※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べない豚
子育て・グッズ

行事や催し物をあまりしていない方について相談です。自身も行事が面倒くさく感じ、家族も同様でお宮参りやお食い初めをしておらず、主人や義両親も何も言ってこない状況です。誕生日やクリスマス、お正月、学校行事はしっかりとしたいと思っていますが、同じような方はいますか?

行事事、催し物を全然していない方いらっしゃいますか?

うちは、もうすぐ100日ですが
お食い初めをする話も無く
お宮参りも行っていません😓
元々、お宮参りは行くつもりでしたが
行く行く言いながら何の予定も決めず
ここまで来てしまいました😥

あと、私自身がこういう行事事が面倒くさく
感じてしまいます。
うちの母も同じようなタイプで
私のお宮参り、お食い初め、ひな祭りはしていません。
七五三も3歳だけでした。
誕生日もクリスマスも大層なことはしないです。
プレゼントを貰った記憶もあまりありません😅
学校の行事も積極的に来るタイプではありませんでした。

なので、写真にも残っておらず
そのせいか、そういう事をして貰ったという喜びや
子どもにもしてあげなきゃ!という気持ちが薄いです😔
主人は割とキッチリしてもらっていたようですが
してもらっていた割に疎くて何も分かってないので
お宮参り、お食い初めをしてない事も分かってないので
何も言ってこないです😅
ちなみに、義両親は県外に住んでおり
義両親も何も言ってこないです。

せめて誕生日、クリスマス、お正月、学校行事ぐらいは
ちゃんとしようとは思っていますが、、、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mom

お食い初めだけやりました。
やらなくても写真を残したりすればいいと思います。

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    やっぱり写真だけでも残した方がいいですよね😅
    スタジオアリスとかも考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日
にじいろ

お食い初めはやりませんでした。一升餅?とかそういったものも、やってもどんなテンションでやるんだ!?100日に食べる真似事するの???餅しょってそれからどうするの!?と、自分達テンションも上がらずやりませんでした~。自分も誕生日すらしてもらった記憶のない人ですし、みんな二人目三人目となっててやらないパターンもあるし、やってやらなくてもご利益?みたいなのは関係ないな~っと。それに兄弟間で不平等になって下の子が不満に思ったり、自分への愛情少ないんじゃないか!?と思ってしまうなら、最初の子からやらない方が良いなと思いました。自分がその下の子だったので。
結局全て親の自己満かと思うので、うちはやってあげようと思ったらやって、やらないでいいや~って思ったらやってません。初節句もやってません😅
誕生日とクリスマスはやりました!大きくなって重要なのはこのへんの記憶だけかなぁ~って思ったので。

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    親の自己満と気持ちの問題な気がしますよね😅
    スタジオアリスで写真だけ撮ってもらうのも
    いいかなーと思いました😌
    やっぱり、誕生日は特別ですもんね!
    誕生日、クリスマスはちゃんとしてあげようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日
くるみ

うちは50日くらいにお食い初めとお宮参りまとめてやりました🤗
気になるならまだ遅くないと思います。
我が家は、ほんとにイベントやってもらってて、クリスマス、お誕生日などもちゃんとやってもらってました。
子供ながらにすごく楽しかったし、指を折りながらケーキが食べれる日を待ってました笑笑
なので是非お子様にもやってあげてほしいなあと思います🤗

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    車が無いのでどうしようかと思ってたんですが
    遅くなっても、お礼参りには行ってみようと思います😊
    やっぱり大人になっても心に残ってるものなんですね😌
    出来るだけ写真にも残してあげようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も面倒くさがりですねぇ〜😅
主人がマメなので何だかんだ全部主人が仕事を都合つけてくれた日に何かするって感じですね、主人がいなけりゃなかなか動けない🤣

お宮参りは近所の有名どころに夫婦TシャツGパンで車で行きました🚘家族写真は楽しく撮りました、その足で午後はショッピングモールへ行きました、ショッピングモール行くついでみたいな感覚で済ませました笑

お食い初めは鯛のやつでしたっけ?一人目は実家に行って母がやってくれて笑、二人目は実家に行って鯛の刺身買ってきて祝いながら皆んなで食べました笑。

ひな祭りは実家で私のお下がりの7段飾りを出してくれたので(母が)それぞれ最初の年だけ二人ともやりました笑、母が娘達と楽しそうにちらし寿司作ってました笑(私はお手伝い程度)

現在も実家の目の前のマンション買って住んでるので、暇さえあれば行きます🤩

七五三の前撮りの予約とか、ディズニーお出掛けチケット購入とか、何だかんだイベントは主人がやってくれます笑
私は気分でケーキ作ったり作らなかったり、部屋のイベント装飾したり、予防接種の予約とかはするけど面倒くさがりです🤣ダハハ〜

でも何だかんだ写真は残ってます!
クリスマスとか誕生日とか、自分でするのはめんどくさいんで、いつもディズニーとか大型アミューズメント施設とか出掛けちゃいます!

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    行動力あるご主人で羨ましいです😭
    うちは主人も何もしない、私も何もしないしで
    最後の最後に痺れを切らして私が動く感じです😂
    もう、だいぶ遅いので
    お礼参りにフラッと行ってみようと思います!
    記念日はお出かけするのもいいですね☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日
ひろppp

私は記憶にないですが、お食い初めはネットとかみてしました。
お宮参りは親子でひっそりと神社へ。
一升餅は私が餅が好きでないのでしてません笑
旦那が誕生日やクリスマスを楽しむ事をしたことない人で、私はケーキや美味しいものを食べるタイミングとしてやっています😂
我が家は多分変わっていてケーキに火を灯して歌い終わってろうそくを消していたので、現在も継続中。
娘にサンタがどこから来るかを教えるのに今悩んでます🎵

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    全然が全部しなくても
    出来るものだけしてあげたらいいんですね😌
    服装とかもキチッとしないといけないのかな
    と思っていましたが
    気負いせずフラッと行ってみたいと思います😊

    うちは、早々にサンタさんは来なくなったので
    息子には正体が分かるまではしてあげようと思います🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月4日
さおりんご

わたしは極度のめんどくさがりでお宮参りもお食い初めもできてません😅
結局写真撮るためだけになるかなーと😂
頑張ってやらなくてもいんではないですかね?☺️
誕生日はさすがに頑張りたいとは思ってます❤️
いまだ写真館で撮らせたこともありません😂
元気に子供が育ってくれればそれでよいかなと💓
愛情があれば行事に無理にこだわる必要はないかと🙌🏻

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに元気に育ってくれればそれでいいです😂
    願掛けみたいな感じですもんね!

    • 7月5日