※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重が増えず、ミルクを飲むのが遅くて飲み切れないことが多いです。保健師は無理に飲ませなくてもいいと言っていますが、体重が気になります。夜中の授乳で吐き戻しが増え、お腹がポッコリしています。同じ経験をした方いますか?

4ヶ月健診で体重を測ったら1日9gしか増えてませんでした。
成長曲線下の方でギリギリになってしまいました。

ミルク寄りの混合で90-100を6回あげてますが、30-40残して飲み切らないことが多いです。
しかも飲むのがものすごく遅くて90飲みきるのに40分くらいかかります(乳首かえたりとかはしましたが)
1日トータル500くらい。
保健師さんは無理やりあげなくてもいいとは言ってますが、やはり体重が気になってしまいます。
回数も増やさず寝てる所無理矢理起こさなくてもいいと。

最近夜中の授乳で吐き戻すことが多くなってきました。
前はそんなことなかったのですが…
お腹(胃のあたり)がすごいポッコリしてます💦
今更母乳の量が増えたのでしょうか?
同じような経験した方いますか…??
ミルク飲むのも遅いし、飲み切らないし、体重増えないしで最近イライラしてしまいます。。

コメント

ゆっこ

一人目の時、3ヵ月くらいから体重ほとんど増えず、曲線ギリギリでしたが、離乳食始まって、3回食になる頃には曲線内になり、今では平均になりました!
よく吐き戻したりもしましたが、元気に育ってるので、元気がないとか、体重が減ったとかでなければ、様子見で大丈夫と思いますよ❗

• やなぎ

やなぎ

おしっこも1日6,7回出てるし💩も2日に1回出てるんですよね。。
    離乳食始まれば体重増えてきますかね😭
    30-40残しで毎回切り上げてたら体重減ってしまいそうで、、😭

• 7月4日
ここな

うちと全く一緒です!
検診時5100しかなく曲線も下回りました😭
完母ですが100ほどのんだは遊び飲みをはじめるし、むりやりのませると大量に吐く😭
うちは頻回授乳(二時間ごと)で25g/日増えているのでこのまま様子見になりました。
わたしは市から体重計をレンタルしました。やなぎさんの地域はないですか?
あれば母乳をいくら飲んだかわかるので便利ですよ。
保健師さんや医師から発達には問題ないからこの子は小さめなのかなと言われましたが心配ですよね😢

• やなぎ

やなぎ

頻回授乳も大変ですね💦
    ほんと遊び飲みが激しくて困ってます。。
    レンタルはなさそうです(>_<)
    私も保健師のさんに、発達の面では問題ないからとは言われたけど、数字が出ると心配になってしまいます。。

• 7月4日
まき

私の娘もチビッ子で、体重の増えも緩やかで成長曲線ギリギリです💦
飲み残しが増えたのは、母乳の量が増えたのかもしれないですよ?吸う力もついてきて、飲むようになったのかも。一度、イオンなどスケールとかが置いてあるところで飲んでる量を測ってみてもいいと思います。助産師さんから言われたのですが、もっと遊ばせたりしてお腹を空かせるように言われました。うつ伏せをしたらいいよと教えてもらいました。

• やなぎ

やなぎ

母乳の量が増えたのが原因だといいのですが…😢
    この前保健師さんに測ってもらったら30gでした。。

そうなんですね…!
    動きすぎると体重減っちゃうイメージありましたけど、最近寝返りもするのでやってみます!

• 7月4日
  • まき

まき

たくさん動くとお腹も空くと思うので、そしたら、もっと飲んでくれるかもしれないですよ‼️

• 7月4日

5ヶ月になりたての娘がいますが、今5.6キロで曲線ギリギリです。

私も最近まで母乳寄りの混合でしたが、体重があまりにも増えないので5ヶ月に入ると同時に完ミにしちゃいました。
母乳の出はいいと言われていたので、ミルクを残すのは母乳飲んでるからだ、と信じてやっていましたが、増えはイマイチ。母乳飲めてないのかな?と思いミルクだけあげてみてもよく飲んで80とか。しかも途中で必ず寝るので40分以上かかることも。
ほんとにイライラしますよね。お気持ちものすごくわかります。
体重増えないからミルクたくさんあげたいけど、母乳も吸わせないと出なくなっちゃうし…といろいろ悩みましたが、ここまで増えないのだからどんだけ飲んでいるか量が分かるミルクに切り替えました。でも量が分かると分かるで、飲まないとイライラはするんですけどね笑っ
ただ、ミルクにしたら体重は増えてきました。うちの子の場合は母乳がうまく吸えてなかったのかもしれません。
あと哺乳瓶の乳首をジャブジャブ出るものに変えたら、飲むスピードかなり早くなりますよ、むせる時もありますが…
毎日大変ですよね、ただ同じような仲間はいることを忘れないでください。
解決になってなくてすみません。

• やなぎ

やなぎ

ありがとうございます。
    ジーンとしてしまいました(´;ω;`)
    一応乳首のサイズも、もう既に6ヶ月のものを使ってるのですが変わらずで…(>_<)

• 7月4日

退会ユーザー

私もピジョンスリムタイプの6ヶ月のであげてみたら進みが悪く、ぎゃくに4ヶ月のであげてみたらがぶがぶ飲みました。意味わからん

• 7月4日
  • やなぎ

やなぎ

それは意味分からん状態ですね😂😂

• 7月4日