※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
妊娠・出産

悪阻で毎日気持ち悪く、吐きそうだけど我慢して眠れません。吐いて楽になりたいけど行動に移せない。何かアドバイスありますか?

最近、何度かお世話になっています!悪阻真っ只中です。みなさん、気持ち悪い時、自分で何かしてでも吐きますか?
毎日、気持ち悪く、吐きそうだけど我慢しています。特に夜なんですが、なかなか寝付けません。いつもこんな時間になってしまいます…
ちょっと、歯ブラシで…手で、おえっとしてしまえば、直ぐに吐くことはできます(>_<)
吐いたら楽になるので、きっとその後は眠りにつける気もするんですが、いつも、トイレ行こうかな〜どうしようかな〜と悩みながらこんな時間になり、眠さが限界になるまで耐えています。

我慢は出来るっちゃ出来るけど、吐いて楽になりたい!でも、吐く瞬間が辛いから行動に移せない!…でも!
と、とても優柔不断な私です…

コメント

skym

私も気持ち悪く吐きたくても吐けなくどうしようか悩みましまが、吐きグセがついてしまうからやめた方がいいと周りの先輩ママに言われ我慢できる範囲だったので我慢しました!
でもそれがストレスになるなら吐いてしまった方がいいのかもしれませんね。
と曖昧でごめんなさい(´•ω•`)

しらこ

私もつわりの時はよく夜寝る前に吐き気に襲われてました(>_<)
トイレを見ると自然と吐けるのでとっとと吐いてました。
牛乳飲んでから吐くととてもマイルドで喉も痛くならず楽でしたよ!

あと、吐いてもまだムカムカする時とか、吐くほどでもないけど気持ち悪い時は氷とかアイスの実を口に入れておくと気持ち悪いのが
少しおさまりましたよ〜!
そのおさまってる間に寝るようにしてました!

オジョママ

わかりますっ!!
今、正に、そんな感じです。
だいたい3:30くらいまで、モヤモヤモンモンが続いて、勝手に寝てるか、最終的に吐いて寝ます。
胃の中に吐けるものがあるときは、吐いても比較的ラクだけど、胃酸とか吐くものがないときの嘔吐は苦痛そのもの。。
今日はどうしようかなぁ~と今も横になっています。
21:00頃吐いたときにもう出るもの無さそう…といった感じなのに今もモンモンしています。何が出るのか怖いし、私はもう少し様子見です。。(>.<)

無理矢理吐いてたら、喉が胃酸などでヤられ、血が出ました💦
吐いたら楽になるので癖になってしまって…💦
ご飯食べられないくらい痛くなったり食べても吐いたりしてたので大変でした💦
後半は、吐かないように我慢しながらつわりが終わるのを待ちましたね…
ピークは歯磨きしたりして吐いてましたよ💦
我慢できるくらいならうがいだけして吐かないようにしたりとか😥

あ、どうしても吐きたかったら牛乳や水飲んでから吐きました!
すると胃酸が上がらないので喉が楽でしたよ😅

ゆーゆ

私は吐き慣れてたので、吐いちゃえ〜!って吐いてました(´・ω・)
ほんと気持ち悪いのって辛いですよね。
なので「赤子すまん、自力でままの身体から栄養を奪い取ってくれ…」ってお願いしてましたね〜(´・ω・)

もちろん吐かない方が良いですが、辛ければ吐いても大丈夫ですよ◎

ゆゆこーん☆

わかります!!
私も初期の頃吐きつわりで、
トイレ行って吐こうかな〜けどできれば吐きたくないな〜
と思いながら結局なかなか寝付けず...

吐く前はモヤモヤしてますがトイレまで行ってしまえば、オエーってなりますよね(∩´・ω・`)

けどきっと、気分悪いまま布団の中におってもきっといつまでたっても気分悪いままなので、トイレで声だけでもオエーーーって出して少しでもすっきりしたほうがバタンっと寝れる気がします☆

悪阻きついですよね(´;ω;`)
少しでもすっきりしてくださいね♪

みつママ

こばんは。
悪阻辛いですよね、私も吐きそうなのに吐けず、毎日指を突っ込んではゲーゲーしてました。吐くと楽になるので寝起きと寝る前は必ずやってましたよ(笑)吐くのが特に辛いのは空腹時と乳製品食べたあとなので、吐く辛さが嫌ならそのタイミングだけはお薦めしません。

寝られないほど気持ち悪いなら産婦人科で吐き気止め貰うと、ほんの少しだけは楽になりますよ。
私の感覚ではあまり効かないけど(薬のんだから大丈夫!)って思えました。持ってるだけで安心だし。

ありちゃん。

悪阻おつらいですね😣💔
私は吐きそうでも吐き癖がつくと言われずっと我慢して耐えてました💧
でも結局我慢できずに吐いてしまってそれからは本当に吐き癖がついてしまいトイレにずっと引きこもりでした💧
結果脱水になり入院しました💧
なので出来れば吐かない方が良いと思います。
確かに吐いた後は一時的に楽ですが、1回吐いてしまうと吐きやすくなるのかすぐ吐くようになります。私の場合水分摂取も妊娠前から少なかったのもあると思いますが、吐くと水分凄くもってかれるので脱水になりやすいです。脱水になると余計悪阻がひどくなります💔お辛いですが、今だけだと思って辛抱です😣✊

にっしん

はじめまして(^ω^)
悪阻との戦い毎日お疲れ様です( ´•ᴗ•` )
うちも一人目は吐き悪阻で同じくベットとトイレへの往復の毎日でしたよ(^ω^)
ホンマしんどいですよね(涙)
うちはネットでポテチのコンソメパンチを食べると吐く時に胃液の味がコンソメパンチになるから吐くのが少しラクになると聞き食べましたがホンマにコンソメパンチの味でしたよ(笑)
これが良いのか分かりませんが胃液の味とかイヤでと言うことならコンソメパンチをオススメします(^ν^)

Y

私はもう無理やり
吐いてました(>_<)
すると喉が切れて吐血
してしまい慌てて深夜に
病院に行ったことがあります(ー ー;)笑

でもやっぱり吐くと楽に
なりました♪♪あ、
思い返してみるとフルーツなど
さっぱりしたものを食べた時は
あまり吐かなかったかも…(*^_^*)

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私が悪阻真っ只中の時はひたすら我慢して横になってました。
気晴らしにとテレビは付けてましたが、内容は入ってこず。。。

我慢の限界が来たりした時はトイレに駆け込んでました。

吐くのが嫌で、嫌で仕方なかったので我慢はしてましたが。。。

トイレにペットボトルの水を置いておいてそれを飲んで一気に吐いてました。

水分はこまめに少量づつでも飲まなきゃなので、飲む用とトイレで吐く用を使い分けてました。

水を飲むと吐きやすかったですよ。

♡Sun110♡

こんばんは!わたしもピークのときはそんな感じでした!本当に辛いですよね(´・_・`)
私の場合は、吐くのを我慢してました!といっても、限界が来たら急いでトイレに駆け込み、結局吐くんですけどね(ー ー;)どうせ吐くなら楽に吐きたいと思ってフルーツばかり食べていましたよ(^^)

悪阻、本当に辛いですが一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*

ちゃんはな

皆様、おはようございます!
現在進行形で苦しんでいるであろう私に、短時間でたくさんのコメントいただき、ありがとうございます(>_<)!なのに、すぐにお返事出来ず、すみません…
実は昨日、直ぐに何件かコメントをもらい、読ませていただき、やっぱり、トイレに行こうと布団を出ると息子が ぴえーん! と泣いてしまい、布団に逆戻り… 寝かせたらトイレに行こうと思い、トントン、と寝かしつけているうちに私にも限界が来て寝落ちしました(笑)
ですが、今日も明日も明後日もまだまだ吐き気とはお付き合いがあると思うので、元々吐き癖はないので、夜寝る前くらいは… よっぽど寝られない…という時だけ、おえっ とやってしまおうと思います。 たくさん、コメントいただきありがとうございます!!
直ぐには出来ないかもしれませんが、お一人お一人、後ほどお返事させてもらいます(>_<)!!

ちゃんはな

どれくらい吐いていると吐き癖が付くということになるんですかね…?難しいですね^^;
今は、実家に帰っていて、気が楽なのか悪阻も自宅にいる時より、はるかに楽なんです(笑)!
でも寝る前だけが、どうしても気持ち悪くって、悩んじゃうんですよね… ストレスになるのは良くないですもんね! いつもは我慢していたんですが、癖にはならないように、臨機応変にします^^
ありがとうございました(o^^o)

ちゃんはな

オジョママさんもリアルタイムでしたか… しかも、1歳の息子さんと11w!状況が似ていて親近感わいてしまいました(O_O)!
息子のお世話が放置状態だったため、現在実家に帰省中です^^;
自宅にいた時は、1日1食あるかないかで、良く吐いてましたが、実家に帰ってからは、少なめですが3食しっかり食べて吐き気も治まってます(笑) でも、寝る前が気持ち悪くなってなかなか寝られなくて…
私もいつも、もう少し様子見、様子見としている間に限界が来て寝ています(笑)

ちゃんはな

血が…Σ(゚д゚lll)まさに、吐き癖というやつですね!
私も歯磨き無理なんです(>_<) 歯ブラシを入れた瞬間リバースなので、先日ここで歯磨きについて質問したばかりです(笑)
へえ〜!そうなんですね!牛乳!水でも良いんですね!どうしても無理だと思ったら1度やってみます!ありがとうございました(^o^)/

ちゃんはな

本当にそうなんです(´・_・`) 赤子すまん…。です(笑)現在、実家で食事料は増えていますが、自宅にいた頃は半月で5kg痩せたので尚更、赤ちゃんには申し訳なかったです^^;
最近、自分が気持ち悪いばっかりで、お腹の赤ちゃんにお話してないな〜と気付かされました!

ちゃんはな

ゆゆこーん☆さん

ちゃんはな

一緒ですね(>_<) どうしようかな〜と1時間も2時間も布団で過ごします… 早く寝たいのに!
そうですよね。トイレに行ってしまうと、臭いや、ちょっとした汚れ(汚くてすみません…)で、速攻おえっと出来るんですけどね!
長く悩むようなら、行ってしまいます!
ありがとうございました(•^u^•)

ちゃんはな

寝起きも辛かったんですね(>_<)
吐き気止めなんて処方してもらえるんですか!初めて知りました!
効いてくれると良いのですが…(笑)
次の検診で聞いてみます!ありがとうございました(*^o^*)

ちゃんはな

そうなんですね…(>_<) 私はまだ水分は取れている方だと思うので、脱水症状の心配はなさそうですが、吐きすぎると 危険ですよね(´・_・`) 吐きすぎ注意!ですね^^;

ちゃんはな

ポテチ!悪阻中食べれたんですね(笑)!1人目の時はグレープフルーツオンリーでしたが、2人目は、カップ麺のような物の方が逆に食べれます… なのでポテチ、多分いける気がします(笑)
ちょっと、試してみようかな…。

ちゃんはな

喉が切れるなんて事もあるんですね(>_<) そうなんですよね〜 吐いてしまえば少し楽になるのを知っているので、悩むんですよね…
寝る前、デザートにすっきりするフルーツ食べてみようかな!
ありがとうございました(*^o^*)

ちゃんはな

私も昼間は、テレビを付けてひたすらゴロゴロ…
やっぱり、吐く前に何か飲んでからの方が楽なんですね!参考になりました♪

ちゃんはな

やっぱり、刺激物を食べているより、フルーツ等の方が楽なんですかね(´・_・`) 吐き気や気持ち悪さは一緒なんですが、1人目はフルーツ派、何故か2人目は刺激物派です(笑) ですが、寝る前にフルーツを食べてみようと思います♪

ちゃんはな

吐く前に牛乳、水はやっぱり良いんですね!
あ!アイスの実、良いかもしれません!!アッサリしてますよね♪ 試してみます!!
ありがとうございました(*^o^*)