    このままのペースなら一体どうなるのか?!とびびってました💦😅

• 7月4日
osamyu

私も頭大きめと言われてます!

問題ないみたいですが、産む時に不安ですよねっ!
でも、頭出ちゃえばあとは楽そうだな〜と思ってます!!

• えみり

えみり

週数近いですね(*´-`)

そうなんです!産むとき出てきてくれるか不安です~💦💦

なるほど!笑
    頭出てくれたらあとは大丈夫!
    その考え方いいですね😝💕
    それで思っておきます(T^T)

• 7月4日
ゆたん

私のお腹の子も1週間ぐらいですが頭がでかいですw
お医者さんからわ何も言われてないので大丈夫だと思ってますー(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• えみり

えみり

コメントありがとうございます😭

そうですよね!!!!
    先生から異常ないって言われてるのを信じるしかないですよね😨💓
    先生の言葉まで疑ってちゃだめですね(*´-`)笑

• 7月4日
まい

うちも頭が2〜3週分大きいといつも言われてました😭
異常ではないから大丈夫とも言われてましたが、心配ですよね💦
出産の時は、そんなの忘れてましたが、産まれてからも頭がでかいなーと常々思ってます😂
帽子も5ヶ月位から、1歳児用被ってます🤣
首の座りも頭が大きいせいか遅めで、いつまでもフラフラしてました。
が、特に問題もなく今のところ育ってますよ😊❤️

• えみり

えみり

ついついネットで調べると色々と不安なことも出てくるし、ほんとに大丈夫なのかなぁーってなっちゃってました😝💕

帽子のサイズも大きめなんですね😍
    すごくリアルなエピソードで参考になります~💦💦

元気にしっかり育ってくれてることがなにより大切ですよね✊😊🌸

• 7月4日
まみぃ

私も今、お腹の子が2、3週分頭が
大きいみたいです。先生いわく個性であり
脳もエコーでみれるようで異常ないから
やっぱり個性だよと言われてるので
気にしてません!心配してもどうにも
できないですしね😅お互い出産頑張りましょう😊

• えみり

えみり

やはり大きめは『個性』と捉えるようにしなきゃですね(T^T)!

エコーとかで、脳の異常とかもある程度は分かるんですね😭💕
    何も言われないなら大丈夫なのかな✊

心配は赤ちゃんにも伝わりますしね(*´-`)どーんと構えて成長見守りたいと思います!!!!

ありがとうございます😭

• 7月4日

頭だけじゃなくて、体も含めて大きかったです^ - ^2、3週くらいの誤差は普通ですよ。そして、後期になると今までのようなハイペースで大きくなることはないので、心配ないと思います!

• えみり

えみり

コメントありがとうございます!
    誤差って数日とかなのかなぁって思ってたから、頭のサイズがそこまでずれてるのに慌ててしまいました😭💦
    よくあることなんですね(T-T)!

後期になってもこのままのペース?!?!と思ってましたが・・赤ちゃんもきっちり調整して大きくなってくれるんですね😨💓

安心できる情報うれしいです。。
    ありがとうございます(*ToT)

• 7月4日
MO7

私の子も頭すごいおっきいです😂
ずっと2w分くらいおっきくて病気とかもないみたいのですが、、、
32wの健診のときすでに37wの大きさで9センチありました😱😱
他の部位は1w2w分くらい大きいのですが頭だけ5w分もおっきくて笑っちゃいました😅

私自身162センチで骨格もしっかりしている方なのできっと大丈夫だろうと言われたのですが、たくさん裂けちゃうか緊急帝王切開も頭の片隅においておいてねとのことでした😱

質問の答えにはなってないですが、同じような状況だったのでついコメントしてしまいました💦

• えみり

えみり

同じ週数だぁ~😊💕
    なんか嬉しいです(*´-`)

しかも9センチ😝いっしょ💦笑

私は170センチあって、骨格しっかりです!!やっぱり母体の骨格とかも遺伝しますよね~\(^^)/

やっぱ大きめ赤ちゃんは、帝王切開とかの話も先生からされるんですね!
    私も来週、産む予定の病院に転院なのでそこで何かしら言われそう😅✊

このまま、ひたすら巨大化したら・・とか考えちゃいますよね(T-T)

• 7月4日
マロッシュ

私も肉付きは少ないけど、頭は大きめと言われてました💦
でも産まれた時は別に大きくも無かったですよー😊

• えみり

えみり

頭だけ大きめって言われるケース、
    けっこうあるんですね😭💦
    私も他は普通かちょっと大きめぐらいで、頭だけ大きめなのでこわくなってました~💦💦

出てきたら普通サイズってこともあるんだ😨💕それを期待したいです(笑)

• 7月4日
たけこ

うちの子は産まれたのも割と大きめの3460gでしたが、頭も週数より2から3週分大きめと言われていました。
頭の直径を測って該当週数が出ますが、頭が綺麗に丸いと大きい数字が出やすいみたいです。形が微妙で小さいとこがあると週数も小さく出ると…私の時は妊娠中に説明がありました。
お陰で頭は綺麗な丸で産まれました!!
産むのも切開なしで産めましたよ。

• えみり

えみり

おぉー!すごい情報😻
    頭が丸いと大きく出やすいんですか(*´ー`*)知らなかったです😊
    それなら嬉しいなぁ~😭💕
    私もそうであってほしいです!!

数週から何週間も大きく出るとびっくりしちゃうけど、切開なしで産めることもあるんですね\(^^)/

なんか、、、希望が見えました😭💓

• 7月4日

今から3時間前くらいに健診しましたー。その結果。頭は8.7センチの36週相当の大きさでした。他は33週平均でした。私もなんだか心配で・・・・33w・胎児・頭でかい でネット調べまくってました。
まだこれからでかくなるとかんがえたら怖いです(>_<)ちゃんと出てこれるんかしら。